マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

冷製パスタ作り方♪

料理教室の復習♪

う~ん簡単なほど難しい。。。ってのが感想ですかねぇ。
b0093515_721221.jpg


まずはトマト、フルーツトマトをヘタを取り(この日は中くらい6個)
b0093515_7215958.jpg

お尻に十字に包丁を入れ

熱湯に10秒つけた後 氷水に冷やし皮を剥く

その後 横半分に切り種を出して塩を振り
b0093515_7244528.jpg


冷蔵庫で30分寝かす。

そして寝かした後2cm角くらいに切り、

ボウルに入れオリーブオイル大さじ3杯くらい入れバジルを入れてかきませる
b0093515_7294728.jpg

b0093515_7305065.jpg
b0093515_731139.jpg

↑の3枚は料理教室時の写真を利用(^^;)

そしてカッペリーニをアルデンテではなくやわらかくなるまで茹で

それを氷水で冷やし水気を取って

ボウルに入れ そしてオリーブオイルを少々入れて

ボウルの周りにオイルが白くなるくらいまで混ぜてあげる(この日はやるの忘れました・・・^^;)

それを先程のトマトを入れて塩コショウして味を調える
b0093515_7364363.jpg

料理教室でも思ったが この塩コショウ加減が相当難しいなぁ

ってのが感想です。(--;)

結構しないと味があまりしないかもですね~

後は盛り付けるときにバジルをまた少量添えてやると彩がきれいかも~。

b0093515_7462083.jpg

↑料理教室時の写真

ちなみにこの日は4人前ぐらいの分量で

カッペリーニはひとり70~80グラム計算で300gでやりました~♪

では、明日は「かつおのたたきシチリア風」に行きたいと思いま~す(^o^)/
by marukosolt | 2009-06-30 07:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

カレー♪

昨日は 菊川に行く用事がありまして、

お昼を掛川にあるカレー屋さんで~

b0093515_7575164.jpg
b0093515_758729.jpg

自分はチキンチリとライスで

妻はマトンとタマネギのカレーにナンで注文♪
b0093515_7592767.jpg
b0093515_7594249.jpg

美味しくいただきました~♪

ただ、ちょっとクーラーが効きすぎ~(--;)

自分は夏に汗をだらだら流しながら辛いカレーや熱いラーメン食べるのが好きなんだよね~。

う~ん、今でもクーラーは弱いなぁ。

家?もちろんクーラーなんて物はありませ~ん♪(^o^;)/
by marukosolt | 2009-06-29 08:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

一個人

b0093515_19423599.jpg

おお~!
こ、これは俺のために出たのか~!
って感じで本屋さんで見つけてきました~!
後でゆっくり読もうっと♪(^o^)/
by marukosolt | 2009-06-28 19:42 | Trackback | Comments(6)

掛川

b0093515_11102769.jpg

掛川にいます~。
花の香りがいい感じ(^^)
まったり中で~す♪
by marukosolt | 2009-06-28 11:10 | Trackback | Comments(1)

朝一

b0093515_126201.jpg

b0093515_1262051.jpg

苑さんです♪
一番乗りと思いきや 上手がおりました(^^;)
でも ゆっくりまったりできました~。(^o^)/
by marukosolt | 2009-06-27 12:06 | Trackback | Comments(1)

芋羊羹

先日頂いた芋羊羹、

どこのかは忘れましたが妻が有名なところだと言っておりましたが~(^^;)

で、説明書に表面焼いてもおいしいと言うことで実践です。
b0093515_7282316.jpg

この焼いたのに妻がシナモンシュガーを振りかけて食べてました~。

このほうがおいしいよと。

確かにうまい♪

ぺろぺろ~っと食べてしました~!(^o^)/
by marukosolt | 2009-06-26 07:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

昇仙峡

そういえば13日の土曜日に昇仙峡へ行ってきました♪

ほんとは とうもろこしを買いに山梨へ行ったついでです。

b0093515_717686.jpg

妻はまだ来たことがないと言っていたのでそれも兼ねていたんですがね(^^)
下の方へ車を止め土日は車は通行止めの道を歩いていく
b0093515_7191096.jpg
b0093515_7195457.jpg

b0093515_7202747.jpg

b0093515_7211195.jpg
b0093515_721233.jpg


大きな石のトンネル
b0093515_722824.jpg

大きな石見るとセイシェル思い出すねぇ。

ここをずんずん上っていくと
b0093515_7234731.jpg
b0093515_724151.jpg

b0093515_7253525.jpg

b0093515_7244375.jpg

b0093515_7262751.jpg

滝に出ました~♪

きれいな滝ですね(^^)

そして来た道を帰り車を止めたすぐ近くで馬車見て
b0093515_7285492.jpg

大きい馬でした♪
b0093515_7292783.jpg

それから景色の良いお店で蕎麦を食べ。
b0093515_7303758.jpg

お客が少なかったのでまったりしていきました~。

往復で3時間は歩いたんじゃないかなぁ

新緑が目に優しかったウォーキングでした(^o^)/
by marukosolt | 2009-06-25 07:32 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

マルコ専用爪きり!

b0093515_730125.jpg

おはようございます~。

ただ単純に会社で使ってる爪きりです。(^^;)

今爪切ろうと出してみてふと言葉が出てきたお題です(笑)

言ってみて、そういえばお台場の実物大のガンダム見たいなぁって思いつつ

そうなるとシャア専用ザクもあったらいいのに思っちゃいました(笑)

ゲルググとかズコックとかもあったらいいなぁ。

μ(ミュー)ガンダムは無理かぁって勝手に想像してる自分であった・・・(^o^;)/
by marukosolt | 2009-06-24 07:38 | 気まま♪ | Trackback | Comments(0)

蒸し暑いですねぇ。

なんか夕べは蒸し暑かったですねぇ。

そういえば13日に富士にあるイデボクでジャージー牛のジェラード食べました~。

おいしかった~♪
b0093515_7301787.jpg

また食べに行きたいですねぇ。(^o^;)/
by marukosolt | 2009-06-23 07:32 | スィーツ | Trackback | Comments(0)

冷製パスタ

昨日は男の料理教室イタリアン!
b0093515_7294311.jpg

冷製パスタ ケッカーソースと

カツオのたたきシチリア風♪

b0093515_7311128.jpg


今回はケッカーソース、トマトってこんな使い方あったんですね~って感じと

カツオのたたき、赤身の刺身にこんな合うソースがあったなんてって感じでした~。

これは必ず復習しましょう!(^^;)

その時くわしく作り方も♪(^o^)/
by marukosolt | 2009-06-22 07:34 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt