マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

中国 青島出張報告 ⑦

5月17日夕方、お迎えが来て出発!

会社まで行く途中 海岸線を走ってくれました

b0093515_7254412.jpg


b0093515_7262896.jpg


上の写真が旧市街で下の右の方に写ってる街が新市街

青島、今マンションの建設ラッシュで

見た感じ高層マンションが200以上は建設進行中かと

古い建物はみんな壊しマンションへって感じですかねぇ。

聞いた話だと都市開発

国は初めは高速道路、これがほぼ完成に近づき

次に着手したのが高層マンションだとか

その次にメトロへ行くそうだと。

海岸線を走ってると すっごいヨーロッパ調の建物がずら~っと

やっぱり建設中~!

億ションだということですが・・・(しかも2~3億するそうな。)

数が半端じゃない。

う~ん、やっぱ金があるんだなぁって感じ

で働いてる人の給料は案外安いみたい

高低の差が激しすぎるのか!?なって感じ。

思ったのがこれだけ建設中で雇用はいくらでもいるようですが

働く人の技術追いついているんだろうか!?

う~ん、地震大国日本から見たらちょっと怖いかも。。。


てな感じで歩道を見ると・・・

b0093515_7383139.jpg


きびなごがず~っと干してありました♪

人はどこ歩くんだ!?ってね(笑)

会社に着く手前で何か船から下ろしているから見に行く

b0093515_7405451.jpg


b0093515_7412570.jpg


b0093515_7414410.jpg


きびなごですね~!

大漁で~す♪

で、この日の夜は中国での相手会社が今回委託した工場(そこで加工したのだが)

そこの社長との会食。

b0093515_745811.jpg


余計写真撮るわけにもいかず、

今回スライスした本まぐろの刺身を試食しながらの会食でした~!ぼけぼけ写真ですみませぬ。)

この夜もいろいろおいしかったですよ~!やっぱり出た70度の酒以外は!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-05-31 07:47 | 中国 青島 | Trackback | Comments(2)

中国 青島出張報告 ⑥

5月17日木曜日、

この日は梱包資材の搬入が間に合わず仕事は中止に

それでも打ち合わせがあったため午前中は会社へ

なんだかんだでお昼になり食事へ

b0093515_727610.jpg


b0093515_7273832.jpg


海沿いにあるお店で海の物を食べる。

b0093515_7282879.jpg


b0093515_729977.jpg


青島で連れて行ってもらっているお店は

素材を始めに選んで調理してもらうのが多かったでした。

b0093515_731130.jpg


始めはこの茹で落花生で青島ビールかんぱ~い!

そしていろんな物が出てきましたが~!

写真パチクリ撮るわけにもいかず~、

撮ったのは

b0093515_7333738.jpg


シャコのみ~!(^^;)

すんません。

でもいろいろおいしかったですよ、70度の酒以外は・・・

お店を出て初めての光景を写真に

b0093515_7361536.jpg


日本の船とやっぱ格好が違いますね。

b0093515_737281.jpg


気に入って見てたのが この三輪バイク♪

これいいなぁって見てました(笑)

そして食事後はホテルまで送ってもらう。

夜また食事ということでそれまでは自由行動。

唯一街をぶらぶらできる時間でした。

ただ昼間っから飲んだ酒と

インフルエンザから引っぱって来た止まらない咳で だいぶぼけぼけ~。

とりあえず

近くにあったジャスコと

b0093515_7424359.jpg


CじゃなくKだけどマイカル?

b0093515_7453040.jpg


あと地下にあるショッピングセンターを見て

ホテルに帰ったのである。

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-05-30 07:48 | 中国 青島 | Trackback | Comments(0)

中国 青島出張報告 ⑤

日は変わって16日水曜日、

この日は今回の相手先の会社のお客さんが来社、

ということでお昼は しゃぶしゃぶ~♪

b0093515_7175854.jpg


b0093515_7182792.jpg


日本でもしゃぶしゃぶ食べないのに中国に来て食べるとはねぇ

b0093515_7194192.jpg


b0093515_720142.jpg


b0093515_7201958.jpg


イカがおいしかったです~。

お肉もおいしかったです~♪

そして

b0093515_7211520.jpg


↑ 牛の 〇玉~!

これもおいしかったです~♪

やっぱり ここでもお酒が出るのねぇ。

自分はさすがに午後の仕事に差し支えるので

最初のビールだけに

昼間から58度の酒はいらんって~(^^;)

b0093515_7241935.jpg


最後にいろんな出汁が出たしゃぶしゃぶ鍋で麺を茹でていただく、

これがまたおいしかった~♪

ちょっと うどんとは違ったかなぁ。

そんな感じで昼食とって

午後しごとして夜~!

夜はホテルのそばの桜橋という日本食屋

b0093515_7275462.jpg


まあ みなさんいろいろ食べていましたが

自分は、

b0093515_728456.jpg


カレーうど~ん!!

もうこのぐらいでいいよって感じでいただきました♪

なんだかんだで16日水曜日でした~!

つづく~!

(^o^)/

仕事してるんだよ、ちゃんと(笑)
by marukosolt | 2012-05-29 07:36 | 中国 青島 | Trackback | Comments(2)

中国 青島出張報告 ④

15日火曜日、午前中仕事をし

お昼は日本料理屋へ

b0093515_7205377.jpg


メニューにはいろんな定食があって 普通に食べれるか。

仕事上気になったので刺身定食を頼んでみる

b0093515_7245683.jpg


b0093515_7252197.jpg


なかなかおいしかったですね

まあマグロはちょっと水っぽかったがそれなりに食べれました。

他の人たちは煮魚定食とか他の物頼んでましたが

おいしそうでしたよ(^^)

そして午後、またお仕事して

あっという間に夜~!

この日は四川料理♪

b0093515_7285628.jpg


b0093515_730664.jpg


b0093515_7314144.jpg


おお~やっぱ辛いね~でもおいしい~♪って感じ(^^;)

b0093515_7323579.jpg


↑これが うまかった~♪

韓国のコリコムタンのような感じの味ですね。

そして最後は

ゴマ団子をいただく。

やっぱ おいしいねぇ。

なんだかんだ出てきたけど おおっぴらに写真を撮るわけにもいかず

こんだけ~!

この日もおいしいものを食べれました~・・・・

でも もう酒はいらんって感じになっていましたが(笑)

つづく~!

(^o^)/

ちゃんと仕事してたぞ(笑)
by marukosolt | 2012-05-28 07:42 | 中国 青島 | Trackback | Comments(0)

登呂もちの家

b0093515_1135537.jpg


昨日のお昼は静岡にある登呂もちの家へ。

近くの展示場に扉見に行ったんでね~。

b0093515_11375663.jpg


食べたのは 冷やしのたぬきそば♪

その後はクーポンでもらった、

b0093515_11392486.jpg


安倍川餅~!

どちらも出来たておいしいねぇ♪

(^o^)/
by marukosolt | 2012-05-27 11:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

リフォーム進行中!

b0093515_19364498.jpg


今日はリフォームで部屋への扉を見に静岡へ。

写真は一階の母側のリフォームの様子。

結構進行しながら変更が多いです~。

まだまだですなぁ。

(^。^;)/
by marukosolt | 2012-05-26 19:35 | リフォーム計画! | Trackback | Comments(0)

中国 青島出張報告 ③

朝、ホテルへお迎えが来て仕事先の会社へ

b0093515_7162172.jpg


なんか周り な~んにもないぞ(^^;)

この周辺はまだ開発地区なんでこれからだそうです。

で、午前中 中国側スタッフと打ち合わせ

現場でやり方と見本に自分がやってみせる。

そこで午前中は終了

お昼を食べに また車でぶ~んと連れてかれ

そこではまた少しだけアルコールが入り

食事をして~、(画像はありません・・・^^;)

また現場にもどり今度は現地の人に加工させて覚えさせる。

会議室にもどりなんだかんだ話して

で 1日目の段取り打ち合わせは終了・・・

夜のお食事へ

b0093515_7252078.jpg


b0093515_7254246.jpg


うりうり~と切り分けている。

そう北京ダックです~♪

b0093515_7265743.jpg


まずは青島ビールでかんぱ~い♪

b0093515_7282666.jpg


アヒルの舌べら~!

なかなかの美味でした(^^)

b0093515_7292649.jpg


b0093515_7294920.jpg


おいしいですねぇ♪

なんかパクパク食べてたなぁ。

b0093515_7322632.jpg


b0093515_7313357.jpg


b0093515_7332226.jpg


b0093515_7334073.jpg


b0093515_7335649.jpg


b0093515_7342056.jpg


どれもおいしかった~、52度のお酒以外は・・・

なんかねぇ、後から鼻から抜ける時がたまらんのよ。

となりのふたりはガンガン飲んでお互いにお前はビーストだと

訳わからんこと言っておりましたが

自分から言わせてもらえば 二人ともビーストじゃ~!!

b0093515_742912.jpg


なんだかんだおいしい食事を楽しんで

お店を後に。

次の朝 平気な顔して朝のバイキングを食べてるふたりを見て

やっぱりビーストだ~!と感心する自分だった。

つづく~!

(^o^;)/
by marukosolt | 2012-05-25 07:44 | 中国 青島 | Trackback | Comments(0)

中国 青島出張報告 ②

空港を出た後ホテルまで約1時間。

案外遠いですねぇ、空港から街まで。

b0093515_7423386.jpg


まあ霧があって ちょっと薄暗い。

ホテルに着いてチェックインして部屋に行ったら

b0093515_7441424.jpg


b0093515_7444745.jpg


b0093515_745419.jpg


この部屋に ひとりか~、

(後で会社で旅費清算したら・・・オーバーじゃん!!)

そんなこんだでちょっとゆっくりした後 食事へ

接待されたところは

b0093515_7491143.jpg


わからんねぇ(笑)
b0093515_750584.jpg


このひとつひとつの皿に この材料使った料理ができる~って感じで

材料見本ですねぇ。

b0093515_7512847.jpg


作ってるところが見れる。

テーブルに案内されて

b0093515_7521593.jpg


かんぱ~いと青島ビール♪

この後48度ので乾杯、

なんで韓国も中国も乾杯は一気なんでしょうねぇ。。。

ちょっと・・・じゃないねだいぶ辛いっす。

写真はこれ以上は撮るわけにはいかなかったのでここまで、

おいしかったですよ(^^)

で、総勢7人で会食の後出ることに

b0093515_7551369.jpg


夜の青島もやっぱり霧

b0093515_75733.jpg


ホテルでシャワーも浴びずにすぐ広いベットへ♪

翌朝、バイキングにも行けず

部屋に置いてあるリンゴでアルコール中和だ~!と食べるのであった。

つづく~!

(>o<;)/
by marukosolt | 2012-05-24 08:00 | 中国 青島 | Trackback | Comments(2)
窯焚きから台北から青島となかなか写真がたまりました~!

これで夏は しばらくブログ引っ張れるかな(^^;)

まず手短なところで

中国は青島出張報告です~♪

5月13日 日曜日15:10発の飛行機に乗るため成田空港へ向かう。

まあ、空港へ2時間前に着きたかったのでそれに合わせて

藤枝を出ました。

で、ちょうど成田エクスプレスの中でお昼

売り子さんがまわってきたのでサンドウィッチ頼んだら売り切れてた・・・残念!

なので おにぎり2個とコーヒーを♪

b0093515_7293829.jpg


あんまり食べると機内食を食べて青島着いたら夕飯食べれなくなりますからねぇ。

そのうちに成田空港へ到着~!

さっさと搭乗手続きを済ませ

始めは成田空港内のお店をぶらぶらと見て

その後 出国手続きを済ませ免税店をぶらぶらと。

そこでちょっと気になるものを発見!

じ~っと見ていたら店員さんが出て来てお話を。

成田空港の免税店限定品という策略にはまりゲット~!

忘れたころにブログに登場するかも~!

まさかこの買ったものが唯一のお土産になるとは思いもしませんでしたが(>o<;)

b0093515_7411821.jpg


そして搭乗時間になったので飛行機に乗る、

b0093515_7423072.jpg


窓側の席に座れたのはいいが窓のプラスチック板が結構汚れていて

ティッシュ持っていなかったのは痛かった~!

飛行機は飛び立ち大空へ!

途中雪山が!

b0093515_7451620.jpg


う~んどこだろう!?

b0093515_7462241.jpg


通り過ぎるとまた雪山が。

う~ん、どこだろう、登りたいですねぇ。

とそのうちに機内食がきました。

チキンかビーフどっち!?と聞かれチキン♪と

b0093515_7484247.jpg


結構おいしかったですよこのチキンご飯♪

そして現地の17:40着(18:40日本時間)到着~!

b0093515_7515622.jpg


迎えに来た車に乗って

b0093515_7524563.jpg


ホテルに向かうのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-05-23 07:53 | 中国 青島 | Trackback | Comments(0)

これが面倒くさい。

b0093515_833396.jpg


出張行くと これを書かないといけない。

まあ、当たり前なんだが・・・

しょうがないかぁ。

(^。^;)/
by marukosolt | 2012-05-22 08:02 | 気まま♪ | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt