マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:立山( 11 )

YouTubeにやっとアップロード出来た

スマホで撮った動画です~♪

まずは室堂山荘へ向かってる1本!



それから みくりが池温泉周辺です。



ちょっと ぼちぼちアップしすぎですがご勘弁を。

あっ、良かったら動画画面の設定で1080HD見ると結構綺麗に見れるかもです。

(^o^;)/
by marukosolt | 2015-07-11 07:58 | 立山 | Trackback | Comments(0)

初の立山 雄山参拝!

b0093515_21273573.jpg


三角点にタッチしたあと

ザックを置いて雄山神社参拝へ

b0093515_2130623.jpg


あの一番高いところまで登って行く

b0093515_21313641.jpg


賽銭を入れてお参り♪

b0093515_21324437.jpg


参拝したあと 景色を楽しむ

b0093515_21413315.jpg


景色が素晴らしいのだが

だんだん雲が上がってくるのが見えてきて

b0093515_21433068.jpg


横の山の方へまわって下ろうと思ったが

雲もそうだが宿への時間も遅くなりそうだったので

来た道を戻ることに

b0093515_21503644.jpg


白くなってきました!

どんどん下ります。

b0093515_2151504.jpg


下りもなかなか歩き難い

それでも一の越山荘まで下りてくる

b0093515_21593432.jpg


一の越山荘では水分補給だけして出発する。

b0093515_220065.jpg


少し下がったところで雪の上をまたあるくことになる

下りは滑りやすいのでここでチェーンアイゼンの登場!

b0093515_2159749.jpg


えっちらおっちら下る

b0093515_225053.jpg


下がれば下がるほど真っ白に

b0093515_2252554.jpg


そして今晩の泊まる みくりが池山荘までもうすぐ。

b0093515_224339.jpg


b0093515_226713.jpg


みくりが池が見えてきました♪

山荘も♪

b0093515_227876.jpg


みくりが池の横にライチョウが!

b0093515_2281025.jpg


一眼レフのズームをいっぱいにしてもこんなもんかぁ・・・

試しにスマホで・・・

b0093515_2292040.jpg


こ、こっちの方が望遠が(^^;)

そして山荘へ

b0093515_22111227.jpg


宿には16時着としておいたら

ちゃんと16時に到着。

宿に着いたらガスって心配だからと家に電話してくれたそうで。

心配してくれてありがたいです。

実家には無事ついた事を連絡して部屋へ

荷物を置いて

b0093515_22151881.jpg


温泉です~!

ゆっくりするのでした。


・・・残念なことにもうひとつコンデジを持って写真を撮ってあるのですが

PCがSDカードを認識してくれず う~ん!?状態

なんとか出来たらコンデジの画像はまた改めてアップします。

(^o^;)/
by marukosolt | 2015-06-30 22:18 | 立山 | Trackback | Comments(0)
b0093515_2173094.jpg


一の越山荘前のベンチに座り

軽い食事を♪

扇沢でトロリーバスの待ち時間に買った鱒寿司

b0093515_2192664.jpg


b0093515_2110041.jpg


これが美味しかった~♪

素晴らしい景色を見ながら食事出来ました(^^)

軽い食事のあと雄山に向けて出発です!

b0093515_2112434.jpg


案外登りにくい登山道を登って行く

b0093515_2115648.jpg


標高を上げて行きます。

b0093515_21155470.jpg


b0093515_21163169.jpg


陽が高くなってくると

b0093515_21172841.jpg


ガスが沸いてきます。

b0093515_21184179.jpg


b0093515_21203941.jpg


あまり良くない天気予報だっただけに

この景色は感激です♪

そしてどんどん登り

b0093515_2123234.jpg


雄山の三角点にタッチです~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2015-06-28 21:24 | 立山 | Trackback | Comments(0)

初の立山 一の越山荘へ

室堂山荘を超えて登っていく

b0093515_2354880.jpg


b0093515_2362980.jpg


水の流れた跡なのか

風で出来た跡なのか

雪に縞模様が砂丘のようで綺麗だった。

ただ歩くには大変だが(^^;)

b0093515_239213.jpg


そして雪上車が走った跡の道に出て歩く

歩き易いと思っていたが何気にキャタピラの跡って歩き難い。

それでも踏み固められた道

普通の雪の中を歩くことと思えば何十倍も歩き易い。

b0093515_23141073.jpg


標高を上げて後ろを振り向く

室堂山荘の右の方の斜面の雪が黄色っぽい。

その反対側にある地獄谷からの火山ガスの性なのかなぁ。

b0093515_23181555.jpg


b0093515_23193259.jpg


朝 服装をどうしようか悩んでいて

厚着しようか薄着で登ろうかと。

薄着にしといて良かった~!

でも薄着でも皮膚を出すのは危険です。(後から実感!)

b0093515_23221667.jpg


さあ、キャタピラ痕の道から外れて

ここからは直登になります。

足跡がいっぱい!

b0093515_23242871.jpg


歩きにくいが山荘はすぐです。

山荘手前からは雪がなくなる。

b0093515_23252866.jpg


そして妻が幼少のころ泊まったことがあるという

一の越山荘へ到着で~す♪

(^o^)/
by marukosolt | 2015-06-21 23:26 | 立山 | Trackback | Comments(0)
b0093515_2225218.jpg


雪のないところはここまで。

ここからは雪上歩行です。

b0093515_22275596.jpg


雪上でもアイゼンなしで大丈夫でした。

b0093515_22285119.jpg


先の方には室堂山荘♪

ほとんど平坦な道をえっちらおっちら歩く。

b0093515_2231683.jpg


b0093515_2233337.jpg


室堂山荘まで来たが入らずそのまま行くことに。

b0093515_2236154.jpg


ほんと良い天気♪

妻は登り始めから紫外線対策をして登り続けるのでした~!

(^o^)/
by marukosolt | 2015-06-20 22:39 | 立山 | Trackback | Comments(0)
こっちが雪の大谷だねと確認したあと

トロリーバスを降りた建物の反対側へ向かう

とりあえずどんな感じか見てみようとぶらぶらする。

b0093515_2243666.jpg


出て右を見ると雄山方面

b0093515_2241624.jpg


左側は みくりが池方面!

b0093515_22422427.jpg


そして確認したら

また建物の方へ戻って軽い食事タイム!

b0093515_2244327.jpg


お腹を軽く満たしたところで

雄山に向けて出発!

b0093515_22461597.jpg


ほんと良い天気

顔と首への日焼け止めはバッチリ♪

帽子とサングラスを付けて歩き始める。

ただ・・・この時着てた服は7分丈

完全にそこは見落としました。

これが後から痛い目に遭うのでした~!

(^o^;)/
by marukosolt | 2015-06-16 22:52 | 立山 | Trackback | Comments(0)
ロープウェイを降りた後

室堂までの最後の乗り物トロリーバスに乗ります。

b0093515_21173663.jpg


やっと最後、立山まで凄いなぁって感じですね。

トロリーバスに乗り出発!

b0093515_21192077.jpg


バスは狭いつ隧道を走っていきます!

途中反対側からのバスとすれ違うために

広くバスがすれ違うスペースで一旦止まる

外には立て看板!

b0093515_21232618.jpg


立山のましたなんですね~!

そしてすれ違いが出来たら

またグングンとスピードを上げていく。

そして到着~♪

バスから降りて外に向かって歩き出す。

b0093515_21245574.jpg


外に出ると

とっても良い天気♪

一旦雪の大谷側に出てみる

b0093515_21262411.jpg


b0093515_21272454.jpg


あれが多分雄山だね~と

建物の反対側に向かうのでした~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2015-06-11 21:28 | 立山 | Trackback | Comments(0)
b0093515_22421471.jpg


人が降りたあと

下がっていくケーブルカーを見送って

階段を登って外へ

b0093515_2245187.jpg


屋外に出ると もうワクワク感がたまらなかったなぁ。

そして展望台まで登ると

b0093515_22472456.jpg


おお~!

どうやってあんな所に建物を!?ってところに!

すごいですねぇ。

b0093515_22533338.jpg


まわりの景色を見て

ロープウェイへ

b0093515_2253069.jpg


b0093515_22543361.jpg


b0093515_22551428.jpg


そしてどんどん標高を上げていき

b0093515_22561685.jpg


b0093515_22563914.jpg


到着~!

そしてまた展望台に行き

b0093515_2258767.jpg


景色を堪能してまた先に向かって行くのでした~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2015-06-08 22:58 | 立山 | Trackback | Comments(0)
b0093515_23402069.jpg


黒部ダムを渡りきるとそこはケーブルカーの駅

b0093515_23412079.jpg


b0093515_23415641.jpg


見るもの見るもの新鮮で

きょろきょろ見てましたねぇ。

b0093515_23441330.jpg


b0093515_23452456.jpg


ここでも始発!

しかも先頭で待つことに

斜め前にテレビがあってNHKの希 放映中♪

良い時間つぶしでした(笑)

時間になりいよいよケーブルカーに♪

b0093515_235458100.jpg


乗り込みます~♪

b0093515_23552723.jpg


席に着き

時間になり出発!

b0093515_23563650.jpg


b0093515_23571056.jpg


出発駅が遠のきます~。

そしてあっという間に到着~♪

b0093515_23582457.jpg


外に向かって階段を上るのでした~!

(^o^)/
by marukosolt | 2015-06-06 23:59 | 立山 | Trackback | Comments(0)
扇沢からはまずは黒部ダムへ向かうため

トロリーバスの切符を買って始発を待つ

b0093515_21392218.jpg


7:30発、立山で山登りするには到着時間が遅いが仕方がない。

時間になりトロリーバスへ

b0093515_21471458.jpg


乗り込んで出発を待つ

b0093515_21522110.jpg


バスは出発し寝れるかなぁと思ったが

あっという間に到着

b0093515_2158197.jpg


ザックを背負って階段を登って行きます。

b0093515_2282776.jpg


b0093515_22104156.jpg


明るくなって いよいよ外へ

b0093515_22135933.jpg


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-って感じでした。

これはすごい!

b0093515_22181380.jpg


b0093515_22185572.jpg


この山の向こうに今から行くんですねぇ。

感動しながらダムの方に歩いて行き

ダムを渡ります。

b0093515_22244598.jpg


b0093515_2225145.jpg


b0093515_2226783.jpg


ほんと、良い天気になって~♪

b0093515_22273376.jpg


b0093515_22282374.jpg


ダムの上を歩いていきます。

b0093515_2233225.jpg


b0093515_22351651.jpg


ダムを渡り次はケーブルカーに乗って山の向こう側へ行くのでした~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2015-06-05 22:35 | 立山 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt