マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:涸沢( 12 )

なんかあっという間に11月に入ってしまいました(^^;)

怒涛の10月が終わり (まあ、なんとか3日間は休めましたが・・・笑)

今度はもう年末に向けて忙しくなってきますが、がんばりましょう・・・っと。

 さて、9月下旬に行った涸沢の続きです。

テントのところに戻ってきて妻と撤収作業。

b0093515_16324851.jpg


きれいに片付けて さあ下山です!

b0093515_16335654.jpg


今回は あの上まで登りませんでしたが充実してました(^^)

いつかまた登りたいですね。

ザックを背負って下山開始!

途中何度か振り返り写真を撮ったりしてました。

b0093515_16362596.jpg


b0093515_1637306.jpg


涸沢ヒュッテの吹流しが良い感じでした。

そしてまた下り始めます。

b0093515_16393067.jpg


b0093515_16402258.jpg


紅葉のトンネルが良い感じです。



こんな感じでした、

b0093515_1644131.jpg


さあここからはどんどん下りましょう。

b0093515_16451511.jpg


b0093515_16455362.jpg


下りはあまり写真を撮っておらず、

b0093515_16465851.jpg


本谷橋で りんご食べ~、

b0093515_16481319.jpg


b0093515_16485511.jpg


横尾を通り過ぎ~、

b0093515_16494247.jpg


b0093515_16503292.jpg


b0093515_16504913.jpg


徳澤でカレーを食べ

b0093515_16514598.jpg


やっぱここでのんびりキャンプしたいなぁと歩く

b0093515_1653734.jpg


b0093515_165622100.jpg


b0093515_16564921.jpg


明神まで来るとだいぶ足がばてる。

かなりえっさほいさと歩いて来たからねぇ。(^^;)

でもあと1時間がんりましょう!

b0093515_16594241.jpg


b0093515_17034100.jpg


かっぱ橋が見えてきて通り過ぎてから振り向くと、

b0093515_1713359.jpg


ありゃりゃ 穂高の先は雲の中。

ほんと今回は紅葉に恵まれました。

バスターミナルの所で相乗りタクシーに乗り さわんどの駐車場まで。

駐車場から車で移動して白骨温泉でも行こうと通ったが

結局やめて 乗鞍の温泉施設に寄ってお風呂入り

静岡まで帰るのでした~!

終わりで~す!

(^o^)/
by marukosolt | 2015-11-03 17:06 | 涸沢 | Trackback | Comments(4)
朝ごはん食べた後に

トイレと水補給のため涸沢ヒュッテへ

b0093515_22163764.jpg


ヒュッテ行くと足が止まって

やっぱり素晴らしすぎる紅葉へ目が行ってしまいます(^^;)

b0093515_22193289.jpg


b0093515_22201967.jpg


b0093515_22212433.jpg


景色を見ているとヒュッテの人が

ヘリコプターが来るので帽子とか荷物飛ばされないようにと

大きな声で呼びかける。

b0093515_2224391.jpg


確かに凄い風だ~!

そういえばこんな間近でヘリコプター見たことなかったような。

この朝何回も行き来してましたね。

さあそろそろ撤収して帰らないとだ。

と、テントの方に戻るのでした~!

(^o^)/
by marukosolt | 2015-10-24 22:26 | 涸沢 | Trackback | Comments(0)
朝目覚めて外を見る。

b0093515_20584532.jpg


曇りですか~。。。

モルゲンロートは見れるかなぁとちょっと心配になる。

でもだんだんと明るくなってくる。

b0093515_2131190.jpg


眺めていたらこりゃ期待できるかなと。

b0093515_215963.jpg


そして陽があたりました~!

b0093515_2192735.jpg


雲の間から陽が出ているのがわかりますねぇ。

b0093515_21111137.jpg


b0093515_21133747.jpg


b0093515_2115943.jpg


b0093515_21133747.jpg


朝焼け見れて良かった~♪

b0093515_2118112.jpg


朝焼け楽しんだ後は朝食で~す!

b0093515_21193561.jpg


あったかい とんこつラーメンを半分ぐらい食べて

その中にコンビニで買っておいた鮭おむすびを入れて雑炊風に♪

海苔も良い感じで入ってなかなか美味しかったです~!

(^o^)/
by marukosolt | 2015-10-16 21:23 | 涸沢 | Trackback | Comments(0)
今回の涸沢でのテント泊

紅葉見るのが目的のひとつでしたが

他に今回試したかったパワーショットG3Xの星空モード。

が、わかっていたことだが お月さん絶好調~!

この夜も出ました~!

b0093515_23314394.jpg


まんまるです!

月見るのも好きなんですが

今回は星を撮りたかったのでちょっとご遠慮してほしかったのですが(^^;)

でも まあどんなもんかやってみないとね。

で丁度テントの横の大きな石が平で三脚立てるのにはいい所でした。

来る前カメラ初めて使う割には説明本全く読まず

出る直前に星空モードの仕方だけ見て出てくる状況・・・(^o^;)

これじゃあだめだねぇ。

まあ やってみるかと星空モードにして

一枚撮ってみた。

シャッターを押すとちょっとだけズレてシャッターが切れる。

これはブレ防止だなと思いながら

カメラ背面のスクリーン見てたら・・・

オオーw(*゚o゚*)w

b0093515_23413341.jpg


まわりは見た目でも暗かったのでスクリーン見たときに凄い!

と思っちゃいました。

月夜のせいなのか

今の時代のカメラがそうなのかわかりませんが

b0093515_23441053.jpg


紅葉の色までもはっきり見えるとは。

で、露出をいじってみた。

b0093515_23482356.jpg


こりゃだめだ、まるで昼間だな(笑)

b0093515_2348110.jpg


このくらい暗い感じも良いな♪

う~ん、新月だったらどんな感じで撮れたかなぁ。

b0093515_23511973.jpg


星がもっと凄く写ってたかなぁ。

よし!まんまるお月さんが穂高の山の方へ行ったら

月と一緒に撮ってみようとテントに潜り込む。

しかし・・・

夜中かなりの風が吹き

諦めの早い自分は寝袋から出ることことはなかったのである。。。

つづく~!

(^o^;)/
by marukosolt | 2015-10-12 23:55 | 涸沢 | Trackback | Comments(0)
今回はスマホのXPERIAの画像で♪

涸沢ヒュッテのテラスで

生ビールに熱燗とおでんを食べて夕暮れを楽しむ。

b0093515_21315414.jpg


さあ、帰ろうとテントに向かう・・・

ここをこう来て帰ればいいなとヒュッテへ行ったのだが

帰り道見ると風景が覚えてたのとどうも噛み合わない。

う、うちのテントはどこだ~!?

あっちかなこっちかなとやっとこさテントを見つける

b0093515_21315546.jpg


b0093515_21315913.jpg


テントでのんびりしていたが

ビールと熱燗が効いたかトイレに行きたくなってヒュッテまで

で、帰りにきれいだな~と何枚か写真を撮って買えることに。

b0093515_21320185.jpg


b0093515_21320238.jpg


b0093515_21320485.jpg



・・・テントどこだ~!?

また見失う。困ったもんだ(ーー;)

それでも目印を見つけて次は大丈夫だなっと~。(笑)

b0093515_21320522.jpg


そして夜に突入です~!

(^o^)/
by marukosolt | 2015-10-11 21:25 | 涸沢 | Trackback | Comments(0)
b0093515_22544266.jpg


テン場受付で料金を払い

ザックを置いた場所に戻る

b0093515_22391947.jpg


b0093515_22395944.jpg


なかなか良い場所に張れたなと♪

張って落ち着いたら空の水筒持ってヒュッテへ行く。

b0093515_2244852.jpg


b0093515_22544357.jpg


目的は・・・

b0093515_22544525.jpg


やっぱこれでしょ!

b0093515_22544747.jpg


おでんもね(^^)

まわりの景色を楽しみながら寛ぐ

b0093515_22461877.jpg


やっぱ標高も高いし気温が低い

寒くなってきたので

b0093515_22473946.jpg


熱燗です!

やっぱ ぬる燗だな(笑)

そしてしばらくいたがテントに戻るのでした~!

(^o^)/
by marukosolt | 2015-10-09 22:51 | 涸沢 | Trackback | Comments(0)
横尾を出発!

b0093515_21191606.jpg


横尾大橋を渡ってせっせと歩く

b0093515_21191958.jpg


屏風岩見ながらちょっとずつ登って行く

b0093515_21211646.jpg


本谷橋まで まあいつもの風景なので画像がありません(^^;)

そして本谷橋へ到着~♪

b0093515_21243808.jpg


ザックを下ろして休憩です♪

しばらく休憩して涸沢向けて出発です!

ここからは本格的な登り

b0093515_20312074.jpg


どんどん高さを上げて行きます!

b0093515_2033153.jpg


上げれば上がるほど木々が色が鮮やかに♪

本谷橋を超えてからは自分の体は絶好調!

とは反対に妻は絶不調!

足がつり始め歩いてはつり歩いてはつるといったことに。

荷物を少し自分に渡して軽くさせようと思ったが

いいと言ってそのまま歩く

止まって休憩したが変わらず

そのうちほんと1分間隔っぽくなってきたから

自分もプチッ!っときて

しまいにゃ怒るぞ!と

ザックを下ろさせ少し休んで(自分は荷物背負ってましたが)

妻のザックをひょい!と左肩に背負い歩き始める。

歩いていると涸沢ヒュッテが見えるところまで登ってきました~!

b0093515_20572195.jpg


どこに見えるかって!?

真ん中のところ

パワーショットG3Xズームしてきます!

b0093515_20575096.jpg


さらにズーム!

b0093515_20582997.jpg


人まで見えます。凄い望遠だなぁ。

そしてしばらく登ってると妻が回復したということで

ザックを渡しそしてまた登る

b0093515_2111810.jpg


もう新鮮な紅葉です!

いつも終わりがけの紅葉しか見ないので

最盛期の紅葉ってこんなに明るくて凄いんだと感動しまくりでした。(^^)

b0093515_2135287.jpg


b0093515_219663.jpg


そしてもう わくわく状態で登って行く

で、涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐まで来る。

b0093515_218384.jpg


テント泊なんで小屋側の道に行った方が近いのでそちらへ歩く。

b0093515_21102056.jpg


そしてテント場~♪

景色とテント張る下の良い場所を探してザックを置く

b0093515_21132544.jpg


そしてテント場受付に料金を払いに行くのであった。

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2015-10-08 21:16 | 涸沢 | Trackback | Comments(0)
b0093515_2315422.jpg


かっぱ橋を出発して明神館まで まずは目指す。

b0093515_23173846.jpg


夜しっかり眠ったおかげで朝は快調♪

と、会社用のiphoneのショートメールが鳴る・・・

おいおい、早速かと内容見ると

自分ともうひとりで現場見ているのだが

そのもうひとりが体調不良で休みとのこと

さあ、ここからが仕事の内容どうだったか

休み明けの月曜日だったので

支障はないかと頭の中でいろいろ考えながら歩く

b0093515_2324159.jpg


b0093515_23245167.jpg


明神館着いてもちょっと水飲んで

妻がトイレ休憩してる合間も

LINEで連絡してみたり

明神館を出て

歩き出しても仕事のこと考えてたら

な~んにも景色が目に入ってこなかった~!(ーー;)

で、徳澤園に着いて

b0093515_23293522.jpg


もう会社はじまってる時間だったので

電話して現場の長(女性)に変わってもらったら

大丈夫だよ~♪って。

この一言で安心しました(^^)

ということでここからはもう電波届かないぞと言い聞かせ

景色を楽しむ♪

b0093515_23343422.jpg


う~ん、もうここでいいかなテント泊って感じでしたね。(笑)

b0093515_23363331.jpg


徳澤も少し紅葉してましたね~♪

で、横尾に向けて出発!

b0093515_23383647.jpg


が、ここから安心したせいか

ザックの重みが肩に来て

左肩痛かった~。

b0093515_23402598.jpg


そして横尾に到着

ザックを下ろして肩をストレッチして休憩♪

だいぶ肩が良くなりました~!

で、

b0093515_2342354.jpg


さあ ここから橋を渡り涸沢を目指すのでした~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2015-10-07 23:44 | 涸沢 | Trackback | Comments(0)
道の駅で朝を向かえ

さわんどの駐車場へ向かう。

一番手前の梓駐車場へ車を止めると

タクシーの運転手さんが相乗りの勧めを。

もうすでに相乗りさんふたりが待ち大型タクシーのトランクにザックを入れて上高地へ。

バスターミナルへ着くとそのままザックを背負って歩きだしました~♪

ここで初めてパワーショットG3Xを初使用♪

b0093515_23353110.jpg


初使用はいいが説明書全然読んでないぞ~。

でもなんとかなるか~という感じでした。

予備バッテリーがないのでそれだけが心配でした。

かっぱ橋に着くと綺麗に穂高の山が♪

b0093515_23393267.jpg


とっても良い天気~♪

b0093515_23422724.jpg


涸沢の紅葉が楽しみと

歩き出すのでした~!

が・・・

歩き出したら会社用のiphoneのショートメールの着信音・・・

鳴った瞬間・・・おいおいと思いながら

内容を読むのでした・・・

つづく~!

(ーoー;)/
by marukosolt | 2015-10-05 23:45 | 涸沢 | Trackback | Comments(0)
9月に入って新規が入って365日稼働になった我が部所・・・

まあ日曜祝日関係なく交代で出ることになったのですが

それでも最初だから毎休日は出勤してたのです。

だが労基に引っかかってしまうためどこかで代休を取らないといけない。

自分は涸沢のHP見ながらいつ休みもらうか虎視眈々と狙ってたのです。(笑)

で、どう考えても28・29日の月火しか連休取れないなと。

そして その前の日の日曜日は2時頃には仕事が終わる、

じゃあ仕事終わってから長野県に向けて出発するぞと。

で、部所の人間に代休いい?と聞いたらいいですよ。と返事が♪

ということで27日の日曜日順調に仕事が終え長野県向けて出発!

b0093515_2329189.jpg


初めは妻に運転してもらって

自分は横で仮眠

途中で運転交代して中央道を走り

八ヶ岳SAで休憩

b0093515_23333440.jpg


まんまるの月がきれいでしたねぇ。

休憩したあと また走り出し

松本ICで下りて松本の街で夕飯食べようと。

で、街でコインパーキングに車を止め

簡単に夕飯を食べる。

b0093515_23590938.jpg


b0093515_23591077.jpg


その後 松本の街を出て上高地方面に向けて出発!

途中の道の駅で車中泊をするのでした~!

結局そこまでの画像がないのである。(^^;)

つづく~!

(^0^)/
by marukosolt | 2015-10-04 23:43 | 涸沢 | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt