マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

中山峠のところで

案内板があったにも係わらずにも

自分の思い込みでこっちだと進む

b0093515_7255779.jpg


そして出ました~!山小屋♪

b0093515_727040.jpg


黒百合ヒュッテで~す!

b0093515_7401357.jpg


途中道違うなと思ったけどすぐ黒百合ヒュッテに向かって歩いてるな

とわかったのでここまで来て 一休み。

水分補給して歩き出す

中山峠の看板のところまで来て

b0093515_7433998.jpg


中山に向かって行きました~(^^)

b0093515_7414184.jpg


そして中山山頂

b0093515_7473357.jpg


まっ、これだけですが(^^;)

そして下ったり登ったりとしながら歩き

ここからは大きな石を えっこらやっこらと登っていく

b0093515_7444337.jpg


そして開けた所に出ましたが・・・

b0093515_7494819.jpg


やっぱりガスって何も見えませ~ん!

早々に下っていく

b0093515_751209.jpg


b0093515_7522467.jpg


この大きな石の連続した下りは結構疲れました(-o-;)

そして なだらかなところに出てきて

b0093515_7552773.jpg


もう少し下って行くと、

b0093515_757989.jpg


見えました~!

高見石小屋に到着で~す♪

そしてここでお昼を食べることにしました~♪

続く~!(^o^)/
by marukosolt | 2010-08-31 07:58 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
b0093515_7152412.jpg


さあ、出発しようかという時に 晴れ間が出ました(^^)

上見ると青空が

b0093515_717568.jpg


そしてちょうど餌を食べに来たリスと小鳥も見れたし

b0093515_7185993.jpg
b0093515_7192420.jpg


さ~て、行きますか~!

薪の間を抜けて来た道を今度は逆に登っていく

b0093515_7211595.jpg
b0093515_7214657.jpg

b0093515_7223667.jpg
b0093515_7233920.jpg


下ってきた道を登っていくのも見る景色が違って面白いのである。

b0093515_725170.jpg


山の上の方はガスっている、

まあ天気予報通りかぁ。

歩いている途中来る時も気になったが

帰るときもいろいろキノコが

b0093515_7282193.jpg


b0093515_7285577.jpg


すごい美味しそうに見えるんですけど~。

でもキノコに詳しくないから毒か毒じゃないからわかりません(^^;)

味噌汁に入れたら美味しそうだなぁと思いつつ歩きました~(笑)

そして面白い物を見つけつつ どんどん登る

b0093515_7355100.jpg


最後の鎖場もなんなくこなし中山峠に到着で~す!

やっぱりガスって風がありました~。

ここでちょっと道を間違えるのであった。

続く~!(^o^;)/
by marukosolt | 2010-08-30 07:37 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

妻の作品

b0093515_8301181.jpg

はりはらの講座で描いて来た作品♪
横1m×縦70cm位の大作です(^^)
絵がうまい人って いいなぁ。
この作品はお気に入りで〜す!(^o^)/
by marukosolt | 2010-08-29 08:30 | Trackback | Comments(0)

土日は

b0093515_856572.jpg

会社休みなんで八ヶ岳は月曜日からということで。
今朝はビスケットキングのパウンドケーキ♪
今朝も暑いねぇ、どっかで涼みますかね(^^;)
by marukosolt | 2010-08-28 08:56 | Trackback | Comments(0)
b0093515_7225231.jpg


朝、5時20分頃目が覚めて外を見てみた

やっぱり風は強く吹いていて、山もガスの中で何も見えず。

前日から2日目をどうするか考えていたが

風が強いので行こうとしていたルート

本沢温泉回って天狗岳に登って麦草へ帰るルートは断念。

その前々日に天狗で風に煽られ滑落した人がいたと言う話を聞いたのと

風が強くて天狗岳這って歩いたと言うのを聞いて

無理に行くことないなと。(^^;)

なので北ルートで中山峠まで出て高見石へ行くコースで帰ろうと決断。

そうなると朝は時間的に余裕である。

朝はパン食にしてもらったため米組とはちょっと遅い朝食(ここのトーストが食べたかった・・・^^)

それまではのんびりでした。

外で写真を何枚か撮る

この頃は風は弱まってきました。


b0093515_738555.jpg


しらびそ小屋の飼い犬、柴わんこも気持ち良さそう

b0093515_7412016.jpg


山にいる犬にしては ちょっとまるっこいか!?(笑)

おとなしい犬でした

そのうちご飯いいですよ~の声

b0093515_7454533.jpg


小屋に入って朝食をいただく事に

b0093515_748793.jpg


b0093515_7485210.jpg


超厚切りのトーストです~。

薪ストーブの上で焼いた トーストがおいしかった~♪

このあと追加されたが全部食べてしまいました(^^;)

b0093515_7511290.jpg


そして頼んでおいたお弁当♪

b0093515_7522390.jpg


それをもらい、コーヒーを飲みながら寛ぐ

そして出発の準備のため部屋に戻ることに

その時薪ストーブでパン焼いていたので撮らしてもらいました~。

b0093515_7554439.jpg


これは美味しいだろうなぁって感じです~。

そしていよいよ山小屋を出ることにしま~す。続く~!(^o^)/

                     ここにみどり池・しらびそ小屋↓

by marukosolt | 2010-08-27 08:02 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
b0093515_722675.jpg


コーヒーとレアチーズ食べ終わって小屋でのんびりしてたら

そのうちに雨が上がりました(^^)

外に出て写真を何枚か撮り

b0093515_7255095.jpg


夕飯で~す♪

b0093515_7264512.jpg


と言っても写真はこの一枚しかないのだが。

他にも海苔菜(?)の天ぷらと

その天ぷらの煮た物、その煮た物をご飯にのっけて食べたら

ご飯が進む進む(笑)

アルコール類は飲まずにご飯おかわりしてました~(^^;)

b0093515_7322281.jpg


食事の後も小屋で暗くなって行く池を見ながらの

テレビで天気予報だけ見て

b0093515_733032.jpg


翌日は「曇りか霧、一時雨か雷雨でしょう~♪」と言う情報を得る・・・

まあそんなこんだで9時には消灯

寝床に入る

夜中に雨と風で目が覚めて何時かなぁって時計を見ると・・・

23時48分・・・まだ日が変わってないのかぁって感じ

そして寝ては目が覚め寝ては目が覚めての繰り返しで朝目が覚める・・・

横では、朝まで起きなかった妻がまた寝てました。

う~ん、うらやましいなぁ 続く~!(^o^;)/
by marukosolt | 2010-08-26 07:40 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
b0093515_7153180.jpg


しらびそ小屋に到着して宿泊の受付するために中に入る

中は薪ストーブが焚かれていて

歩いてきた自分達には暑かったですが

とりあえず荷物を邪魔にならないところに置いた

小屋の若い人が ほうじ茶とかりんとうを出してくれて

それを持って小屋の外に

宿泊者名簿に記入を終え ほうじ茶をもらう。

駐車場から5時間ちょっと(休憩入れて)歩いてきた自分達には

気持ち良い時間でした。

この日は先客の女性ひとりと

予約の男性ふたり

そして予約はしなくて直に来た自分達と

お客は5人

自分達以外はみんな部屋が違い

案内された大部屋にふたりだけの貸切~♪(^^;)

b0093515_7262598.jpg


小屋のお兄さん、布団までひいてくれました。(^^)

部屋で着替えを済ませ窓の外を見ると

さっきの穏やかな感じと違い

もの凄い風が

b0093515_7315854.jpg


煙突から出る煙の向き見てくれると風の強さがわかると思いますが(-o-;)

寝る棟は横の建物だったため

また小屋の方に行きました~♪

b0093515_7345815.jpg


雨も降って来たので

小屋でコーヒーとレアチーズを頼んでくつろぐ事に

b0093515_738541.jpg


ここで思い出したのだが

山小屋に着く時間って結構早いので

前は自分の読みたい 単行本持って来たよなぁと

山小屋って山の本ばかりだから違う本読みたくなるのである。

でもここでの時間はゆっくりのんびりと過ごせました~♪

続く~!(^o^)/
by marukosolt | 2010-08-25 07:43 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
b0093515_7321242.jpg


中山峠から みどり池・稲子湯方面に下ってくる

b0093515_7335779.jpg


苔がほんと綺麗な道

上の写真ともう一枚と思い妻の背をピント合わせてシャッターを切る!?

b0093515_7361299.jpg


おお~!妻が消えた~!

と思ったら先の方で妻の笑い声が

なんとシャッターを切るとほぼ同じぐらいに

ズルッっとコケていたのである。(笑)

そんなこんなで歩いていると池が、小屋が見えてきました~♪

b0093515_740843.jpg

b0093515_742536.jpg


みどり池の脇を通り

しらびそ小屋に到着で~す

b0093515_744361.jpg


もう、ずっと前から来たかった山小屋です。

b0093515_745181.jpg


みどり池としらびそ小屋、楽しみにしてたところに来れたことに

ちょっと興奮しながら山小屋へ入って行くのであった。

続く~!(^o^)/
by marukosolt | 2010-08-24 07:48 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
にゅうに登った後

次に向かうは中山峠

稜線を歩くが森林限界超えてないので林の中歩くって感じかなぁ

ちょっと開けたところがあって

そこには高山植物が

b0093515_7212129.jpg

b0093515_7215287.jpg


強風にも負けず咲いていました。

ここが晴れてたらすごく気持ち良い場所って感じ

でも霧の中~!

何も見えずでまた歩き出す。

しばらく歩くと中山峠着きました~!

b0093515_7243445.jpg


ここでいろんな方向に分かれます。

b0093515_726738.jpg


自分達は みどり池方面に

b0093515_7272445.jpg


ちょっと下り始めたら

b0093515_7292040.jpg


鎖場で~す。

三点支持を妻に伝えここを下る。

妻もすんなりと降りれました(^^)

b0093515_7311495.jpg


そして抹茶を振りかけたような色の苔を見ながら急坂をどんどん下る

下に来ると木の様相が変わってきます

b0093515_7325980.jpg
b0093515_7332285.jpg


ほんと気持ち良く下って来ることができました

山の上の方と違って静かです(今はですが)

そして みどり池方面に向かって行くのであった

続く~♪(^o^)/


by marukosolt | 2010-08-23 07:35 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)

やれやれ

b0093515_1194658.jpg

b0093515_1194629.jpg

ペプシが〜!
増えはじめました〜!(‐o-;)
by marukosolt | 2010-08-22 11:09 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt