マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:双六岳・三俣蓮華岳( 30 )

鷲羽岳から三俣山荘へ♪

9月24日 10時15分!

鷲羽岳から見た槍ヶ岳方向の雲が少~し取れてきて~、

b0093515_2335983.jpg


見えました~!槍の穂先です~♪

まあ一瞬だけでしたが~、良かったです~。

見えたところで

b0093515_2353516.jpg


下~に見えてる三俣山荘に向けて歩き出す♪

b0093515_2372541.jpg


左下に見えてた鷲羽池!?

雲がなかったら逆さ槍が見えてたかもね。

b0093515_2394073.jpg


そしてどんどん下る

下って来た道見ると

b0093515_23114512.jpg


鷲羽岳が良い感じです♪

b0093515_23125831.jpg


b0093515_23134118.jpg


そしてどんどん山荘が近くなってくる

b0093515_23144444.jpg


そして榛松の中を歩いて行くと~!

b0093515_23155687.jpg


b0093515_23164334.jpg


布団干しの真っ最中~!

布団の海~!って感じで気持ち良さそう♪

が~!その写真撮るのを夢中になってて・・・

グキッ!ウゲッ!

左足やっちゃいました~!

妻に聞くと根っこが出てたそうです。

あんまりひどくなくて良かったですが

油断大敵です~!

そして三俣山荘に到着するのでした♪

つづく~!

(^o^)/

グキッ!
by marukosolt | 2013-10-27 23:22 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(2)

新穂高へ下山!

10月9日 8時頃 鏡平を出発

40分ほど下ってきたところで シシウドヶ原に到着~!

b0093515_7265433.jpg


ここで水を飲み景色を楽しむ。

b0093515_7281062.jpg


下まではまだまだですなぁ。

そして下り始める

b0093515_7293447.jpg


次に出てきたのが

b0093515_7303931.jpg


b0093515_7313336.jpg


b0093515_7322047.jpg


だいぶ下ってきましたね~、

でも わさび平まで まだ1時間半かかるんですなぁ。

b0093515_734132.jpg


そして石がゴロゴロしてるところを下ります。

この少しだけど段差がある石の下りは

結構足にきましたねぇ(ーoー;)

b0093515_7361133.jpg


b0093515_7365082.jpg


槍ヶ岳があんな小さくなってしまいました。

さらに下る

b0093515_7382925.jpg


そしてどんどん歩き

b0093515_7395019.jpg


わさび平まで あと15分~♪

たまに後ろを振り返る

b0093515_7411190.jpg


b0093515_742420.jpg


そして背の高い木が増えてきて

b0093515_7434912.jpg


b0093515_7443529.jpg


わさび平小屋に到着~!

初日とは違って静か~な山小屋になってました(^^)

ここで軽く二人でひとつ、カレーライスを♪

b0093515_7464475.jpg


b0093515_748944.jpg


カレーを食べたあとは

小屋の前の道の反対側にある小川で水分補給♪

行きの時に飲んだらおいしかったので

帰りは汲んで帰ろうと空になった水筒に補充!

そして わさび平を出発~!

b0093515_7521589.jpg


そしていつものパターンでカメラのメモリーの空き不足で

消しながら歩くことに(^^;)

妻にメモリー買えば~!?と突っ込まれながら歩いて~、

b0093515_7541530.jpg


12時40分!駐車場に到着で~す!

始めの予定とは変更になりましたが、

今回のコース良かったです~。

これで双六岳・三股蓮華岳の山旅は終わりで~す!

長々とありがとうございました~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-11-28 07:58 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(4)

鏡平山荘出発!下山へ。

b0093515_7324035.jpg


山荘に戻った後、ザックを背負って

いよいよ下山です。

もう一度 鏡池の横を通って行く

b0093515_735550.jpg


鏡池で最後にもう一回写真を撮り景色を見ていきます

b0093515_7362663.jpg


b0093515_737636.jpg


b0093515_7374795.jpg


また来たいですね。

そしてここからは下りが始まります。

b0093515_7392555.jpg


b0093515_740205.jpg


鏡池を過ぎるとすぐ景色は狭まり

それでもまわりの紅葉みながらの下り、

日陰の木道はまだ霜で白かったです。

木道をが終わると本格的な下りの始まりとなります~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-11-27 07:43 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(0)
b0093515_7261942.jpg


10月7~9日まで行った双六岳・三股蓮華岳の山旅の話です。

3日目の朝、鏡平山荘で食事のあと出発したくを整えた後

もう一度 鏡池まで三脚に付けたカメラを持って行きました。

山からの日の出には間に合いました(^^)

鏡池が風もなく綺麗な状態

ほんと鏡のようでした~♪

b0093515_731547.jpg


b0093515_7314695.jpg


b0093515_7323898.jpg


3日目も青空で始まる、気分は爽快!

b0093515_7343028.jpg


そして山荘の方に戻ることに

b0093515_735481.jpg


b0093515_7365438.jpg


b0093515_7373683.jpg


朝日を浴びた山荘が青空とマッチしていい感じでした。

そして来た道の反対側、山荘を少し通り過ぎてみる

b0093515_740131.jpg


b0093515_7405037.jpg


b0093515_742685.jpg


名残欲しかったがいよいよ下山です。

ここの風景を目に焼き付けて荷物取りに山荘に戻るのでした

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-11-26 07:43 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(4)
b0093515_721281.jpg


登山3日目の朝 4時ちょっと過ぎに窓の外を見てみると

星が見えていたのでカメラを持って出動です。

妻も付き合ってくれました(^^)

山荘前で星を撮ってから鏡池に移動♪

やっぱり既にカメラ親父が三脚立てて場所取りしてました~!(^^;)

でも早かった方なので良かったです。

b0093515_729120.jpg


カメラを三脚セットして槍ヶ岳を撮ってみる

槍ヶ岳山荘の明かりが見えます。

その上の明るい星は金星です~♪

b0093515_7311665.jpg


そのうち北穂高小屋の明かりがつき~、

だんだん空が明るくなっていた頃に

b0093515_7332875.jpg


槍と北穂の間に南岳小屋の明かりが灯りました

良い感じです(^^)

b0093515_7352668.jpg


そしてだんだんと山荘から鏡池に来る人が増えてきました。

b0093515_738734.jpg


だんだん明るくなってきた空

色的に面白くなくなってきたのと朝飯の時間が近づいてきたので戻ることに。

5時半、朝飯で~す!

b0093515_7395169.jpg


b0093515_7402380.jpg


外で冷えた体に暖かい朝食♪

ごちそうさまでした。

そして寝床に戻って支度をする。

b0093515_7435133.jpg


前日ガスってなければ紅葉に槍ヶ岳の夕焼け綺麗だったのかなぁって感じでしたねぇ。

b0093515_74549100.jpg


そして支度ができ

荷物は置いてまた鏡池にカメラを持って出動するのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-11-22 07:49 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(2)

鏡平山荘

b0093515_7224622.jpg


10月8日 14時40分鏡平山荘へ到着♪

山荘手前(弓折乗越から側の)池の周り

紅葉してて綺麗でした(^^)

b0093515_7275758.jpg


b0093515_7284029.jpg


b0093515_7292552.jpg


山荘前のデッキには人は少なくて

前日の賑わいと違って静かでしたねぇ。

b0093515_7305225.jpg


そしてここでこのまま下って

どっかで温泉入って車中泊するか

鏡平で一泊するか迷ったが

足がだいぶきてたので

ここで一泊することに(^^)

受付を済ませ寝床に案内され荷物を置く

b0093515_7341020.jpg


槍ヶ岳側の窓の所が寝床になりラッキーでしたが

肝心な槍は見れませんでした、残念!

でも紅葉がきれいでなかなかな寝床です。

b0093515_7432918.jpg


そして もう歩くかないとわかれば~!

外のデッキで

b0093515_7361246.jpg


生ビールです~!

双六小屋にはなかった生ビール♪

ここでは飲むこと出来ました~!(^^)

飲みながら景色を楽しんだり

横のテーブルに座っていた人たちと喋ったりと楽しかったです。

でも天気はだんだんガスって来て白くなってくる。

少し寒くなってきたので席を立ち

鏡池を見に行ったが

b0093515_7405543.jpg


山々は白くガスの中、

見えないので山荘にもどり

談話室で本を読むのでした。

そして夕食~♪

b0093515_745175.jpg


b0093515_747718.jpg


b0093515_7474821.jpg


生ビール飲んで~、

寒かったので熱燗も飲んでしまう(^^;)

食堂に入ってきた時から

流れてるスピーカーの音の感じがちょっと違うなぁと思ったら

b0093515_7503696.jpg


おお~!

真空管アンプでした~!

やっぱいいなぁ、やわらかくて。

後で山荘の人と話をしたら

スピーカーも手作りだそう。

山荘で真空管使ってるなんて~って感じでしたね(^^)

そして食事が終わり

消灯までの時間の21時まで談話室

そのあと食堂で本を読み、

21時の消灯で布団の中で目を開けてがんばってましたが

そのうち寝てしまい・・・

起きたら0時でした・・・

そのあとは目をつぶって寝るよう頑張るのでした~!(笑)

つづく~!

(^o^;)/
by marukosolt | 2012-11-21 07:55 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(0)

鏡平山荘へ

弓折乗越を通り過ぎて歩く

ここからはだんだん下り坂になっていきます。

b0093515_7212227.jpg


b0093515_722566.jpg


前方左下に見える鏡平まで下ってきます(^^)

b0093515_7235310.jpg


b0093515_7244249.jpg


槍はすっかり雲の中

それでも鏡平周辺は陽が当たり

周辺の紅葉がきれいでした♪

そしてだんだん下り坂は角度をましていきます。

b0093515_7271070.jpg


b0093515_7275335.jpg


鏡池が綺麗に見えました~!

b0093515_7292161.jpg


b0093515_7295637.jpg


b0093515_7304241.jpg


b0093515_7312042.jpg


前日結構な所を登ってきたんだなぁっていう下り。

b0093515_733942.jpg


b0093515_734548.jpg


木道が見えてきました~!

b0093515_7373074.jpg


木道を歩くと~、

b0093515_7382155.jpg


鏡平山荘が~!

14時40分到着で~す!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-11-20 07:41 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(0)

双六小屋から鏡平へ

これは10月7~9日の山旅の続きです~。

双六小屋が見えなくなり

どんどん先を歩く

b0093515_7281762.jpg


やはり午後になって温度が上がってきたら

山の上の方は曇ってきてしまいました

b0093515_7294013.jpg


b0093515_7302315.jpg


b0093515_73116.jpg


槍ヶ岳も雲の中に

まあそれでも歩いてるところは晴れてたので

気持ち良く歩けました(^^)

b0093515_7355947.jpg


b0093515_7371558.jpg


たまに水分補給の休憩♪

花が咲いてる時に来てみたい花見平。

そして歩き出すと

先のしたの方に鏡平が見える

b0093515_7394064.jpg


見ると鏡平から結構登ったんですね~来た時(^^;)

b0093515_741336.jpg


b0093515_742037.jpg


弓折乗越、もうすぐ鏡平♪

景色を楽しみ、そして先を歩くのでした

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-11-19 07:45 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(0)

双六小屋通過~!

双六岳から下ってきて

b0093515_7201088.jpg


めっきり人が少なくなった双六小屋前で記念写真を撮った後

出発することに。

b0093515_7205220.jpg


b0093515_7214490.jpg


テント場もガラガラで~す♪

その横を通って歩いていく。

b0093515_7233714.jpg


冬季小屋です。

冬来る人いるんだろうなぁ。

b0093515_7251045.jpg


b0093515_7255359.jpg


b0093515_7263626.jpg


双六小屋が遠くなっていきます

b0093515_7281873.jpg


そして双六小屋は見えなくなり

b0093515_7294043.jpg


前日来た道を逆の景色を見ながら

下って行くのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-11-16 07:30 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(0)
双六岳で昼食の後

少しのんびりしてたが寒くなってきたので歩くことに。

b0093515_7213836.jpg


ちょっとしたところに前々日に降った雪が残ってました。

b0093515_7245635.jpg


b0093515_7253096.jpg


そして先を歩く

横を見れば鷲羽岳

b0093515_7271228.jpg


b0093515_7274950.jpg


やっぱりお昼頃になるとガスが上がってきてましたねぇ。

先を進む

そしてだんだん槍ヶ岳にも雲が掛かるようになってきました

b0093515_73044.jpg


先に進みます~!

b0093515_730599.jpg


b0093515_7314351.jpg


b0093515_7322095.jpg


b0093515_733651.jpg


双六岳からのだいたい平らだった道が終わり

双六小屋に向かう下りに入りました。

b0093515_7345665.jpg


下の方に双六小屋の一部が見えま~す

b0093515_7365287.jpg


b0093515_7373950.jpg


b0093515_7382150.jpg


どんどん、どんどん下る

b0093515_73929100.jpg


そして12時半、双六小屋到着で~す!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-11-15 07:40 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt