人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ

水出しコーヒー♪

以前、コーヒーの苑さんへ行ったときに売っていた

水出しコーヒーの器具、

前々から水出しコーヒーをやりたかった自分

一発で一目惚れ(笑)

その時には買わずに次に行ったときに頼んで

この前取りに行って来ました(^^)

水出しコーヒー♪_b0093515_7414416.jpg


岩城ハウスウエア iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 8644-CL

という商品です~。

水出しコーヒー♪_b0093515_7422536.jpg


いつも家では深炒りのペルーの豆使っているので

アイスコーヒーにはちょうど良い

ミルでゴリゴリした後

水出しコーヒー♪_b0093515_7443730.jpg


下の中の入れ物に入れて少し水を入れて馴染ませて

そして上の器に水を入れてセ~ット!!

そうすると上の水を入れた物の底に小さな穴が開いていまして

ポチョンポチョンと一滴ずつ落ちで

水出しコーヒー♪_b0093515_748832.jpg


後は2時間という時間がおいしくコーヒーを出してくれるはず(^^)

そして2時間ぐらい経ち上の入れ物をはずして

下の入れ物を氷り水で冷やしました。

よく氷の上にコーヒーをかけて作る方法や

水のポットに浸けて作る方法には

自分なりに疑問があったのでねぇ。

水出しコーヒー♪_b0093515_7523271.jpg


そして飲んでみました~!

う、うま~い♪

お湯からやっていないので渋みも少なく

ほんとおいしい~♪

ちょっと癖になりそうですねぇ。

でももうちょっと慣れないとだなぁ

豆の量とかミルの細かさとか

あとやっぱりコーヒー豆の使う量は倍になっちゃいますね(^^;)

まあ時々だな使うの(笑)

でも おいしい~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2012-08-24 07:56 | コーヒーの苑 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt