マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:九州旅行♪( 25 )

いよいよ、

九州旅行も最終、

博多駅まできました。

駅レンタカーを利用してたので車を返却して

いつも仲良くしていただいている「tomo」さんに教えて頂いた

キャナルシティーへ

これがまたなかなか見つからなくてちょっといい運動になりました(^^;)

そして見つけたキャナルシティ♪
b0093515_751165.jpg

あった、あったと入ることに
b0093515_752321.jpg

いろんなお店が入ってるのでおもしろいが~、

自分はお疲れモード

妻は元気にお店を見る

ちょうど噴水が出てました(^^)
b0093515_754722.jpg
b0093515_7542684.jpg

こりゃあ、もっと足腰鍛えんとだめだなぁと自分は休憩
b0093515_7555442.jpg

あじさいがきれいですねぇ。

そして上の階を目指すことに

b0093515_7574745.jpg

ラーメン♪ラーメン♪

う~んみんな入りたいがお腹が小さい!

とりあえず選んで入りました~(^^)
b0093515_715833.jpg


そしてとんこつラーメンを食す!
b0093515_821863.jpg

カウンターの隣に座った人が注文したのを聞いてあっ!っと。

「バリかた」って言うの忘れたなぁと(^^;)

どのくらい堅いんだろうと思いつつ食べる(^^)

おいしかったです~。

これで旅もお腹も満足~♪

博多駅へ向うことに
b0093515_852537.jpg

旅の終わりにこんな良い天気に恵まれてほんと良かった
b0093515_86999.jpg

駅に入りホームで夕日が沈むところも見れたし最高です。(^^)
b0093515_874161.jpg

最近の新幹線はかっこいいと思いつつ乗り込む

ほんと九州旅行楽しかったです~。

時間の関係で高千穂峡とか長崎の方とか行けなかったけど

次来た時は行きたいなぁ。

これで九州旅行記は終わりになりま~す。

ありがとう~~!!(^o^)/
by marukosolt | 2008-07-03 08:10 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(2)

太宰府天満宮

心字池を渡る
b0093515_7194228.jpg

亀がいっぱいですねぇ(^^)

そして歩いていく
b0093515_7211929.jpg

b0093515_7215744.jpg

この日も暑かった~!

まあ雨じゃなかったので良しとしましょう♪
b0093515_7231419.jpg

ほう~、これが飛梅ですか~。

お初です(^^)
b0093515_724416.jpg

そしていろいろと見て周る
b0093515_7254255.jpg
b0093515_7262397.jpg

良くなりたいところを なでなで(^^;)
b0093515_7274950.jpg
b0093515_7282382.jpg
b0093515_7285053.jpg

いろいろ見てまわって天満宮を出ることに
b0093515_7302426.jpg

梅が枝餅を食べながら
b0093515_7324218.jpg

出来立てはおいしいね~♪

と、いよいよ博多駅へ向うのであった。

つづく~♪(^o^)/
by marukosolt | 2008-07-02 07:34 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(2)

大宰府へ

本日より7月、

まだ九州旅行アップしてますが、もう終盤かな(^^;)

小鹿田を出て高速へ。

途中ドライブインで昼食

博多まで我慢しようと思ったが食べちゃいました(^o^;)
b0093515_7131628.jpg

とんこつラーメン♪

う~ん♪魅力的なチャーシューです~(^^)

妻はうどんを注文
b0093515_7154082.jpg

やるな、ドライブイン!

と満足してまた車を走らせる。

結構すんなり駐車場に停めることができました。(結構ラッキーだったりする。)

そして大宰府駅の前を通り
b0093515_7182346.jpg

商店街を歩く
b0093515_7193457.jpg

大宰府は一度は来たい場所でした。

かれこれ30年くらい前になるのかぁ・・・

中学生の頃、フォークソングクラブなるものに入りまして

たいして弾けないギターをやっていたころ

「さだまさし」さんの「飛梅」という歌がありまして

好きでねぇ、よく聞いたりしたものです。

で、大宰府には一回来てみたかったってわけです。

いやぁ、そのころ「さだまさし」さんの

「空蝉」とか「つゆのあとさき」とか好きだったなぁ。

いい歌ですよ、機会があったら聞いてみておくんなさい(^^;)

で、話それましたが鳥居を潜って歩いて行く
b0093515_7263984.jpg

心字池から中に入って行くのである
b0093515_7303183.jpg

つづく~!(^o^)/
by marukosolt | 2008-07-01 07:30 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(2)

小鹿田焼きの里

宿を出て車で走り出す最終日(^^;)

日田に向って走り出す

そして奥へ奥へと
b0093515_7182044.jpg
b0093515_7184387.jpg

途中で少し休憩、公園らしきところ

商売の人かなぁ、水をペットボトルやタンクに入れていました。

帰りには違う人がまた水を入れてましたが(^^;)

水が良いんだね、きっと(^^)

そしてまた車で走り出す

そして着きました、小鹿田焼きの里ですね(勝手に里にしちまったぜ・・・^^;)
b0093515_7242685.jpg

駐車場に車止めて歩く
b0093515_7252162.jpg
b0093515_7254489.jpg

土を乾かしているところだそう

こういう時に陶芸をやる妻がいるとありがたい(^^)

のぼり窯、初めて見ました♪
b0093515_728108.jpg
b0093515_7284246.jpg
b0093515_72961.jpg

b0093515_7294157.jpg
b0093515_730913.jpg

里の中には川が流れてて、水を利用して土をこなしてる?のが

あちらこちらで見れました
b0093515_7324386.jpg

全国でか静岡だけかわかりませんが

郵政グループのCMで使われてる光景ですね(^^)

そして里をいろいろと散策
b0093515_73441100.jpg
b0093515_7345991.jpg
b0093515_7351917.jpg
b0093515_7354978.jpg
b0093515_7361712.jpg
b0093515_736542.jpg
b0093515_7373460.jpg

時間がゆっくりと流れていくようなところ

こういう光景を見るのが初めてな自分、来て良かったです~(^o^)/

つづく~♪
by marukosolt | 2008-06-27 07:44 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(8)

いよいよ最終日

いよいよ九州最終日の朝を天水にて迎えました。
b0093515_718689.jpg

朝起きて敷地内を散歩
b0093515_7203594.jpg

b0093515_7212387.jpg

そして朝食を頂く
b0093515_7224028.jpg

漬物類のバイキング~♪
b0093515_7444815.jpg

b0093515_7242479.jpg
b0093515_7245390.jpg
b0093515_7251166.jpg
b0093515_7293728.jpg

食事の後同じ敷地内のお土産売り場へ
b0093515_7304025.jpg

朝日が当たって良い感じです~♪
b0093515_7313484.jpg
b0093515_732116.jpg

そして宿を出発するのであった。。。

つづく~♪(^o^)/
by marukosolt | 2008-06-26 07:33 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(2)

お食事♪

山荘 天水でお風呂の後はお食事

こちらでは部屋食でした(^^)
b0093515_7124547.jpg

こちらでも季節柄か食前酒の梅酒から
b0093515_7144840.jpg
b0093515_7154185.jpg

笹の中身は
b0093515_716142.jpg

そして料理が続きます~。
b0093515_7171124.jpg
b0093515_7173516.jpg
b0093515_718080.jpg
b0093515_7182665.jpg
b0093515_7192765.jpg
b0093515_7195638.jpg
b0093515_7202220.jpg

そしてデザート♪
b0093515_721230.jpg

美味しかったです~♪

なんか満腹でバーラウンジでお酒飲みたかったけど

到達できず(^^;)

なので写真だけでも
b0093515_7224125.jpg

で、またお風呂に行くのであった。(^^)

つづく~♪(^o^)/
by marukosolt | 2008-06-25 07:23 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(2)

天瀬温泉

この日は天瀬温泉の「山荘 天水」に泊まる。

ちょっと旅の疲れのせいか写真がいい加減になってきました・・・すんません(--;)
b0093515_7313111.jpg
b0093515_7315622.jpg

b0093515_7325819.jpg

まあ適当で申し訳ないが写真を撮り

早速、温泉へ(^^;)
b0093515_7341753.jpg
b0093515_7344471.jpg

家族風呂、貸切温泉に浸かる
b0093515_73663.jpg

ここもすぐ横に川が流れており良い感じ

カジカカエルの声もしてました。

良い鳴き声なんだよねぇ。(^^)

そして家族風呂を出て次は滝が見えるお風呂へ
b0093515_740847.jpg
b0093515_7403380.jpg

階段を登っていきます。
b0093515_7412085.jpg

階段登りきってちょっと歩くとありました~。
b0093515_7425561.jpg
b0093515_7432238.jpg

男湯に入る
b0093515_7441876.jpg

なかなか良い感じですなぁ
b0093515_7452235.jpg

この先に滝が見えます。(^^)
b0093515_746344.jpg

ただ、女湯からだとあまり木が多くて見えないらしい。

ここも日替わりで男湯と女湯入れ替わればいいのにと思いつつ

風呂を後にするのであった。。。

つづく~!(^^)
by marukosolt | 2008-06-24 07:48 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(6)

草千里から

阿蘇を下ってきて草千里で

ちょっと道の横に止め写真を♪
b0093515_7215298.jpg

広々としてて気持ち良いところ、

のんびりしたかったが宿方面に向うことに

途中何度か止まってはソフトクリーム食べたり
b0093515_7243879.jpg

写真を撮ったり
b0093515_7255073.jpg
b0093515_7261214.jpg
b0093515_7263561.jpg

そして大観峰でまた休憩
b0093515_7355778.jpg

b0093515_7363157.jpg
b0093515_7365224.jpg

空が広い~!

大地が広い~!

なんか松山千春の歌が思い浮かぶ景色でした。(^^)

そして宿へまた直走るのであった。

つづく~!(^o^)/
by marukosolt | 2008-06-23 07:38 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(2)
お昼を食べた後また走り出す。
b0093515_7205186.jpg

時々止まってはパチリ♪
b0093515_722592.jpg

牛や馬が放牧されてました。
b0093515_7225885.jpg

のどかだねぇ(^^)

そしてまた走っては止まってパチリで
b0093515_7242744.jpg
b0093515_7244843.jpg
b0093515_7252629.jpg

草千里は帰りにゆっくり寄りましょうということで

少し見てまた走り出す。

で、着きました~♪

中岳火口口
b0093515_728126.jpg

まわりからパチリ。
b0093515_7285731.jpg
b0093515_7291886.jpg

着いた時は火山のガスの影響で入れませんでしたが

5分くらいしたら解除になりました~。
b0093515_7303591.jpg

なんか秘密基地みたいですなぁ

しかもどこか国際学校らしき学生で

いろんな言葉でここはどこ?って感じでした(笑)

そして火口が見えるとこへ到着♪
b0093515_7325442.jpg

おお~、これは!
b0093515_7334477.jpg

クリームソーダのアイスが溶けた時の色だ~、

おいしそう~♪(^o^;)

しかしきれいな色ですなぁ

でも周りは
b0093515_7353555.jpg
b0093515_7355821.jpg

草木生えないんですなぁ。

対照的ですね。

そして火口口を後にするのであった

月曜日につづく~!(^o^)/
by marukosolt | 2008-06-20 07:38 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(4)

阿蘇に向って走れ~♪

九州に来て3日目、

天気予報とにらめっこしながら

晴れと予想されたこの日、選んだのは阿蘇です(^^)

宿を出た後、一路阿蘇に向って走りました~!
b0093515_7215126.jpg


運転してて、もう山の草の新緑がきれいでねぇ、

写真とれないのが残念でした(^^;)

走るとどんどん近づいてくる阿蘇山
b0093515_7241372.jpg


そしてまず向ったのは「仙酔峡」
b0093515_7254140.jpg
b0093515_7255638.jpg
b0093515_7261618.jpg

ミヤマキリシマちょっと遅かったかなぁ

と妻と話しつつ駐車場へ

かなりすんなり止めれました(帰る頃には駐車場待ちが・・・)

良かったです(^^;)

車を降りて歩く

b0093515_7284740.jpg

見晴らしがよかったですね
b0093515_7293867.jpg
b0093515_7295674.jpg

なんか山見てると登りたい症候群が(笑)
b0093515_7305139.jpg

う~ん、晴天!
b0093515_7314893.jpg

気持ちいいです♪
b0093515_7322331.jpg

仙酔峡を後にする

お昼どこにしようかとガイドブックとにらめっこ(^^;)

高菜飯食べたかったのと

ここがいいなぁということで

選んだのは「さー蔵」
b0093515_7344664.jpg

かなり細めの道を通り

着いたら門を大工さんらしき人が修理してたので

やってないと思ったけど

聞いたら「やってますよ」と
b0093515_7362933.jpg

さっそく入りました~!(^^)

古民家風の感じの良い店
b0093515_7373517.jpg
b0093515_7375239.jpg

b0093515_740443.jpg

この日は暑かったんですが

座った席は(^^;)
b0093515_738413.jpg

妻は暑がってましたが

自分は火の側って結構好きなんだよね~(^^;)
b0093515_7393043.jpg

オーダーは高菜飯と地鶏定食?だったけかな(^^;)

ご飯は高菜飯にしてもらいました(^^)

では、
b0093515_7414011.jpg

b0093515_7421413.jpg

やべ、また食べたくなってきちゃったぞ(笑)
b0093515_743114.jpg

b0093515_7433040.jpg

高菜飯おいしい~♪
b0093515_7441476.jpg
b0093515_7442926.jpg
b0093515_7444642.jpg

おいしかった~♪

大満足でした(^^)
b0093515_746350.jpg
b0093515_7462067.jpg
b0093515_7463877.jpg

そして「さー蔵」を出てまた走るのであった

つづく~♪(^o^;)/
by marukosolt | 2008-06-19 07:56 | 九州旅行♪ | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt