マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:山伏岳( 3 )

山伏、下山!

b0093515_7333515.jpg


山伏頂上で昼食後 早々に下山することに

結構ハードな時間設定なのである。

青い空と白い雲に富士山とお別れ

また緑の中へ入っていくのである

b0093515_736202.jpg


途中美味しそうなキノコ発見!

b0093515_737926.jpg
b0093515_7373850.jpg


でも食べれるのかはわかりません(^^;)

そして1時間半近く歩いて新窪乗越に着く

b0093515_7402445.jpg


ここから横を見ると大谷崩の上の方の部分の一部が見えます。

そしてここで休憩してると

大谷崩の方から来た一人の登山者?のおじさんにあったので

大谷嶺に登るのに時間掛かりますかと聞くと

「僕の足で~意気で40分、帰りで30分くらいだなぁと」

よくよく話しを聞いてみると

おじさん、ここにはトレーニングで来てて

もう何回ここに来てるかわからないと(^^;)

と 言う事は自分達の足じゃ大谷嶺まで行ってたら

車のところに帰る頃には真っ暗だ~と言うことで断念!

新窪乗越から大谷崩を下ることに

とりあえず花畑紹介してもらったので そこまでは行きました~♪

b0093515_7495413.jpg

b0093515_7502119.jpg
b0093515_7511114.jpg


花の名前調べないとだ(^^;)

そして下り始める

b0093515_7522429.jpg

b0093515_753813.jpg


大谷崩、下りは結構石がごろごろで歩きにくかった~。

途中花を見つけては写真撮ってたりして下る

b0093515_755012.jpg


b0093515_7553050.jpg

b0093515_7561782.jpg


アザミの花が でかいです!

b0093515_7573251.jpg


そしてガレ場をどんどん下る

b0093515_7582976.jpg


この下りは 足の負担が大ですねぇ。

そしてなんとか大谷崩の登山口の駐車場まで降りてくる

b0093515_803874.jpg


ここからは一般道を車が置いてある日影の駐車場まで歩くのである

b0093515_823145.jpg


b0093515_83442.jpg


ススキも良い感じになってます(^^)

秋ですなぁ。

そして出会ったイガグリ君!

b0093515_844985.jpg


つまらない一般道を毬栗 蹴飛ばしながらここまで

b0093515_864765.jpg


お付き合いしてくれました~!

1時間は蹴飛ばしてたかなぁ

そして工事車両用がたがた道を歩いて駐車場に到着~!

b0093515_883413.jpg


着いたのは16:30。

かなり歩きましたね~。

おかげで未だに筋肉痛残ってます(^^;)

でも身近な山でも良い所あるなぁって感じ。

さ~て、次はどこ行こうかな~♪

山伏登山はおわりで~す!(^o^)/
by marukosolt | 2010-09-16 08:12 | 山伏岳 | Trackback | Comments(4)

山伏岳 頂上!

山伏の頂上を目指して木々の中歩いてきて

やっと視界が開いた!

b0093515_731385.jpg


すばらしい青空が出迎えてくれました~♪

b0093515_7322432.jpg


そして前を歩いていた妻が「富士山!」と

b0093515_7335045.jpg


雄大な姿を見せてくれてました(^^)

望遠にして撮ると大沢崩れがはっきりと

b0093515_7402071.jpg


そして まだ頂上ではないので歩き出す

b0093515_742208.jpg


前を向けば青空と右側向けば富士山、

b0093515_7432431.jpg


b0093515_7441486.jpg


そしてしばらく歩くと

b0093515_7451999.jpg


見えました~!

山伏頂上到着で~す!

b0093515_7475884.jpg

b0093515_749270.jpg


他の登山者はあんまり多くなかったですね

b0093515_7511586.jpg


暑かったですからねぇ。

でもやっぱ2000mまで登ると

日向は暑いが日陰はほんと涼しい

日陰を探して昼食です~。

b0093515_7532799.jpg


今回もコンビニおにぎりとカップヌードル♪

妻が靴脱いだんで写真撮ってみる

ちなみにこのままバーナーに火は点けませんよ~!

靴燃えてしまいますから~(^^;)

そして湯が沸いて昼飯食べるのであった

続く~!(^o^)/
by marukosolt | 2010-09-15 07:56 | 山伏岳 | Trackback | Comments(2)

山伏へ

日曜日、静岡の上の方

梅が島の手前をちょっと横に行った大谷崩方面にある

山伏へ登りに行ってきました~!

b0093515_725225.jpg


登山者用駐車場に車を置いて 7:39に歩き出す

ちょっと林道歩くと登山道入り口が

b0093515_7265984.jpg


いきなりの登りです~♪

前日の土曜日早く寝ればよかったんだが 

テレビを見てしまったため寝たの0時

ちょっと寝不足の自分には登りが大変だった~(-o-;)

歩いていると もう使ってないような山葵畑?

b0093515_7311830.jpg


でも生えているのはフキでした(^^;)

ここはちょうど沢伝いに登って行く感じ

b0093515_733577.jpg


水場がいくつかあって誰か登山者が置いといてくれたコップもあり

水には困りませんね(^^)

b0093515_7355920.jpg


ちょっと危なそうな橋を渡ったり

b0093515_742054.jpg


水場で顔や腕を冷やしたりして

ぼちぼちと登る・・・というか

妻は元気でしたが

どうも調子がでない自分、

かなりスローペースで登って行く。

寝不足はだめですねぇ。

それでも息が上がりながらも登って行く

上の方を見ると大きな岩が

b0093515_7444521.jpg


写真では大きさがわかりにくいですが

岩の下のところに2~3本つっかえ棒の様に立っている木が

腰の所ぐらいだから相当でかい!

これ、ころがったらどこまで行っちゃうんだろうって感じかな(笑)

b0093515_748413.jpg


そして沢がだんだん細くなっていき

沢から登山道がそれて行った為

沢とはお別れ

b0093515_750795.jpg


結構きつい登りである。

かなり上の方に来たのだろう

木の下を歩いてきて陽を浴びずに来たのだが

だんだん日向に

b0093515_7534388.jpg
b0093515_754718.jpg


やはり陽が射すとかなり暑いのである。

b0093515_7561060.jpg


やっと1800m、頂上が2014mだからまだまだだなぁ

b0093515_805730.jpg


ここらで相当きつくなってきたので写真が撮らなくなってきました~!

そして頂上までカメラを仕舞いこんで歩くのであった

1800mのところから40分!

やっと頂上か~!ってところまで来て

続きは明日にしま~す!(^o^)/
by marukosolt | 2010-09-14 08:04 | 山伏岳 | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt