マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ベトナム旅行記( 16 )

楽しかったハノイ旅行も日本に帰るだけとなる

飛行機は23:30(日本時間1:30)発のJAL便

ホテルで頼んでおいた車で空港まで
b0093515_7183224.jpg

この時間帯の飛行機が集中しててわりと混んでました
飛行機は飛び立ち都会の夜景とはいかないが

ハノイの夜景を見て さあ、寝るぞと思ったのですが・・・

ひとつ後ろの中央席(4人がけの)ところで外人さんの子が騒いでいて

飛行機の中の明かりが消えたら 泣き始めちゃったんだよね~。

結局到着までぐずっていてまともに寝られなかったんだが(--;)

しか~し!妻はしっかり寝ていた(笑)

流石である(-o-;)

結局 飛行機の窓の外、夜間飛行を楽しんだのである。
b0093515_726793.jpg

やっぱ飛行機からの夜景は難しい、ピンボケですねぇ。

下を見ると夜景、上を見るともう星がすごくきれいでした~♪

流れ星も見れたし(^^)

2~3秒は流れてた(長かったなぁ)

そのうち明かりがついて機内食の朝食を食べる
b0093515_7293557.jpg

妻もその時は起きてしっかり食べてました~!

この後到着までまた一眠りである。

自分はもう外の夜明け前の色に釘付けでした~!

では後は写真で。(^^)
b0093515_735851.jpg
b0093515_7352994.jpg
b0093515_7354455.jpg
b0093515_73661.jpg
b0093515_7362389.jpg
b0093515_7364223.jpg
b0093515_73766.jpg
b0093515_7372490.jpg
b0093515_7374311.jpg


飛行機は成田に到着

b0093515_7383198.jpg
b0093515_73850100.jpg


朝早く到着して東京で遊ぼうと思っていたのだが

寝不足と旅の疲れと大荷物で帰ることに

スタバで休憩して
b0093515_740269.jpg


成田ー静岡直行バスで帰ることに

途中TDRのホテルを横目に
b0093515_741501.jpg


今日はお預けだ~!今度来てやる~!と思いながら

静岡に帰ったのである。

これでベトナム・ハノイのたびは終わりで~す。

見ていただきありがとうございます~。

またマイレージ貯めなきゃなぁ。(^^;)

しかし今回の旅一番値段が高かったのは

静岡ー成田の往復バス代だったって言うのがねぇ。(--;)

日本は金掛かるの~。

(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-16 07:46 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(4)
朝食後歩いてホーチミン廟まで来る。
b0093515_7161287.jpg
b0093515_7162978.jpg

b0093515_717958.jpg

この中にホーチミンさんのご遺体があるらしいのだが・・・

中に入れず!

側にいた他の人たちの日本語ガイドさんに妻が聞いたところ

9月10月はメンテナンスで中に入れないとのこと

まあ入れなかったのは残念だが門番の交代が見れたのは良かったです(^^)

その後建物の横の方に歩いていくと
b0093515_7224461.jpg


黄色いきれいな建物、その近くにある「ホーチミンの家」見学に♪
b0093515_7232522.jpg
b0093515_7235163.jpg
b0093515_724218.jpg

一通り見学してホーチミン廟の前に来ると

なんだかアオザイ来たお姉さん方の撮影会になってました。

まあちょうど来たアオザイお姉さんたちに観光客おじさんたちが

群がって写真撮ってただけだが。

便乗して自分もパチリと♪
b0093515_7285674.jpg


そしてそこを出て「文廟」見に行くことに

途中でチェーを食べ
b0093515_7311169.jpg


文廟に着き見学~!
b0093515_732751.jpg
b0093515_732296.jpg
b0093515_7325491.jpg
b0093515_7331252.jpg
b0093515_7333574.jpg
b0093515_7335071.jpg
b0093515_7341351.jpg


文廟見終わってまた歩き始める

このころから自分は暑さにやられてきて頭痛がしてきたんだよね~。
b0093515_7372785.jpg

ハノイ駅を通り

お昼に鳥のフォーを食べ~
b0093515_7382918.jpg

おいしかった~。

ガイドブック見ながら妻が食べたがっていたお店を探して休憩。
b0093515_7412064.jpg

b0093515_7395733.jpg

アイスの下におこわが入ってる、面白いアイスでした(^^)
b0093515_7405723.jpg


自分はマンゴージュースを

b0093515_7421837.jpg

ベトナムの生フルーツジュースはほんとにおいしいなぁと

感心しつつ飲んじゃいました~(^^)

その後自分の状態が良くならず

自分でこりゃ熱中症かなとホテルに戻って

自分はベットにダウンとなりました~。

その時妻は元気にまた街に繰り出していきました(^^;)

夕方になり夕飯を食べに妻が前にハノイでよく食べた知り合いのおばちゃんのお店へ

オペラハウスを見て
b0093515_7472150.jpg

約束の時間にまだ早かったので

近くて生ビール飲み~
b0093515_7484955.jpg

そしておばちゃんのお店へ

自分たちで食べたいのを指を刺して選んで
b0093515_750643.jpg


店先の歩道にあったテーブルでお食事~♪
b0093515_751510.jpg
b0093515_7512354.jpg

↑この魚のスープめちゃくちゃ美味しかった~♪

そした食事も終わり夜のオペラハウスの前を通り
b0093515_753162.jpg

日本へ帰るための荷物を取りにホテルへ帰るのであった。

続きはまた明日~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-15 07:53 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(2)

いよいよ最終日 ①

ベトナム・ハノイ旅行の最終日

やはり朝飯食べに街へ出掛ける

そして途中で妻が歩いてた道でバインクォンを見つけ
b0093515_738297.jpg


これ食べたかったんだよ~と店に入る
b0093515_7394830.jpg

b0093515_7415186.jpg

フォーのワンタンみたいのかなぁ~
蒸したての春巻きの皮に巻いたものです。
b0093515_7424917.jpg



この汁に付けて食べる朝飯前だったので

一皿頼んで半分っこ♪

美味しかったです~。

軽く食べた後また歩くとのワンタン麺の店発見!
b0093515_745129.jpg

メニューが3種類くらい看板で店の中に貼ってあったので

同じ値段のを1種類ずつ
b0093515_7462142.jpg

奥のは麺入り
b0093515_7471219.jpg


手前が麺無しで先程食べたワンタン見たいのが入ってました~♪
b0093515_7481682.jpg

両方を分け合って食べ美味しくて大満足~!

朝ごはん食べた後はホーチミン廟 見に行くことに

歩くといろんなものが見れておもしろい

ヤシの実が売ってたり
b0093515_756407.jpg


道沿いの商店街が活気だったり
b0093515_7575437.jpg


b0093515_7581676.jpg

これは鯉ですねぇ。

結構どこでも鯉を捌いてたりしてました

そして鉄道
b0093515_7592911.jpg
b0093515_7594364.jpg

生活観ありますねぇ。

日本ではこんな線路脇に家があるなんて考えられませんねぇ

歩いてるといろんなものが見れて面白かったです(^^)

そしてホーチミン廟へ着くのであった。

また 明日~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-14 08:02 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(0)
まだまだベトナム旅行の続きです。(^^;)

ハロン湾からの帰り道途中のお土産屋らしきところで休憩。
b0093515_7284245.jpg
b0093515_729132.jpg

そこで生フルーツジュースを飲む
b0093515_730716.jpg


おいしかった~!

また3時間かけてハノイの街に到着。

そしてチャーミングホテルに再びチェックイン

預かってもらってた荷物をまた部屋へ

そしてまたハノイの街に繰り出す
b0093515_7333869.jpg

おみやげをと歩くと

妻が見つけてしまいました・・・

b0093515_7345416.jpg


もうこうなったら止められませ~ん

あまりにも長かったので自分は周辺をぶらぶら
b0093515_7363624.jpg
b0093515_7365285.jpg

買い物が終わる頃には暗くなってました
b0093515_7382244.jpg


(日本から持ってきた予備のカバンは籠で埋め尽くされました・・・-o-;)

夕飯を食べに行く
b0093515_7413534.jpg
b0093515_7415538.jpg

これはちょっと自分には甘すぎたかなぁ。

つけ麺みたいに食べるブンチャーでした。

そして予約してあった水上人形劇を見に行くために

ホアンキエム湖まで行く
b0093515_751478.jpg


時間があったので少しぶらぶら。

そこで・・・

水上人形劇のちょっと側で

おみやげを売る人たち

子供が自分にピッタリとくっ付いて来ておみやげうろうとしている

これは?と思ってポケット手にやったら

カメラにつけてる紐が引っ張られ外出てました~!

やばいやばい!(--;)

子供にあっち行けと日本語で追い払って(伝わったのかすぐ離れました)

難なく済みました。

用心のため財布は全然違うところに入ってたのじゃ~!!

そして人形劇を見る
b0093515_7495578.jpg
b0093515_7502145.jpg
b0093515_7503618.jpg


見終わってすぐ近くのオープンBarらしきところでビールを飲み
b0093515_7524170.jpg
b0093515_7525615.jpg

ホテルに帰ってぐっすりでした~(^o^)/

ハノイでの道の渡り方♪
by marukosolt | 2009-10-13 07:58 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(0)

ハロン湾 ④

朝、なんとか日の出前に起きることに成功!

日の出見れました~♪
b0093515_7412088.jpg

なんか夕日の時と光景は変わりませんが(笑)

物売りのおばちゃんも朝早かったです(^^)
b0093515_7423197.jpg


そしてみんなが起き始め朝食となり

それが済むとみんな支度して小船に移って出発~♪
b0093515_745493.jpg

b0093515_7461410.jpg

ガイドのおにいちゃん、なかなかかっこいいです。(操縦してる人)

b0093515_7472668.jpg


大きな船が帆を張り始めました~。

船は進み
b0093515_7482484.jpg


海に浮いてる家に到着
b0093515_74999.jpg


ここで支度してカヤックに乗って遊びま~す。
b0093515_7503252.jpg


カヤックって物に乗るのは初めて、

高校や社会人になってからレガッタのレースには出たことはあるんだが・・・

ふたりで左だ右だ違う違う右漕げ~!

とか言いながらそのうち慣れてきましたが(^^;)

低い目線の海はおもしろかったです

b0093515_7534543.jpg
b0093515_754951.jpg
b0093515_7541821.jpg


海の上で生活してるんですねぇ。
b0093515_7551765.jpg

b0093515_7555693.jpg
b0093515_756743.jpg


1時間のカヤック遊びが終わりさて帰ろうって時に

外人さんふたりが帰ってこなくて

ガイドさん探しに行ったけどどこに行ったかわからず

とりあえずその二人以外は本船に戻り

少し本船を移動させる。

b0093515_7591717.jpg


だいぶ離れたこの砂浜にいるんじゃない?ってことになって

ガイドさん探しに行ったらいました。(--;)

で、帰ってきてガイドさんとその外人さんがなにやら話し

小船を操縦したもう一人の人にペナルティ金払って解決しましたが。

まあ見つかってよかったです。

そして船は港に向かって帰ることに
b0093515_822894.jpg


港近くに着き本船から小船に乗って港へ
b0093515_844680.jpg

ほんと楽しかったハロン湾1泊2日の旅でした~♪

続きは13日火曜日からで~す♪(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-10 08:07 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(0)

ハロン湾 ③

b0093515_7212744.jpg

周りがどんどん暮れていく
b0093515_7224115.jpg

船は進み宿泊するであろう場所で停泊

他の船もここで停泊するらしい
b0093515_7242471.jpg
b0093515_7244411.jpg

空の色がどんどん変化してきれいでした。
b0093515_7265234.jpg

b0093515_7272095.jpg


隣には大きな客船が泊まってライトアップ、

と、見てたら一人の外人さんが最上部のデッキを走って海へダイブ!

そこからはもうみんな海へ飛び込んで海水浴?の始まり~!
b0093515_7301919.jpg


自分はとりあえず2階の部分から飛び込んだけど画像ありません。(--)

海ではどこからか現れた物売りのおばちゃんたちが(^^;)
b0093515_733545.jpg

海を十分楽しんだ後

みんな好きな時間を過ごす
b0093515_7341528.jpg

自分たちも外の景色をデッキで楽しんでました
b0093515_7352383.jpg

船の明かりと薄暗い景色がきれいでしたよ

そしてディナーと呼ばれ食卓へ
b0093515_7363692.jpg

この夜は333(バーバーバー)ビール♪

ベトナムのビールみんなおいしいなぁといただきました(^^)

料理は あんまり写真撮れなかったので軽くパシャっと
b0093515_739419.jpg
b0093515_7392056.jpg


食事を食べた後

みんな釣りしたりDVD見てたりテーブルで話してたりと

好き好きなことして過ごしてました~。

自分は部屋に戻ってベットに横になったら後はぐっすりでした~!(^^;)

また明日~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-09 07:42 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(2)

ハロン湾 ②

鍾乳洞見学後、船は移動し始める
b0093515_7181960.jpg

b0093515_719736.jpg

みんな船の最上部のデッキで寛ぎはじめ

自分たちもずっとデッキで景色見てました(^^)
b0093515_7214398.jpg

船はゆっくりと進む
b0093515_7232388.jpg
b0093515_72339100.jpg
b0093515_725136.jpg

この小鳥がキスしてるような岩は、
b0093515_7261268.jpg

ハロン湾まで送ってくれたツアーバスのマークの岩だ~♪

そして船はのんびり進む
b0093515_7275892.jpg
b0093515_7282030.jpg
b0093515_7284834.jpg
b0093515_730193.jpg
b0093515_7303520.jpg


そして太陽がどんどん西の方へ

この移動の間途中で島で宿泊する人が降りたり

島から船で宿泊する人が乗ったり

ガイドが交代したりとありましたが

少し船の中に入ったが
b0093515_734267.jpg

やっぱり船の上がいいのでまた移動♪

だんだん夕暮れになっていきました~♪
b0093515_7354037.jpg

島がだんだんオレンジ色になっていきます。
b0093515_741877.jpg
b0093515_741256.jpg
b0093515_7415593.jpg

船は移動してるので

太陽が沈む~と思いきや沈まない~って感じで

なかなか沈まない太陽を楽しんでました
b0093515_744475.jpg
b0093515_7442344.jpg
b0093515_7444835.jpg

そしてとうとう太陽は沈んでいくのでありました~。
b0093515_7474426.jpg
b0093515_748620.jpg
b0093515_7484963.jpg


続きはまた明日~♪(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-08 07:49 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(4)

ハロン湾

午前中の雨が嘘のような良い天気に♪
b0093515_7273213.jpg


島の間を進みながら

b0093515_729510.jpg


そのうちに船が止まり
b0093515_7304888.jpg


小船に乗って移動することに

あっ、↓ これが今回泊まることになった船です。(^^)
b0093515_732498.jpg


小船は停泊所に向かって進んでいく
b0093515_736262.jpg
b0093515_7364497.jpg

いろんな船がいました~。

船から降りて
b0093515_7381512.jpg

鍾乳洞見学です~!
b0093515_7385637.jpg

b0093515_7394366.jpg

中はかなり広い。

しかもライトアップが面白かったです。(^^)

b0093515_7423837.jpg

b0093515_7431776.jpg

↑これはドラゴンだそうです。

確かに似てる(^^)

ここでのガイドはもちろん英語、

英語が苦手な自分はいろんなツアー客の中の

日本語ガイドに聞き耳を(^^;)

穴が開いてるところがあって光の感じがいい感じです
b0093515_7462849.jpg


確かいろんな名前がついてました

クラゲ、ライオン、おっぱい とか(笑)

写真いろいろ撮ったが後から見ると どれがどれだかわからんなぁ(-o-;)
b0093515_7494020.jpg
b0093515_7495976.jpg
b0093515_7501611.jpg

鍾乳洞見学も終わり、

b0093515_7521353.jpg


港から小船でまた自分たちの船に帰っていきました~!

続きはまた明日~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-07 07:53 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(0)

ハロン湾で船旅?

お昼をだいぶ過ぎたころやっと船へいけることに

まずは小船に乗る
b0093515_7184751.jpg

この船で今日から世話になる船へ向けて出発

b0093515_7201224.jpg

船の後ろは生活感ありますな。

b0093515_7213075.jpg
b0093515_721513.jpg


他の船に乗り込む人たちの小船も多く走ってました。
b0093515_7234717.jpg
b0093515_727532.jpg
b0093515_7272751.jpg


いろんな船がいますねぇ、

食事するだけの船

宿泊もする船

安そうな船から高そうな船まで・・・

で、自分たちの船に着く、

その船の写真撮っていなかったりする(おいおいって感じだが・・・^^;)
b0093515_7295714.jpg


船に乗り込み、時間がだいぶオーバーしてたせいか

早速昼食となる。
b0093515_7324112.jpg

なかなかきれいな船でした
b0093515_7331138.jpg

b0093515_73477.jpg
b0093515_7342762.jpg
b0093515_7345367.jpg

食事時に、まあ外人さんと座ったんだが

食べ物写真撮る自分を珍しそうに見てたので

あんまり撮れなかったです~。(^^;)

食事の最中にガイドから部屋の鍵を渡され部屋へ

b0093515_7403441.jpg
b0093515_7405365.jpg


窓を開けるとすぐ海が見えます。

まあシャワーだけですが満足です~。

食事の最中も船は移動していましたが

いよいよ本格的に出航です!

続きはまた明日~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-06 07:43 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(0)

ハノイ雨の中の出発

2日目の朝外で朝食を済ませた後ホテルに部屋にいると

だんだん雲行きが怪しくなり風が吹き始め

大雨が降ってきました~!

この日はホテルを一度チェックアウトして(荷物はホテルへ預けたまま)

前日の夜こちらで頼んだハロン湾一泊ツアーへ出掛ける準備。

日本語サイトで頼めるツアーで頼むと高くなるということで

妻が現地の方が安いと言ってこちらで(確かに安い)

ホテルにお迎えが来て出発~!
b0093515_7324149.jpg

雨の中でも軒下で朝食食べてる人がけっこういました。

b0093515_7342969.jpg


かなり強烈な雨でした~!

朝飯の時じゃなくてよかったです(^^;)

他のツアー会社のバスも何台か雨の中出発していきました。

ハノイから3時間の車移動になります~。

途中、ドライブインらしきところに休憩したので

b0093515_7373846.jpg


朝買ったお弁当を(3日のブログでアップしましたが)

妻と半分ずつ食べる。
b0093515_7391848.jpg


中では刺繍で絵を作ってました。
b0093515_7404759.jpg
b0093515_741432.jpg
b0093515_7412352.jpg

きれいでしたよ~。

欲しいくらいでした(買わなかったが・・・^^;)

雨は小康状態へ
b0093515_7425890.jpg

みんな各ツアー会社の車待ち、

いろんな国の人がいておもしろいです。

車は出発してハロン湾へ
b0093515_7443766.jpg


ハロン湾に着いた時には雨はほとんど止んで

待合所には乗船の時間が延期されていてすごい人でした。
b0093515_7482769.jpg

自分たちはガイドに呼ばれ建物の中に入って行く
b0093515_751848.jpg


中ではガイドが受付や周りで乗車券のやりとりしてて面白かったです。

そして1時間くらいは待ったのであろうか?

休憩時お弁当軽く食べて良かったです~。

やっと乗船らしいです。
b0093515_7514890.jpg

b0093515_7523053.jpg

ここから何十隻という船へ分散してきます~!

続きはまた明日~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-10-05 07:54 | ベトナム旅行記 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt