マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:沖縄( 9 )

首里城

那覇に帰ってきて、

首里城を見に行く
b0093515_731671.jpg

ちょっと雲が出てきたがそれでも青空が見えてるから良かった(^^)

てくてく歩く
b0093515_7321995.jpg

b0093515_7332683.jpg

けっこう登るんですねぇ
b0093515_734952.jpg

b0093515_7344565.jpg

おお~、これは泡盛の名前にもありますな。

いろいろ門があるんだねぇ
b0093515_7354516.jpg
b0093515_7365518.jpg

ここを抜けて中に入っていく
b0093515_7373455.jpg

そしたら出てきました

首里城♪

昔NHKの大河ドラマでやってたねぇ、

琉球王朝のを、

見てましたが
b0093515_7392787.jpg

この後たぶんメモリがいっぱいで写真撮らなかったと思います。(^^;)

こうして沖縄旅行は終わりです~!

また青い空に青い海見たいですね~♪(^o^)/
by marukosolt | 2007-08-09 07:41 | 沖縄 | Trackback(1) | Comments(4)

琉球村続き♪

ここでは観光客が琉球衣装を着て記念撮影できるみたい
b0093515_7144866.jpg

きれいな衣装を着た人がおりました(^^)

そしてまたてくてくと歩いていく
by marukosolt | 2007-08-08 07:28 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

琉球村

敷地の中に入っていくと機織りが
b0093515_7263944.jpg

織物のいろがきれいでしたねぇ
b0093515_7271999.jpg

またてくてくとあるいていく
b0093515_728486.jpg

琉球の建物、台風大丈夫なんだろうかって思ってしまう(^^;)
b0093515_7295483.jpg

また歩く
b0093515_7302153.jpg

屋根の上のシーサーが青空に似合っている
b0093515_731371.jpg

サーターアンダギーが売っていた
b0093515_734895.jpg

これおいしいんだよねぇ(^^)

その奥ではサンシンを奏でるおじさんが
b0093515_7351137.jpg

サンシンの音色が心地好い

弾きたいなぁっていつも思うんだけどねぇ(笑)

いろんなお店があっていいなぁ
b0093515_7372176.jpg
b0093515_7374694.jpg
b0093515_7381186.jpg
b0093515_738313.jpg

ちょっと見難いですが

この中では琉球の踊り見せていました~
b0093515_7394928.jpg

続きはまた明日~♪(^^;)
by marukosolt | 2007-08-07 07:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

レンタカーに乗って♪

2004年の3日目帰る日、

飛行機乗るためダイビングできないから(減圧症になるため)

レンタカーでドライブ♪

まず行ったのは万座毛
b0093515_7405672.jpg

この日も快晴♪

景色がきれいでした(^^)
b0093515_7421265.jpg

で、去年通ったときに行ってみたかった琉球村へ
b0093515_744194.jpg

夏休みシーズンなのに人が少なくて良かったです。
b0093515_7454766.jpg

入場料払って中へ
b0093515_7465559.jpg

青空が良く似合うなぁ(^^)

そして中へと進んでいく
b0093515_7485612.jpg

ハイビスカスが咲いててきれいでした♪
b0093515_7494249.jpg

そしたらシーサーが見えてきて
b0093515_7504095.jpg

b0093515_751380.jpg

ここから本格的な琉球村へと入って行きま~す。

続きはまた明日~♪(^^;)
by marukosolt | 2007-08-06 07:53 | 沖縄 | Trackback(1) | Comments(4)

海の中から陸へ♪

2004年に行った時に

もうひとつのの目的がここ。
b0093515_730486.jpg

美ら海水族館♪

中に入ってあの水槽の前に来る・・・
by marukosolt | 2007-08-04 07:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
1スジ、2クマ、3カクレ。

これはクマノミを見るときに使われる言葉

体についている白いスジの数でこう呼ぶそうです。

日本には6種類のクマノミがいるといわれていまして

その全部見れる場所がケラマだそうです。

セジロクマノミ
b0093515_732112.jpg


クマノミ
b0093515_7334455.jpg


カクレクマノミ
b0093515_7343059.jpg

ニモですね(^^)

そのほかに

ハマクマノミ
b0093515_7354175.jpg


ハナビラクマノミ
b0093515_7374299.jpg


残念ながらもうひとつ

トウアカクマノミというのがいるんだけど

見たけど画像がなかったです~。

でもこれだけ水族館いかなくても見れるのは

ケラマはすごいなぁって感じですね(^^)
by marukosolt | 2007-08-03 07:44 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

明るい海♪

ここからの画像は2003年と2004年と

続けてケラマに行ってるので

画像がごちゃ混ぜなってるんで御勘弁を(^^;)

目的地のケラマに着いて支度をして海へドボ~ン♪
b0093515_724544.jpg

おお~、水があたたか~い♪

海の中が明る~い♪(伊豆ばかりなのでとても新鮮♪)
b0093515_7265639.jpg
b0093515_7271629.jpg

海中で浮かんでると亀さん発見!!
b0093515_7283133.jpg

ちょっと亀さんについてくことに
b0093515_729154.jpg

ちょっと岩の隙間に逃げていったので写真を
b0093515_73017100.jpg

ごめんよ、亀さん写真撮ったら行くんでね。

まだ子供の亀だったねぇ、でも大きい!

その後フラワーコーラルにエビ発見!!
b0093515_7333041.jpg

もうマクロでがんばりました~!(笑)

ほんと明るい海♪
b0093515_7371898.jpg

上を見ると口からでたエアーが幻想的でしたよ
b0093515_7381378.jpg

まだいろいろ撮りましたのでこの次に(^^)

ところで君は見張りしてるのかな!?(笑)
b0093515_7402129.jpg

by marukosolt | 2007-08-02 07:40 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

青い空に青い海♪

沖縄へ入ったその日に真栄田岬に行きました~♪
b0093515_7353314.jpg
b0093515_7354867.jpg
b0093515_736141.jpg

沖縄の海ほんときれいでしたねぇ。(^^)
b0093515_73817100.jpg

ここでは2本潜り、

あまりの透明度と魚の豊富なのとで感動した一日でした。

なんかもう昔なので画像がどこいったやらでごめんなさいね(^^;)

次の日はブルーフィールドさんのダイビング船でケラマに向けて出航!

この時乗った船来たばかりの新船で
b0093515_7415180.jpg
b0093515_742574.jpg

客第一号でした(^^)
b0093515_7425893.jpg

船は港を出てケラマに向けて・・・船はえ~(^o^;)
b0093515_7444122.jpg
b0093515_7445712.jpg

海の上をきれいな雲たちが浮かんでいるって感じでしたね
b0093515_745451.jpg

島々を横目に
b0093515_7471561.jpg
b0093515_7473310.jpg
b0093515_7474818.jpg

目的地に到着~!
b0093515_7482889.jpg

おお~、どのくらいのバスクリン入ってるんだ~って色してました。
b0093515_7493181.jpg

潜るのがワクワクして準備する自分でした。(^o^)
by marukosolt | 2007-07-31 07:50 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

旅へ!

結婚する2年まえの2003年8月入ったすぐの頃に

会社で自分の携帯がなったので見て、

知らない電話番号だなぁと思って出たら某プロバイダーから

「O○Nです♪」←どこかバレバレ?(笑)

この時はすでに忘れていたがHPから

MISIAのライブのプレゼントしていてそれがあたったのだ

しかも応募する人かなりいて当りっこないやと思い

じゃあと思って一度は行ってみたい沖縄本島でのを応募したら当たった(^^;)

b0093515_7303788.jpg

おお~!と思いふと思ったのが

もう世間一般会社お休み時期、

飛行機が~と思って、

まずは行きは散って大丈夫だと思うから帰りだと思い

JALのHPで探してもうほとんどなかった席をまずゲット!

そして行きの便を探して朝一番の飛行機ゲットしたんだよね。

で、次は沖縄といったらダイビングだと思い店探し

そう、自分は一応ダイビングできるのである(^^;)
b0093515_7374247.jpg

で探したダイビングショップは「ブルーフィールド」さん

ブログもありますよ。

そしてマイレージが使えないのでクーポンに変換して

お金がかからないようにして沖縄へGOなのであった。。。(^^;)
by marukosolt | 2007-07-30 07:42 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt