マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:滝の谷窯( 70 )

滝の谷窯

木曜日から

滝の谷窯ありました♪

b0093515_19112998.jpg


仕事が終わってから行きました。

今回は窯を補修してからの

初めての火入れ。

b0093515_19113046.jpg


いい感じにまだ温めてる感じ。

b0093515_19113342.jpg


b0093515_19113494.jpg


こちらもいい感じに美味しくいただきました~♪

b0093515_19113610.jpg


次の日 仕事が遅くまでかかり

そのあと駆けつけると

b0093515_19113972.jpg


補修した効果が。

b0093515_19114165.jpg


着いた時には1230度オーバーでした。

そのあと0時ごろ

自分は車で寝てしまいましたが

窯は夜中の2時半ごろ終了

朝起きたら

b0093515_19114310.jpg


入り口は塞がれて静かな窯に。

1週間先に窯出し。

楽しみで~す♪

\(^o^)/
by marukosolt | 2016-10-29 18:52 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)

滝の谷窯 補修中♪

今週は遅番。

朝から妻は はしばみさん達と

滝の谷窯へ。

自分はコーヒーの苑さんへ

今日は東ティモールをいただきました♪

b0093515_11551574.jpg


のんびりした後

滝の谷窯へ行ってみることに。
b0093515_11551939.jpg


新緑が綺麗でした♪

中では

b0093515_11552372.jpg


窯の補修中、

自分も手伝いしたいが

午後から仕事なんで

b0093515_11552685.jpg


見守るだけ。(^o^;)

短時間の滞在で滝の谷窯を後にするのでした。

(^-^)/
by marukosolt | 2016-05-31 11:43 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)

滝の谷窯、窯詰め~!

本日は仕事が終わった後に

窯詰め手伝いしている妻を迎えに滝の谷窯へ

b0093515_18135610.jpg


ハプニングがあったようですが、

火入れに向けてがんばってくださ~い !

\(^o^)/
by marukosolt | 2015-10-25 18:12 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)
新緑の中で

冷やしたぬきうどんを食べる‼

b0093515_18292449.jpg


ほんと暖かい日でした(^-^)

さて、本日は滝の谷窯の作品を出しに行ってきました♪

b0093515_18293056.jpg


みなさんいろいろと良い作品作りますなぁ

本日はこれまで。

またアップします~♪

\(^o^)/
by marukosolt | 2015-05-10 18:26 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)

滝の谷窯終わりました!

と いっても昨日3日の朝には終了してたのですが。

b0093515_23084409.jpg


b0093515_23084878.jpg


2日に仕事終わってから

また駆けつけました♪

丁度1111℃

窯周辺はかなり暑かったです。

b0093515_23085442.jpg


このあとも薪をタイミングを見ながら入れ

温度を上げていきました。

b0093515_23090649.jpg


蓋を開けた時に薪の状態を

後ろのふたりが見て投入していく

b0093515_23092446.jpg


そして窯の横の窓からテストピースを取り出し


b0093515_23093130.jpg


確認する。

b0093515_23093688.jpg


そして3日の早朝ついに薪の投入を終了し

b0093515_23094124.jpg


隙間をレンガで埋めていく

b0093515_23094694.jpg


入り口を塞いだあと寝ることに。

そして朝

静かに迎えました♪

明るくなったので藤の花を見に行く。

b0093515_23095713.jpg


滝の谷の藤の花はほんと凄い!

毎年感激します。

写真を撮った後朝ごはん食べ、

次の窯焚きのために薪を移動したりして

春の滝の谷窯終わりました。

窯を開けるのが楽しみです。

そして家に向かって出発するのでした~♪

終わり~♪

\(^o^)/


by marukosolt | 2015-05-04 21:00 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)

窯焚き2日目~♪

昨日も会社終わった後に滝の谷窯へ♪

近くに着いた頃はまだ薄明かるかったので

水車小屋のところで降ろしてもらいました。

なぜならば!

b0093515_07242989.jpg


ここの藤の花が素晴らしいからです。

毎年この時期に咲く藤の花♪

b0093515_07243200.jpg


吊り橋のところも紫と白の藤の花が最高に!

写真を撮った後窯へ

b0093515_07243451.jpg


b0093515_07243744.jpg


温度上昇してます(^-^)

b0093515_07244067.jpg


早速ごちそうになってしまいました♪

おいしかったです~♪

b0093515_07244251.jpg


窯の入り口がいかにも温度上昇って感じの明るさに。



b0093515_07244571.jpg


まだ入り口から作品が見れる状況でした。

ただ、このあと自分はただの酔っぱらいに(*_*)

車の中で寝てしまい起きた頃に

妻がみなさんに帰る挨拶してました(^^;

さて、そんな感じで今日も帰りに向かいます~♪

\(^o^)/
by marukosolt | 2015-05-02 07:09 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)
b0093515_05272933.jpg


昨日より春の滝の谷窯

火が入りました♪

仕事終わった後に家にもどり

待機してた妻を乗せ滝の谷へ♪

b0093515_05273288.jpg


初日の火はゆっくり温度を上げてく。

この初日の夜の静けさの中の

薪がパチパチいう音と

ゆっくり時間が過ぎてく感じが好きです。(^-^)

到着すると待っていたのは!

b0093515_05273576.jpg


差し入れしていただいた猪のアバラ部分


b0093515_05273816.jpg


早速ビールと共にいただきました~!

おいしかったです~♪

b0093515_05274024.jpg


b0093515_05274227.jpg


窯の中では作品が煤で黒いです。

今日駆けつける時間には炎で熱され

光耀いてると思います♪

b0093515_05274508.jpg


今夜も楽しみです♪

そういえば、気になったのは

b0093515_05274878.jpg


この右のやかん。

水が沸くのが相当早いそうです。

見てたら欲しくなってきてしまった(^o^;)

さて、今夜も仕事終わったら駆けつけま~す♪

\(^o^)/
by marukosolt | 2015-05-01 05:07 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)
窯焚き2日目、仕事が終わった後また駆けつける。

ちょうど現場の連休前だったので

早めに仕事が終わることが出来ました(^^)

b0093515_1524027.jpg


窯はもう1100度を超えてました~!

b0093515_1525155.jpg


前日と違って窯の入口の明るさが違います!

b0093515_15261235.jpg


このまま温度維持しながら2日目夜に突入ですね。

二日目もまたまたご馳走になり家に帰るのでした~!




そして3日目の夜、

仕事が終わってから自宅にいた妻を乗せて窯に向かう!

b0093515_15303239.jpg


窯の温度は1220度超え~!

横を通るだけでも暑いです(^^;)

b0093515_1533541.jpg


b0093515_1533471.jpg


薪を入れるとあっちこっちから火が吹き出て来る。

b0093515_15344624.jpg


そしてテストピースを確認して

b0093515_15354512.jpg


灰の付き具合をチェック!

そして薪入れ!

b0093515_1538283.jpg


そして1時間ほどしてから再度テストピースをチェック!!

b0093515_15415627.jpg


b0093515_15422385.jpg


その後も写真撮ったのですが・・・

すみませ~ん!酔っ払いすぎて

今以上にブレブレ写真になってしまいました(^^;)

その後いつもだったら薪入れ終了までいるのですが

次の日も仕事の自分今回は諦め

家に帰るのでした~!

本日朝、みなさん解散していると思います。

みなさんお疲れ様でした~!

ではでは 窯出しの日を楽しみにしましょう~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2014-05-04 15:46 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)
5月1日から4日まで恒例の滝の谷窯がありました。

いつもならその日の状況はすぐにでもアップしてましたが

まあこういう状況なのでご勘弁を(^^;)

本日(4日)は仕事も半日で終わり今 家でパソコンとお遊び中♪

ではでは5月1日は仕事が終わってから窯まで駆けつけました(^^)

b0093515_156011.jpg


初日はいつも静かな始まりです♪

b0093515_1564974.jpg


まだ暖気運転 窯へ直接薪を入れて火を付けるのではなく

下の方から火を入れてだんだんと窯を温めていきます。

いきなり窯に火を入れて温度を上げちゃうと

作品が爆発しちゃうんでね(^^;)

b0093515_151281.jpg


今回もいろいろとご馳走になっちゃいました♪

b0093515_15123226.jpg


窯の方は下から火が吹き上げています。

b0093515_15142575.jpg


そろそろということで

窯本体への薪入れの始まりです!

b0093515_151672.jpg


b0093515_15164510.jpg


そしてしばらくした後自分と妻は帰宅するのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2014-05-04 15:18 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)

滝の谷窯 2013秋!

10月31日木曜日から今朝まで

滝の谷窯がありました♪

なのでブログ更新が遅くなり

申し訳ないです~♪

b0093515_2325117.jpg


今朝は片付けして終了♪

b0093515_2326292.jpg


今回は どんな感じに出来てるか

窯出しが楽しみです~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2013-11-04 23:21 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt