マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

燕岳に向けて稜線を歩く

オベリスク、

燕岳の上にいろいろとある花崗岩

いろんな形に見せてくれる

b0093515_7295926.jpg


手前の石 なんか昔のアニメ

海のトリトンに出てきたイルカのルカに似てる(昔の人じゃなきゃわからんかぁ・・・笑)

b0093515_7331351.jpg


石を見たり山々を見たりして歩きます(^^)

b0093515_7335120.jpg


おっ!あんたは寺内貫太郎ではないですか~!

そして歩く

b0093515_7353282.jpg

b0093515_736318.jpg

b0093515_73711.jpg


もうカモシカはどこかへ行ってしまいました

b0093515_7391238.jpg

b0093515_7395890.jpg

先には燕山荘が見えます(^^)

b0093515_7412958.jpg


北燕岳通過~!

b0093515_742597.jpg


目を書けば草食恐竜みたい(笑)

b0093515_7434876.jpg


そしてちょっとだけ下ってしまう登山道

b0093515_74624.jpg

b0093515_7465170.jpg


でもすぐに上へ

そしてザックを置いてこの見晴らしの良い景色を楽しみました(^^)

b0093515_750153.jpg


続く~(^o^)/
by marukosolt | 2010-10-31 07:51 | 燕岳 | Trackback | Comments(0)

台風接近!

b0093515_7523486.jpg

台風接近のため朝から会社で
バタバタと動いております(‐o-;)
なので燕岳のお話は今日はお休みしま〜す!(^o^;)/
by marukosolt | 2010-10-30 07:52 | Trackback | Comments(0)

燕岳に向けて稜線を歩く

b0093515_73209.jpg


山々がほんと新鮮でした

登ってきてパッと現れてくる感じ

このコース良いです(^^)

望遠で撮ると

b0093515_7343832.jpg

b0093515_735499.jpg


槍ヶ岳、小槍も見えて最高♪

b0093515_738661.jpg


行く方向の反対を見ても

やっぱり独特の感じの山ですね~。

そして この広大な景色を見ながら お昼で~す!

b0093515_7394981.jpg


おいしい~♪

そしてお昼を済ませ歩き出すことに

b0093515_7411421.jpg


やはり3000mに近い山

ちょっと休んだだけで冷えてきます。

歩き出すとだんだん寒くはなくなってくる

b0093515_7432873.jpg


もうずっとここは槍ヶ岳見ながら歩けます(^^)

b0093515_7452741.jpg


白に緑の山と 白い雲に青い空 最高です♪

ここの石も変わった感じで

歩いてて飽きが来ません

b0093515_7483564.jpg
b0093515_74971.jpg
b0093515_7493631.jpg


そして歩いてて妻が見つけました~!

カモシカです~!

b0093515_7505392.jpg


カモシカはすごいですねぇ

4本足であそこまで登るんだから(^^;)

しばらく見入ってしまいました

そのうちどこかへ行っちゃいました

まだまだ変わった石が出てきます

続きはまた明日~!(^o^)/

・・・日曜日も仕事になったぜい!

  山の続きアップできるなぁ・・・
by marukosolt | 2010-10-29 07:54 | 燕岳 | Trackback | Comments(0)

東沢乗越から稜線へ

東沢乗越についてそんな休憩もせず歩き出す。

b0093515_7213041.jpg
b0093515_7221568.jpg

b0093515_723501.jpg


ここは始めは なだらかだった

木々の間からは山も見えて目を楽しませてくれました(^^)

b0093515_729614.jpg

b0093515_730361.jpg

b0093515_7305047.jpg


木など乗り越えたりするなかなか面白いルート

しばらく歩くと視界が開けました~♪

b0093515_7322431.jpg
b0093515_7324375.jpg


向こうの山の天辺に燕山荘が見える~!

この日は あそこまで歩きます~!

b0093515_735627.jpg


9月も中旬になると空が秋っぽいです。

b0093515_738882.jpg


ちょっと景色を楽しんだ後歩き出す。

b0093515_7391268.jpg


そして背の高い木が段々少なくなり

周りが良く見えるようになる

b0093515_7404655.jpg


そして段々急になってきた山道をどんどん登っていきます

b0093515_7415776.jpg

b0093515_7424489.jpg


燕岳周辺、他の山々とやっぱ感じが違って面白い

b0093515_745726.jpg


かなり登ってきました~!

雲が下になってきましたねぇ

そして上を目指す

b0093515_7464111.jpg
b0093515_7471268.jpg


良い時期にくればお花畑だろうところに出る

いくつかの高山植物が咲いてましたよ(^^)

b0093515_750281.jpg
b0093515_7503780.jpg

b0093515_7511161.jpg


そしてまた歩き出す

b0093515_7552492.jpg


青空が気持ちいい~♪

そしてついに稜線に出ました!

b0093515_7575443.jpg


おお~!槍ヶ岳だ~!

他の山々もその開けた視界に入ってくる

ほんと晴れたし直登コースじゃなく

山歩きを楽しみたいので沢伝いに登って来たのを良かったと

次の日 改めて実感するのである。

続く~!(^o^)/

             ↓← この間だな   ←←↓


by marukosolt | 2010-10-28 08:03 | 燕岳 | Trackback | Comments(2)


奥馬羅尾沢で水補給した後歩き出す。

b0093515_7323637.jpg

b0093515_733277.jpg


あの上まで行くんですなぁ

b0093515_7342499.jpg


沢伝いに山を登ったり降りたり

徐々に高度を上げていく

b0093515_7354645.jpg
b0093515_7362375.jpg

何度か沢に出るが

ここが最後になる北燕沢出会い

b0093515_739151.jpg


ここからは急登になって行く

b0093515_7404062.jpg
b0093515_741747.jpg

b0093515_7414718.jpg


結構いろんな花や実やキノコがなってましたねぇ

そしてある程度登ったところで

バナナタイム♪

b0093515_74333100.jpg


バナナ補給した後

また登り始める

b0093515_7444480.jpg


この登りは きつかった~(--;)

この日は日差しも強かったので

それも大変だった。

帽子の中にタオル被って日よけにして登る

太陽浴びるの好きなんだが

案外日差しに弱いことが判明!(^^;)

しかし妻は元気だ~!

どんどん登って行ってしまいました。(-o-;)

そして登りきったところは東沢乗り越し

b0093515_7494534.jpg


一番上の地図のだいたい点線通り歩いてるんだけど

鋭角に曲がってる所あたりです。

b0093515_7513521.jpg


右に行けば餓鬼岳 左に行けば燕岳

ここまで奥馬羅尾沢から2時間でした~!

ここから燕岳方面に向けてまた出発で~す!

続く~!(^o^)/
by marukosolt | 2010-10-27 07:55 | 燕岳 | Trackback | Comments(0)


中房温泉でトイレ休憩の後

いよいよ燕岳へ向けて出発!

だいたいの人達は ここから合戦小屋→燕山荘→燕岳で行くのだが

自分達はそれじゃあ つまらないとことで

中房川を登って東沢乗越し経由の燕岳へ

b0093515_7353229.jpg


まず行くには中房温泉の敷地内へと入っていく

b0093515_7363344.jpg


そして宿の脇の道を歩いて行くのである

b0093515_7374237.jpg
b0093515_7381449.jpg
b0093515_7391888.jpg
b0093515_7395363.jpg


中房温泉も良いらしい、一度来てみたいものだ

朝風呂に向かう浴衣姿の人達を横目に登山道へ入っていく

b0093515_7415160.jpg


ここからは沢伝いに歩いていきます

b0093515_7432191.jpg
b0093515_7425181.jpg

b0093515_744327.jpg


葉っぱに赤い実がなっている物を発見!

b0093515_7445272.jpg


そして沢伝いに どんどん登る

b0093515_7455350.jpg
b0093515_7461847.jpg

b0093515_7465577.jpg


なかなかスリリングな橋である

b0093515_748464.jpg

b0093515_7483297.jpg


赤い実の植物が多いです

b0093515_7502241.jpg

b0093515_7495441.jpg

b0093515_751858.jpg

b0093515_7514541.jpg


沢に入って歩くルートもあり

これは増水したら大変かもだな

そして沢の渡りも終わり沢伝いにまた山道を

b0093515_7533743.jpg

b0093515_7552280.jpg

b0093515_7562380.jpg

b0093515_802982.jpg


そんなに急ではない山道を進む

b0093515_824115.jpg
b0093515_831628.jpg

b0093515_835243.jpg

b0093515_842662.jpg


花や赤い実が山道を楽しませてくれました(^^)

そして中房温泉から1時間15分くらいで奥馬羅沢へ到着、

b0093515_875643.jpg

b0093515_884597.jpg

b0093515_893198.jpg


ここは登山地図に載ってないところで

自分達も ここに来て初めて知る所でした

水を飲んでみると これが ほんとおいしい~!

b0093515_8113866.jpg


持って帰りたいくらい 美味しい水でした

とりあえず水筒に補給♪

この水場はお勧めだなぁ。

続く~!(^o^)/
by marukosolt | 2010-10-26 08:13 | 燕岳 | Trackback | Comments(2)

燕岳に向けて出発!

奥穂高へ行った一週間前の19・20日で 燕岳 登ってきました(^^)

土曜日は仕事だった為

妻に会社まで迎えに来てもらい仕事終わってそのまま長野方面へ向かう

途中 夕飯を食べ中房温泉まで走りました~!

その後静岡から長野県までひた走る

長野県には入って豊科で高速を降りて中房方面へ

山道に入った所で後ろに近づいて来た車がいて

本来なら後ろにピッタリ近寄ってきたので譲ってやるところ

それを抜かされないように上手に走る

なぜならば この日は土曜日。

で、19・20日は連休

巷は3連休なので駐車場の空き具合が心配だったのだ

それで最後まで抜かされないように走って駐車場へ

案の定 途中の道から路駐が・・・

そして運良く空いていたスペース1台分!

なんとか止める事ができました(^^;)

後ろから来た車は Uターンしてどこかに止めに行きました。

着いたのは夜中、車中泊したのであった。

そして朝起きる

b0093515_7435626.jpg


ほんと運良く止めれたなぁ。

支度をして、さあ出発!

b0093515_746512.jpg


6時15分でした

b0093515_7465981.jpg


駐車場から燕岳登山口の中房温泉までは舗装路を行く

b0093515_7482349.jpg
b0093515_7485185.jpg


登山口まで来るとかなりの登山者が。

ここでトイレに寄って出発準備完了!

さあ、燕岳目指して出発で~す!

続く~!(^o^)/


by marukosolt | 2010-10-25 07:56 | 燕岳 | Trackback | Comments(2)

お祝い♪

b0093515_73235100.jpg

先日 妻の実家にて
埼玉から遊びに来ている
叔母さんの誕生日会をやりました〜♪(^^)
食事をした後にケーキ〜♪
お腹いっぱいだけどみんなで食べちゃいました〜!
まっ、一番食べたの 自分だけど〜♪(^^;)
楽しいひと時でした〜、(^o^)/
by marukosolt | 2010-10-24 07:32 | Trackback | Comments(2)

満観峰

10月の連休の11日の日

天気良かったのでハイキング♪

焼津の満観峰へ

確かその日に携帯でアップした写真

後からデジカメ見ると同じように撮ってました(^^)

b0093515_7332125.jpg


寝転がって写真を撮る

真上を撮るとこんな感じ

b0093515_7342652.jpg


起き上がってその辺写真撮ってみる

以前来た時は雲が掛かって見れなかった富士山

b0093515_7364379.jpg


今回は見れました(^^)

周りはこんな感じ

b0093515_7374676.jpg


↑焼津方面に ↓伊豆方面

b0093515_739095.jpg


b0093515_7392771.jpg


↑静岡方面に ↓藤枝・島田方面

b0093515_7404217.jpg


天気が良かったので結構登りに来てた人いました~。

足のトレーニングがてら来るのも良い場所で~す!(^o^)/
by marukosolt | 2010-10-23 07:42 | ハイキング・登山 | Trackback | Comments(2)

今夜はコンサート♪

b0093515_7372159.jpg


さあ、今夜はコンサートだ!

思いっきり楽しむぞ~!(^o^)/
by marukosolt | 2010-10-22 07:38 | 気まま♪ | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt