マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

瑞芳(ルイフェン)の駅を出て駅前通り?っていうか

そこを歩いてみました。

b0093515_7271745.jpg


b0093515_728277.jpg


ここは映画の撮影で使われた街らしく

いろんなところで映画で使った解説らしきものがありました。

初めて歩く街はなかなかおもしろい。

b0093515_7314538.jpg


b0093515_7321634.jpg


b0093515_738080.jpg


線香の煙で もあもあしてたなぁ。

b0093515_7331534.jpg


b0093515_7342613.jpg


それなりの雰囲気がありましたねぇ。

b0093515_7364974.jpg


b0093515_7401165.jpg


b0093515_740474.jpg


b0093515_7413853.jpg


ぶらぶらして そろそろ平渓線の出発時刻に近づいてきたため

駅を出たときに妻がキラ~ンと目をつけていたお店へ

b0093515_7434316.jpg


b0093515_7443629.jpg


豆花というものを買う。

b0093515_7453252.jpg


それを持って駅へ

b0093515_7464338.jpg


その片隅で食べてみました~!

b0093515_7473230.jpg


b0093515_7481015.jpg


もちもちというかぐにぐにというか 妻はおいしい~♪と食べてました(^^)

それからまだもう少し時間があったので

トイレついでに駅の反対側へ

b0093515_752020.jpg


う~んこっちが表側なのか!?って感じ

でもなんか裏側に出て歩いたのはラッキーだったかも。

そんな感じで平渓線に乗るためにホームへ向かうのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-06-30 07:53 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(0)
台北2日目の朝、

ホテルをチェックアウトして駅に向かう

b0093515_7184664.jpg


駅で切符を買い~。

b0093515_7234468.jpg


ホームへ

b0093515_7261950.jpg


b0093515_727174.jpg


b0093515_7275925.jpg



電車が来て乗り込み

b0093515_731124.jpg


出発!

電車は途中で地上に出て、どのくらい乗ったっけかな

着いた駅は

b0093515_7381372.jpg


b0093515_7395828.jpg


瑞芳(ルイフェン)という駅です。

ここから平渓線に乗るのですが

電車が出るまでは だいぶ時間があったので瑞芳(ルイフェン)の街を見ることに

b0093515_7451912.jpg


電車の後姿を見て駅を出ます。

b0093515_7462357.jpg


これが次に乗る平渓線の路線図ですね。

確認して

b0093515_748794.jpg


街へプチ見学に行くのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-06-29 07:48 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(0)
まずは昨日のブログでアップした曖昧な朝食(^^;)

妻にガイドブックに載ってない!?と言われ見ると・・・

ありました~!

b0093515_7195266.jpg


豆漿(トウチャン)って言うんですねぇ。(^o^;)


で、ホテルに帰ってから朝食バイキングに行きました。(^^)

b0093515_7271369.jpg


b0093515_7291410.jpg


b0093515_7295039.jpg


外での朝飯は ふたりで一品ずつだったんで お腹はまだ入ります(笑)

b0093515_732634.jpg


b0093515_7324457.jpg


b0093515_7351326.jpg


b0093515_7332124.jpg


よく食べました~♪

朝食後、部屋で一旦身支度をして~

ホテルをチェックアウト!

3日目にまた泊まるのでフロントに荷物を預け、

持ってきたザックをしょって

ホテルを出るのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-06-28 07:38 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(2)
台北2日目の朝、

外で何か食べれるかなとホテル近くを歩く

b0093515_7571736.jpg


ベトナムのハノイと違って朝から開いてるお店が少ない

それでもやっているところがあったので

散歩がてらに入ってみる。

b0093515_752313.jpg


店先では朝の準備でせっせと動いておりましたねぇ。

b0093515_7542354.jpg


b0093515_7545429.jpg


お店の中に入り席についてメニューっていうか注文書を見る

b0093515_7562134.jpg


下調べ済みの妻がこれがこういうので これがこういうのって感じで

自分はうなずいてて それでいいよということに(^^;)

b0093515_7595295.jpg


豆腐の出来る前の固まりかけのスープ!?

う~ん説明がわからん(笑)

b0093515_813172.jpg


b0093515_8285.jpg


あと玉子とハムを薄い生地で焼いて巻いたもの!?

妻に今度聞いてみようっと♪

おいしかったですよ~!

b0093515_842234.jpg


そしてお店を出て

街を少しぶらぶらして

ホテルで朝食バイキングを食べるために帰るのでした~!

つづく~!

(^o^;)/
by marukosolt | 2012-06-27 08:06 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(0)
妻から突っ込まれました~!

修正したのでよろしくです~♪

(^o^;)/
by marukosolt | 2012-06-26 22:07 | 気まま♪ | Trackback | Comments(0)
台北初日の夜

ホテルの側にある夜市に行ってみることに♪

歩いてると大きな通りで電飾されたトラックが

向こう~の方からやってきました

b0093515_7203922.jpg


b0093515_7212613.jpg


b0093515_7215714.jpg


b0093515_7222837.jpg


毎夜 走ってるんでしょうか、ちょうど時間のタイミングが良かったんでしょうねぇ。

面白いもの見れました~♪

そして目的地 寧夏路夜市 (ニンシアルーイエシー)の入り口に着く

b0093515_725227.jpg


まあ通りにあるんでこっちが入り口なのかあっちが入り口なのかはわかりませんが(笑)

b0093515_726252.jpg


よ~く見ると右から2番目に アヒルの顔かな!?

いろんな物並んでます♪

そしてひと通り見てみようと歩き出す

b0093515_7285564.jpg


b0093515_729308.jpg


b0093515_7301183.jpg


妻が途中で さとうきびのジュースを買う

一口もらって あとはどうぞと妻に託しました~!

妻は おいしいと言って飲んでましたよ(^^;)

そのあとぐる~っと歩いて さあ、何食べる!?と

そして入ったお店、まあ人の食べてるのを見て

あれ食べようって感じでしたねぇ(^^;)

b0093515_7342443.jpg


b0093515_735520.jpg


これが看板の下の炒米粉です~!

b0093515_7363259.jpg


これは下の下の写真のお店の看板の一番左のです♪

もう記憶が曖昧になっておりますが~。(^^;)

おいしかったのは覚えてますよ~♪

b0093515_7384838.jpg


食べる席はいっぱいあります。

かなりのにぎわいでしたね~♪

食べ終わってまた次のを探すが~、

量が食べれない自分 

妻から言わせれば つまんないそうだ・・・

まあ内臓脂肪が圧迫してるのかねぇ(笑)

b0093515_742254.jpg


臭豆腐も食べたがってたようだが

これなら入るなと入ったお店

b0093515_7444114.jpg


b0093515_7451173.jpg


カレーで~す!

もっと珍しいもの食べろ~!って感じですが(^^;)

まあこれなら入るぞ!と。。。

おいしかったですよ(^^)

その後もぶらぶらして見て(もう食べなかったが)

b0093515_7493775.jpg


あっ、そういえばここでジュースかったなぁ

b0093515_7503926.jpg


飲みながら夜市を後にしてホテルに帰るのでした

b0093515_7514990.jpg


つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-06-26 07:52 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(0)
本日は朝からなんだかんだやってたら遅くなっちゃったので簡単に(^^;)

台北旅行一日目、小龍包そしてマンゴーパンナコッタかき氷り食べた後

どうしようかということで

自分が101行ってみようとタクシーつかまえて出発!

ところがこの日は曇り空しかも空港から来るときには

雨が降ってたくらいだったので雲が低いかなと。

近くまで来たら・・・

b0093515_7393110.jpg


これじゃあ上っても何も見えないなぁということで

日本語しゃべれたタクシーの運転手さん、

じゃあホテルのそばの市場周辺まで連れてってもらって

b0093515_74418.jpg


そこで降ろしてもらう。

b0093515_743211.jpg


そしてぶらぶらしてカルフールに行ってみようと

お店の中で写真撮ってないので画像はありませんが

いろいろ見れておもしろかったです~。

そして一度ホテルに帰り

夜、また出かけるのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-06-25 07:47 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(0)

床塗り

昨日、大詰めのリフォーム部屋の床に

自然塗料を塗りました~!

b0093515_22572780.jpg


無塗装の無垢のパイン材

床は足の裏で木の感触を味わいたかったので

これに決めました(^^)

b0093515_230671.jpg


一番厄介だったのは このキッチンの下、

手が入るんですが慣れてないために大変だった~♪

そして細かいギリギリのところは妻が

b0093515_232449.jpg


任した~!って感じで(^^;)

塗った塗料はオスモカラーのフロアークリアー

今日は2度目の塗りしたのですが

いい感じになってます~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2012-06-24 23:06 | リフォーム計画! | Trackback | Comments(2)
今日は会社お休み~♪

なので台北話は月曜日に(^^;)

20日に東京出張して

出張先の目の前にスカイツリー駅行きのバスがあったので見ていくことに

バスはぐる~っと回って駅手前のバス停で降りて歩いて行きました(^^)

b0093515_88564.jpg


近くから見るとやっぱ大きいねぇ。

着いた時はまだライトアップしていませんでしたが

横で観光客が警備員に聞いてた話を聞いてると

7:15かららしいとのこと

後15分だということで待つことに

b0093515_812442.jpg


そしてスカイツリーに電気が点く

そしてだんだん空が暗くなるに連れて

鮮明になっていく

b0093515_8145497.jpg


b0093515_8153222.jpg


すぐ下から見上げる

でけ~!って感じです。

見た後は飯食わないとと歩き出す

b0093515_8181082.jpg


隅田川を渡る

b0093515_8184030.jpg


そして歩いてきたのは

b0093515_8191532.jpg


浅草~!

b0093515_8193620.jpg


もうシャッターが下りてる通りを歩く

何気にいいなぁって感じ

そして食べ物やさんはやっていたので入ることに

b0093515_821482.jpg


b0093515_822769.jpg


天丼食べてそして静岡に帰りました~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-06-23 08:23 | 気まま♪ | Trackback | Comments(2)
b0093515_7221633.jpg


小龍包を食べた後 街を歩き出す。

b0093515_7233252.jpg


b0093515_7241573.jpg


何やらおいしそうな物を作ってそうな店がいくつもありましたねぇ。

案外 量を食べれない自分には食べ歩きは不利だなぁ(笑)

b0093515_7263916.jpg


b0093515_7274016.jpg


b0093515_728145.jpg


ぶらぶらしていて

次に目指してたところに着く!(↑の店ではありません!)

b0093515_7302257.jpg


お客さんいっぱいでした~!

カウンターで注文している人達の列に並ぶ

そして頼んだのが

ジャ~ン!

b0093515_733467.jpg


マンゴーパンナコッタかき氷り~♪

b0093515_7353851.jpg


なんか見本の写真より凄いぞ~!って感じですね(^^;)

食べてみると、うまい!!

後の話でどっかのお店で会話したときには

マンゴーはまだ時期できには早いそうだが (あっ、タクシーの運ちゃんだ)

それでも うまかったなぁ。

b0093515_7405446.jpg


かき氷は小龍包の後だったので

ふたりで一個でした~!

ごちそうさまして

また歩き出すのでした。

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-06-22 07:42 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt