マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:八ヶ岳( 35 )

b0093515_23431834.jpg


朝の7時半、本沢温泉を出発!

この日は帰るのみ。

b0093515_23451769.jpg


清々しい朝 みどり池を目指す。

b0093515_2346230.jpg


おっと、この苔のついた枯れ木

b0093515_2347086.jpg


伸びたイノシシに見えませんか~!?

なかなか面白いものに見えます。

b0093515_23482834.jpg


そして歩く。

このころからカメラに怪しい兆候が。。。

その前からバッテリー残量少なかったですが(^^;)

b0093515_2350845.jpg


b0093515_23503684.jpg


みどり池にしらびそ小屋が見えてきた。

b0093515_23514639.jpg


b0093515_23521394.jpg


みどり池が綺麗です♪

そしてカメラのバッテリーが終了。

う~ん、やっぱりサブのバッテリー買わんとなぁ(^^;)

ってなわけで 尻切れトンボで初テント泊の話は終了です。


この後 しらびそ小屋に寄って話を聞いたのですが

しらびそ小屋にいた2匹の犬たちは

去年逝ってしまったそう。。。

会いたかったなぁ。

2009年に泊まった時 撮った写真です。

b0093515_05675.jpg


う~ん残念!


そんな感じで本沢温泉テント泊の話は終了で~す!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-09-08 00:06 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
b0093515_22383644.jpg


朝です!

寝こごちはイマイチでしたが良い朝です(^^)

b0093515_22474627.jpg


最近のコンビニは食品が豊富で良いですねぇ(笑)

b0093515_2248467.jpg


だんだんテント場に陽が当たってきて爽やか~♪

妻が背中に背負ってきたパンを焼く

b0093515_22513058.jpg



あっ、

b0093515_22534764.jpg


焦げた(^^;)

b0093515_22545830.jpg


b0093515_22573859.jpg


食後にコーヒーを飲んで撤収です!

b0093515_225921.jpg


初テント泊、いろいろと勉強なったかな!?

さて帰ろうっと♪

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-09-05 23:01 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)

温泉の後には、

b0093515_22281094.jpg


生ビールです~!

山荘でも生ビール飲めるなんて最高ですねぇ。(笑)

の~んびりした後にテントに戻る

戻って夕飯に。

b0093515_22432580.jpg


b0093515_22444230.jpg


b0093515_22455238.jpg


焼きさんまの缶詰を温めビールのつまみです~♪

パスタを作ってパックご飯を混ぜたら、

b0093515_2248643.jpg


なんか凄いなぁ(笑)

でもパスタ&リゾットみたいで美味しかったですよ(^^;)

そしてまわりが暗くなっていく。

b0093515_22494619.jpg


なんかいつのまにか凄い早い就寝となりました!

b0093515_22521137.jpg


とは言っても自分は背中に当たる根っこと

水の音で寝たり起きたりの繰り返しでした。

朝まで起きなかった妻が羨ましいですねぇ。(笑)

つづく~♪

(^o^;)/
by marukosolt | 2013-09-03 22:55 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)

雲上の湯へ

本沢温泉のテント場にてセット完了後タオルを持って温泉に♪

b0093515_2316114.jpg


b0093515_23165099.jpg


テン場の受付の時に入浴料も一緒に払う

残念な事に内湯の方は宿泊者が多かったため

今回は入れないとのこと。(ーoー;)

野天風呂のみです~。

b0093515_23215393.jpg


山荘を通り過ぎ歩いて行きます~♪

b0093515_2322519.jpg


b0093515_23232536.jpg


b0093515_23241514.jpg


b0093515_2325054.jpg


途中 お風呂入ったぞ~って感じの おば様集団に

いや~混んでるかなぁって感じで歩く

b0093515_23264687.jpg


b0093515_23272058.jpg


b0093515_2328065.jpg


b0093515_23284676.jpg


先にも温泉に向かう人が。

b0093515_23295031.jpg


ありました~!

小さなお風呂ですが自然豊かな温泉ですねぇ。

b0093515_23324733.jpg


5・6人でいっぱいかなぁ。

少し風呂の横で待つ。

3人お風呂を出たので自分たちが。

b0093515_23355930.jpg


水着の重たさはあったが持ってきた甲斐があったですね(^^)

まあ男の自分は まっぱですが(笑)

良い泉質の温泉ですした。

後がつかえてなかったので のんびりと入れました。

b0093515_23395782.jpg


野天風呂を楽しんだ後

山荘の方へ行くのでした~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2013-09-01 23:44 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(3)
b0093515_22272978.jpg


お~っと!ラ王の宣伝か~!?

しかも箸の持ち方がおかしいぞ~!

って、ちゃうちゃう。(ーoー;)/

テントを張った後 ちょっと遅い昼飯を食べることに。

b0093515_2229726.jpg


素ラーメンである(笑)

もう14時近かったしね~。

後はコンビニおむすびと一緒に♪

食べた後 またセッティングを。

寝床作んないとね~♪

b0093515_22332320.jpg


今じゃバルブ開けると勝手に空気が入るのがあるらしいが・・・

b0093515_22343223.jpg


やっぱ お口が一番か~!?

って、昼飯食べた後に良いのか~!?って感じですが(^^;)

中・高 吹奏楽部の自分

飯食べたあと すぐ楽器吹いちゃ~いかん!

カビが生えるぞ~って言われてましたが~。。。

そして二つ目を広げる

b0093515_2240159.jpg


b0093515_22412246.jpg


何やらゴソゴソとやってる図

そしてセッティング終了~!

さ~て、温泉おんせ~ん♪

と行くのでした~!

つづく~!

(^o^;)/
by marukosolt | 2013-08-31 22:45 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
本沢温泉のテン場について場所を探す。

まだ流石にお昼、テントまだ少なかったです。(^^)

b0093515_22502100.jpg


とりあえず場所をキープして自分だけ本沢温泉の山荘に

受付に行く。

近くと思ってたのでカメラもスマホも持って行かなかったので写真ありません。(^^;)

ちょっと歩くんですねぇ。

で帰ってきてお腹すいてたのですが

まずはテント立てないと。

b0093515_2252271.jpg


b0093515_22532355.jpg


折り目が新しいぜ!

b0093515_22543739.jpg


b0093515_22564249.jpg


b0093515_22572679.jpg


う~ん、向こうの入口と向かい合わせだぜ!

で、ちょっと方向をずらす。

このちょっとしたずらしが夜寝るときに木の根っこの一部が背中に当たることになる。。。

b0093515_22594257.jpg


b0093515_2302537.jpg


ん!?どっちだどっちだ!?

b0093515_2314033.jpg


よっこらしょどっこいしょっと♪

b0093515_2343266.jpg


来る前にロープワーク勉強しておいて良かったぜい♪

自在を作って石に回して調整する。

出来た~♪ということで昼飯食べようっと♪

もう14時近くになっていました。。。

初めてのテント張り、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-08-29 23:11 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
b0093515_23365666.jpg


しらびそ小屋を出発して次の目的地へ

b0093515_2338696.jpg


昔は木材でも運んでたのでしょうか、

レールがずっと敷いてあるというかほとんど埋もれてましたが

見えましたねぇ。

b0093515_23405352.jpg


前の時は中山峠の方からやってきて中山峠の方に帰って行きましたが

b0093515_23421372.jpg


今回は本沢温泉方面へ歩いていく。

b0093515_23425949.jpg


b0093515_23432832.jpg


b0093515_23435686.jpg


b0093515_23453782.jpg


妻が見つけました、

すごい綺麗な樹液です。

b0093515_23464582.jpg


b0093515_23474621.jpg


結構近くかなぁと思って歩いてたら

まだ40分も歩くんですなぁ。

b0093515_234992.jpg


地盤が硬いんでしょうか

木の根が横に伸びマングローブみたいですね。

結構横広がりなんで

根っこさらひっくり返ってる木が多かったです。

b0093515_2352146.jpg


b0093515_23524625.jpg


ここでカメラマンバトンタッチして妻の撮影。

b0093515_23533522.jpg


b0093515_2354466.jpg


そして歩いてるうちに

本沢温泉のテン場が見えてくる。

しらびそ小屋から1時間半

今回は山登りではなくテン泊の練習と本番。

b0093515_23573013.jpg


初めてのテン泊はここ、

本沢温泉に決定です♪

つづく~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2013-08-27 23:58 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)

しらびそ小屋到着~♪

テン場を抜けると みどり池が見えました~!

b0093515_22513971.jpg


b0093515_22523847.jpg


b0093515_22534486.jpg


今回は晴れてとても良い感じ♪

b0093515_22545726.jpg


b0093515_22555620.jpg


ほんと 緑の池ですねぇ。

b0093515_2258206.jpg


時間を忘れほんとのんびりできます。

でも しらびそ小屋の犬が見えませんでした。。。

そして みどり池入口から歩いてきて

まだ10時半、

なので今回は しらびそ小屋に泊まらずに先を行くことに。

出発で~す!

つづき~!

(^o^)/

しらびそ小屋
by marukosolt | 2013-08-25 23:01 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)

しらびそ小屋に向けて③

b0093515_22214279.jpg


しらびそ小屋のお兄さんが行った後

水場にて現地水分補給♪

ちょっと硬い水でした。

水分補給の後 その場を出発!

b0093515_22261024.jpg


おっとここで初めて漢字の みどり池の看板発見!

そのまま通り過ぎます。

b0093515_2228668.jpg


ちょっとした上り坂えっちらおっちら登ってると

で、で、でた~!

b0093515_22303311.jpg

b0093515_22311470.jpg

b0093515_22314790.jpg


ガオ~!って感じですね(笑)

b0093515_22325598.jpg


ここで頭を入れて喰われた~!って写真や

両手を上げて うわ~って写真撮ってウケを狙いたいところだが

人がいなくても恥ずかしい自分、妄想だけで喜んで先を進みます(^^;)

b0093515_22361778.jpg


b0093515_22371297.jpg


しらびそ小屋までもう少し、

b0093515_22382898.jpg


b0093515_2239342.jpg


看板が見えて

手前にキャンプ場の看板が♪

b0093515_2241365.jpg


テン場を通って見て行くことに

b0093515_22422776.jpg


ここがテン場ですか~♪

見た後しらびそ小屋へ

b0093515_22442210.jpg


久しぶり~♪

今回は お天気良好で~す!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-08-23 22:46 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

しらびそ小屋に向けて②

山道を歩いていると見覚えのあるお兄さんに遭遇。

しらびそ小屋のお兄さん、荷揚げ途中でした。

お兄さんにこの辺に水場があるか聞いて先を歩く

b0093515_23243478.jpg


水場を見つけて飲んでみると

ちょっと硬い水でした。

休憩中 お兄さんがやってくる。

b0093515_23281050.jpg

b0093515_23283513.jpg

b0093515_2329862.jpg

b0093515_23293634.jpg


小川を渡って行くのでした~!

b0093515_23305771.jpg

b0093515_23313366.jpg

b0093515_23321712.jpg


北アルプスなどでヘリコプターの荷揚げは見たことあるが

今回のは初めてみましたねぇ。

あの乗り物楽しそうだなぁと見送る。

登山道は別に有り自分たちはそちらを歩きだしました~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-08-21 23:35 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt