マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理教室( 29 )

b0093515_7513879.jpg


と、書いてるが たけのこ見えてないぞ~!って感じですかね(^^;)

ベーコンとズッキーニも入れてイタパセパラパラと♪

トマトソースは先日作ったものです。


今朝は為替が大きく動いたのと

山下達郎がまた静岡来るぞ~ということで

朝からネットでバタバタと(^^;)

山下達郎また見に行っちゃおう~っと♪(^o^)/
by marukosolt | 2010-05-07 07:55 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)

先日の料理教室は~!

b0093515_724535.jpg


じゃがいもとアンチョビのパスタと

パリ風ブラウニー

b0093515_7252736.jpg


ブラウニー、これは家に持って帰ってきたのですが

料理教室の場でほんとは同じようにならべて写真 撮ろうとしたのですが~

美味しそうなのに負け写真撮らずに食べちゃった(^^;)

妻に食べてもらおうと持って帰ってきて良かった~(笑)

フランボワーズの酸味とチョコレートの甘さでおいしかったです~!

でも みんな作るの何気なくやっていたけど

自分は うわ~こんなにグラニュー糖入れるの!?

うわ~こんなバター入れるのとか思っちゃいましたよぉ

まあ毎日じゃないからと思いつつ

食べちゃいました~!(^o^;)/
by marukosolt | 2010-02-25 07:32 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

ポトフを作る

今月の料理教室の復習でポトフ作り♪

最初は鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて加熱

香りが出てきたら鷹の爪を入れて~

b0093515_7335656.jpg


鳥ももを入れて表面を焼きます~。

一緒にシャウエッセンを入れたがこれは反省。

水入れて~野菜入れて~後はコトコト煮込むだけ~♪

b0093515_7365898.jpg


入れた野菜はニンジン、じゃがいも、白ネギ、セロリ、タマネギ、今回は芽キャベツ~!

あっ、エリンギも入れたんだった。

妻の要望で今回はホールトマトはパス!

料理教室では使ったんだがねぇ。

ここでストーブ登場

b0093515_740443.jpg


あっ、塩も入れたんだっけ、粒コショウもだ(^^;)

その日には食べずに翌日に~♪

b0093515_742029.jpg


シャウエッセン、破れて味が抜けてました・・・

これは後から入れた方がいいなぁ。

今度はそうしよう、うんうん。

日々?勉強だ~!(^o^;)/
by marukosolt | 2010-01-28 07:44 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

ポトフとサラダ

昨日は今年初の料理教室。

お題はポトフとショートパスタのサラダ

作り方は なかなか簡単にできますね~。

今度作りますので作り方はその時でも(^^;)
b0093515_732887.jpg


家はストーブがあるからコトコトと時間かけてできそうですね。

約2時間の料理教室でもおいしく出来ましたよ(^^)

b0093515_7341890.jpg


こちらもツナ缶、卵黄、塩にケッパーとオリーブオイルで作ったマヨネーズで

美味しくできました~♪

今度家でもやらないとだな。(←言い聞かせないとやらないかもなんでねぇ・・・^^;)

来月で今年度の料理教室は終わり、

来期は講師の都合で休講になるそうです。

こりゃ、まめに作らないと忘れるぞ~!(^o^;)/
by marukosolt | 2010-01-18 07:38 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

簡単ですけど

美味しいんです(^^)

b0093515_721513.jpg


アルミホイルの中身は、

b0093515_722285.jpg
b0093515_7221717.jpg


アルミホイルを広げ

その半分にオリーブオイルを出て伸ばして付け

その上にタラの切り身を置き

そのまわりに今回はエノキ、しめじ、エリンギを並べ

オリーブとアサリを置き

その上に塩コショウして白ワインとオリーブオイルをかけて

アルミホイルで包み

家にはオーブントースターしかないけど

200℃で10分くらいで焼いたものです~。

アサリの感じからもうちょっと長くてもよかったかもですが(^^;)

これとても美味しくて簡単です。

残ったアサリはパスタに入れて
b0093515_7275516.jpg


おいしくいただきました~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-11-26 07:28 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

そういえば

この前の日曜の料理教室

ラザーニャ作り♪

卵と強力粉を用意して生地作り
b0093515_723918.jpg
b0093515_7242461.jpg
b0093515_7243851.jpg


せっせと練りこみます(^^;)

そしてボウルに30分ほど寝かします。

その間にクリームソース作り♪

薄力粉に牛乳を少しずつ入れて作っていきま~す!
b0093515_7274823.jpg


それとミートソース作り
b0093515_7282384.jpg


タマネギ、ニンジン、セロリをみじん切りして炒めていく。


そして挽肉入れてさらに炒めて
b0093515_730730.jpg


ホールトマトを入れて煮込む

クリームソースとミートソース

どちらも根気よく火を入れないといけない作業

結構時間がかかりました~。

そして寝かした生地をのばしていく
b0093515_7321687.jpg
b0093515_7322752.jpg


ピザのまん丸もたいへんだけど四角に伸ばすのもたいへんだなぁ(^^;)

そしてそれを沸騰したお湯に入れ

そして取り出しボウルに入れた水で冷やす。

それをペーパーで水気を取って

4等分ぐらいに切ってココット?グラタン皿?に

b0093515_7382519.jpg


下からミートソース、クリームソース、パスタの順に重ねていって

b0093515_7385090.jpg


一番上にチーズを乗せてオーブンで焼いて出来上がり~♪

b0093515_7391278.jpg


b0093515_7393661.jpg


おいしかったです~。

家でやる時はまずはミートソース作りからだな(^^)

今度やってみようっと(^o^)/
by marukosolt | 2009-11-19 07:40 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

男子ごはん!

この前の日曜日のテレビ東京でやってた「男子ごはん

家のアパートはケーブルテレビなんで見れるのですが~

そこでやってた「サバとアサリのトマト煮とパルミジャーノのパスタ」

見てたらできそうなので夕方にアサリとオレガノとサバを買ってやってみました(^^)
b0093515_7341345.jpg


サバは縦に切り込みを入れてオリーブオイルをひいたフライパンで

身の方から表面を焼きひっくり返してから皮目を焼く

そして木べらでつぶしたニンニクを入れて香りが出たらアサリを入れ

家にあったカットトマト入れて水入れてオレガノ入れて~グツグツと♪
b0093515_7321068.jpg


そしてパスタ、テレビではフェデリーニ使ってましたが

家にはなかったのであったスパゲッティーニで代用!

茹でたパスタをボウルに入れ

家にあった粉チーズ入れ茹で汁入れて混ぜる

混ぜながら やっぱチーズはちゃんとしたのを使わなくちゃだめだ~と反省!

とりあえず粉チーズ少しずつ入れて書いてあった分量よりだいぶ減らして

なんとか出来上がり~!

なかなか簡単にできました~!
b0093515_740197.jpg

ここで写真を撮るのに

妻と盛り付けの意見が分かれる

とりあえず自分の盛り付け~。
b0093515_7415934.jpg


妻の盛り付け~。
b0093515_7425449.jpg


まあよく見ると両方のやり方足して2で割るのが一番いいかな(笑)

食べてみるとこれが美味しい♪

また違う魚でやってみるのもいいかもね~!



今朝台風も行っちゃって良い天気

富士山にしっかり雪かぶってました~!
b0093515_745453.jpg

通勤時には富士山観察できます~!

富士山やっぱ雪かぶると綺麗ですなぁ(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-27 07:47 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
昨日は男の料理教室イタリアンの日

先月はベトナム旅行でお休みしたので二ヶ月ぶりとなります(^^)

といっても画像があまりないんです~すみません。

とりあえず講師が作ってるフレンチオムレツの具です~。
b0093515_7302342.jpg
b0093515_7304632.jpg

それを卵を焼いてる真ん中に乗せ
b0093515_7315430.jpg

出来上がり~!
b0093515_7324943.jpg


それを見て作っていくことに。

実は自分韓国駐在中、卵料理上手に作れるようになりたくて

卵焼きとかオムレツとかオムライスとか挑戦してたので

うまくやれるかな~と思ってたのですが~、

敵はここのテフロンのフライパンでした~!

初めの画像見てもらうと解りますがフライパンの縁が立っちゃって

卵ひっくり返すのが大変でした~。

しかしそこはなんとかがんばって(^^;)
b0093515_7394143.jpg


後、ビシソワーズスープの作り方もわかったし
b0093515_7404736.jpg
b0093515_7411519.jpg

今度復習だな(^^)

フレンチオムレツとビシソワーズスープ完成です!
b0093515_7425635.jpg
b0093515_7432194.jpg

もうちょっと火通してもよかったかなぁ(^^;)


昨晩は はしばみさんのところでちょっとした宴会?
b0093515_7455979.jpg

鍋に刺身にお酒に美味しかったです~。

久々にカワハギの刺身肝付き~♪

美味しかった~!

お世話になりました~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-19 07:47 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

収穫したバジルで♪

b0093515_7151922.jpg


ジェノベーゼ♪

パスタと一緒に茹でた じゃがいもと いんげんの相性もばっちり♪

美味しくできました~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-09-16 07:17 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

イタリア米

先日スーパーに行ったらワゴンセールの中で発見したイタリア米♪
b0093515_7344358.jpg


半額シール貼ってあったんで買っちゃいました。

今度これでリゾット作ってみますかね♪

あっ、ポルチーニ買ってこないとないや~(^o^;)
by marukosolt | 2009-09-11 07:36 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt