マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アパートの大家さんから採っていいのお墨付きの柿。
b0093515_7211924.jpg

他の住人採らないんだよねぇ。

家だけで下の方は採っちゃったって感じに(^^;)

おいしいのに~。

家の専属柿の木になりそうだ~(笑)
by marukosolt | 2008-10-31 07:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

蕎麦5人前~♪

妻の実家から頂きましたお蕎麦♪
b0093515_7295122.jpg


今回は5人前~♪

b0093515_7302395.jpg


暖かつゆでするする~と二人で食べちゃいました。

この時期ならではの四方竹といっしょに。

b0093515_7314230.jpg


美味しかったです~(^o^)/
by marukosolt | 2008-10-30 07:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

そりゃ~血圧上がるわ。

えっと~、旅行記アップしている中

会社では健康診断があったんですよね~。

まだ すべての結果報告書来ていませんが。

で、会社での健康診断、

もちろん仕事中にやるんですが

3階で健康診断やるからと呼ばれ

1階の工場から2階の事務所で上着を置いて3階へ

会社にはエレベーターなるものはないんですがね(^^;)

で3階で受付をして尿を取り(食事中の方ごめんなさい・・・^^;)

1階でレントゲン撮るので向かい、

終わるとまた3階へ階段でせっせと。

そして身長とって血圧を測る・・・・・

          3階(健康診断)       3階(身長から血圧測定)
        /   \           /
     2階(事務所) \       /
   /            \   /
1階(工場)           1階(レントゲン)

そりゃぁ血圧上げてくれって言ってるようなものだよね(笑)

おかげで血圧上がっちゃったぜい!!

b0093515_7464757.jpg


そういえば、この前温泉に入って

脱衣所から出てすぐに血圧計があったんで計ったら

上が97だったなぁ。

その斜め後ろでマッサージの受付のおばさまが じ~っと見てましたが・・・

基本的に低いんだよね~血圧。

まっ、健康ならいっか~(^o^;)
by marukosolt | 2008-10-29 07:50 | 気まま♪ | Trackback | Comments(2)

研究余地あり

りんごで作った天然酵母

日曜の夜に元種が出来上がり
b0093515_7312642.jpg


そこからこねて
b0093515_7322642.jpg

一晩で一次発酵・・・

が、やっぱり夜の気温が低いため

あまり膨らまず

後は任した~と会社へ
b0093515_734404.jpg

夜帰ったら出来上がってました。

味はなかなかですがふっくらいかなかったですねぇ。

オーブントースターで焼こうっていう試みが間違っていたのか

いろいろと研究余地ありそうです。

またやってみるか~(^^;)
by marukosolt | 2008-10-28 07:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

ハンバ~グー!

料理教室の復習、ハンバーグ作りました(^^)

パンナコッタ作ろうと思ったんだけど

料理教室のときに資料もらい忘れたので分量覚えてないんだよね~(^^;)

作り方は覚えてるんだけどね(笑)

今度分量聞かないとだ。

で、作ったんだけど

外から帰ってきてバタバタとやってたら

なんか分量めためたでした(^^;)

まあタマネギが多すぎたってのが一番かなぁ

教室では薄めに焼いたハンバーグ

今回はちょっと厚めに焼いてみました。

最後にチーズ乗っけてオーブントースターでチ~ンと
b0093515_7212468.jpg

チーズが溶けておいしそうです~。

お皿に盛り付けて
b0093515_7223895.jpg

いただきま~す(^o^)

b0093515_7232276.jpg

すこ~しボソボソしてたけど美味しかったですよ。

やっぱり薄めで軽く焼いた方がジューシーなのかなぁ

今度は教室みたいに薄めに焼いてみましょ~♪(^o^)/
by marukosolt | 2008-10-27 07:38 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

そういえば

b0093515_2013480.jpg

今日はアップするの忘れてました(^^;)
昨日のお昼は しめじを使ったペペロンチーノ♪
使い切れたかった唐辛子オイルも使い切って
辛味が効いて美味しかったで~す♪f^_^;
by marukosolt | 2008-10-26 20:01 | Trackback | Comments(0)

最近は便利ですねぇ。

b0093515_857334.jpg

妻が吉田の図書館でこの本借りてきて
気に入って欲しいとのことで
楽天ブックスで検索して取寄せ~♪
便利になりましたなぁ。

この本、内容見ても面白いです(^^)
作らないとねぇ。
って、俺か~!?(‐o-;)
by marukosolt | 2008-10-25 08:57 | Trackback | Comments(2)

清里へ

旅の二日目

嬬恋で昼食後 静岡方面に向けて出発!

佐久から下道をひた走る。

野辺山付近で農産物直売所へ寄り~

清里へ向けて走りだした。

16時には閉まってしまうのである。

そして清泉寮に到着~。

15時半、十分な時間である。

そして駐車場をから歩いて少し上がり右手に進む

b0093515_729340.jpg

b0093515_7294611.jpg

この間におばあちゃんが立っていたんだねぇ。

そう西の魔女の家である。
b0093515_7305191.jpg

映画を見た人でないとわからないかもですが(^^;)
b0093515_7324532.jpg

こうなってます。

では、後は写真で(^^)
b0093515_7334842.jpg
b0093515_7341415.jpg

ここでジャムを作ったんですね。

b0093515_7353528.jpg

b0093515_7363312.jpg
b0093515_737449.jpg

b0093515_7373551.jpg

いいキッチンですねぇ。

アイルランド製のキッチンストーブがいい(^^)
b0093515_7394750.jpg
b0093515_7403657.jpg
b0093515_741767.jpg

家側から外を見ると
b0093515_74285.jpg


おばあちゃんの畑もあります。
b0093515_7433167.jpg

b0093515_74353100.jpg
b0093515_744119.jpg

b0093515_7445330.jpg
b0093515_7451326.jpg

外から見ても、この家良いですねぇ。
b0093515_747197.jpg

そして映画の最後に出てきた

おばあちゃんのメッセージが書いたガラスもありました(^^)
b0093515_749374.jpg

b0093515_749314.jpg

いや~良い家だなぁと惜しみつつ

時間になってきたので帰ることに
b0093515_7505616.jpg

最後にスタッフの方から写真撮りましょうか?と。

お願いしますと1枚撮ってもらいました
b0093515_875852.jpg

そして清泉寮に向って行くのでした
b0093515_7525133.jpg
b0093515_7531123.jpg


この家を見て興味を持った方レンタル出たら

「西の魔女が死んだ」見てみてくださ~い(^^)

そして清泉寮へ
b0093515_7555766.jpg

やっぱここへ来たらソフトクリーム♪
b0093515_7562278.jpg

美味しかった~♪

そして清里を出てちょっとしたところで夕食を
b0093515_7571630.jpg


山梨のここらに来たら「ほうとう」です。(^^;)
b0093515_7581751.jpg
b0093515_7583263.jpg

上が鴨肉で下が・・・あれ!?なんだっけかなぁ(^^;)

帰ったら妻に聞いてみようっと(笑)

というわけで一泊二日ルヴァンと紅葉めぐりの旅は終わりで~す♪

次はどこ行こうかな~っと(^o^;)/
by marukosolt | 2008-10-24 08:01 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

最終目的地へ

b0093515_7215936.jpg


ペンションをチェックアウトして車で走り出す。

志賀高原にはいくつも池があり

この青空と紅葉と穏やかな水面と

池を見るたびに停まっては写真を撮りたくなる。

もう1泊できたらゆっくりトレッキングとかできるのにね。。。

とりあえず途中の池に停まって写真を撮ってみた(^^)

そして出発。

志賀高原の横手山の脇を通り
b0093515_7293060.jpg


日本国道最高地点で写真を撮ってみた
b0093515_7303475.jpg

そしてここを過ぎると景色がガラッと変わってくる

b0093515_7315047.jpg
b0093515_7323032.jpg

山からは湯気が出て

道を左方向へ行くと草津温泉、

右方向へ行くと万座温泉である。

帰り道的に万座方面の方がいいのでそちらへ

そして万座温泉の中を通って行くのだから

やっぱり入らないとね(^^)
b0093515_7361494.jpg
b0093515_7363327.jpg

白色の濃い~温泉、

やっぱりもう一泊欲しいような(--;)

でも次の日は仕事である。

そして万座温泉を後にするのであった
b0093515_7381488.jpg


しかしほんと気持ち良い青空と山の紅葉交じりの緑と空気と良かったです。
b0093515_7401593.jpg

お昼時になりまわりは自然だらけの中にあった

嬬恋プリンスホテルで昼食を
b0093515_7415899.jpg

カントリークラブのレストランで食べました。
b0093515_7424494.jpg
b0093515_7431159.jpg

美味しかったです~。

そして出発、道なりに行くと軽井沢。

でも万座で温泉に入ってたときに

今軽井沢はアウトレットができて道がかなりの渋滞になるのだそうと。

なので軽井沢を避け

最終目的地に向けてひた走るのであった。

つづく~♪(^o^)/
by marukosolt | 2008-10-23 07:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ペンションでの朝食♪

b0093515_7182275.jpg


高原の朝散歩から帰ってきて

ペンションでの朝食で~す。

テーブルの上にはジャムが
b0093515_7202993.jpg

b0093515_7214517.jpg

ブルーベリージャムですね(^^)
b0093515_7223080.jpg

b0093515_7225062.jpg

このジャムなんだろうって思ってたら

妻が たぶんルバーブのジャムだろうと。

食べたことあるの!?って聞いたら

ないと言っておりました(^^;)

でペンションの人がルバーブのジャムだと説明してくれた。

おお~、妻は凄いなぁって思っちゃいましたよ(笑)

ルバーブなんて聞くのも初めてな自分でした(^^;)

朝食の続きです~。
b0093515_7263761.jpg
b0093515_7265345.jpg
b0093515_727133.jpg

食べるものがみんなおいしい~♪

目の前風景もまた良いです。
b0093515_7283328.jpg


北海道行ったときのトムテルムから見た窓の風景も良かったが

ここもまた良いです(^^)

あっ、よかったらカテゴリーの北海道旅行記見てね~(^o^;)

b0093515_7303754.jpg


パンもまた美味しいんだよね

おかわりも出来るしね

b0093515_7315414.jpg


楽しい朝食でした。

そして楽しかった高原とペンションの時間を惜しみつつ

ペンションを後にするのであった。

つづく~♪
by marukosolt | 2008-10-22 07:34 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt