マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

みかん

b0093515_7571515.jpg


みかん。

もらってしばらく食べないでいたらシワシワになってきた(^^;)

なのでお弁当のデザートとして持って来ました~♪

ハウスミカンだから何気においしいんだよね~♪

ビタミンC補給だ~!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-08-31 07:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
b0093515_7403171.jpg


昨日、ブログアップした後に

サンマ食べたいと妻にメールしたら

焼いてくれました(^^)

まだまだ暑いが気分は秋ですねぇ♪

(^o^)/
by marukosolt | 2012-08-30 07:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
今朝、通勤途中富士山の上空には秋の雲が♪

日中の気温はまだまだ暑いけど

朝はだいぶ涼しくなってきましたねぇ。

昨晩はこちらも秋~♪

b0093515_7343792.jpg


ブログネタのために

飲んでみました~♪

おふくろは秋刀魚焼いて食べてました。

なんだか秋刀魚食べたくなってきたぞ~♪

(^o^;)/
by marukosolt | 2012-08-29 07:37 | 酒~!! | Trackback | Comments(0)

シャトー・ル・ピュイ

先日開けた赤ワイン、

まだ残っていたので昨晩飲みました(^^)

b0093515_805470.jpg


シャトー・ル・ピュイ

↑ こういうワインです~。

2本あるうちの1本

初めて飲みましたがおいしいワインです。

ソムリエ見たく表現できませ~ん!(笑)

あっ、「神の雫」の21巻にあったと思います。

2005年、結婚した年のワイン

b0093515_86761.jpg


何かの記念日の為に

1本は とって置きましょう♪

(^o^)/
by marukosolt | 2012-08-28 08:07 | 酒~!! | Trackback | Comments(0)

冷やしラーメン♪

昨晩は冷やしラーメン♪

b0093515_7522885.jpg


家のはいつも麺が見えません(^^;)

自分だけだったら素ラーメンになっているだろうなぁ。(笑)

素ラーメンって好きな自分だったりします~♪



昨晩は中学の時 3年間部活でいっしょだった女性のお通夜に行ってきました。

やっぱりやだねぇ、まだ若いのに。

病院行って病気が見つかった時には既に遅かったそうです。

みなさんも体調異変があったら早めの検診に行きましょうね~!
by marukosolt | 2012-08-27 08:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

今日も暑いですね~!

b0093515_13423616.jpg


今日も暑いですねぇ。

部屋の温度計は33.7度

クーラーがない我が家は

風が頼りです~。

お~、良い風が入ってきた~!

(^^)/
by marukosolt | 2012-08-26 13:41 | 気まま♪ | Trackback | Comments(0)

水出しコーヒー♪

以前、コーヒーの苑さんへ行ったときに売っていた

水出しコーヒーの器具、

前々から水出しコーヒーをやりたかった自分

一発で一目惚れ(笑)

その時には買わずに次に行ったときに頼んで

この前取りに行って来ました(^^)

b0093515_7414416.jpg


岩城ハウスウエア iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 8644-CL

という商品です~。

b0093515_7422536.jpg


いつも家では深炒りのペルーの豆使っているので

アイスコーヒーにはちょうど良い

ミルでゴリゴリした後

b0093515_7443730.jpg


下の中の入れ物に入れて少し水を入れて馴染ませて

そして上の器に水を入れてセ~ット!!

そうすると上の水を入れた物の底に小さな穴が開いていまして

ポチョンポチョンと一滴ずつ落ちで

b0093515_748832.jpg


後は2時間という時間がおいしくコーヒーを出してくれるはず(^^)

そして2時間ぐらい経ち上の入れ物をはずして

下の入れ物を氷り水で冷やしました。

よく氷の上にコーヒーをかけて作る方法や

水のポットに浸けて作る方法には

自分なりに疑問があったのでねぇ。

b0093515_7523271.jpg


そして飲んでみました~!

う、うま~い♪

お湯からやっていないので渋みも少なく

ほんとおいしい~♪

ちょっと癖になりそうですねぇ。

でももうちょっと慣れないとだなぁ

豆の量とかミルの細かさとか

あとやっぱりコーヒー豆の使う量は倍になっちゃいますね(^^;)

まあ時々だな使うの(笑)

でも おいしい~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2012-08-24 07:56 | コーヒーの苑 | Trackback | Comments(0)
台北4日目、お土産を買い~、

小龍包を食べたあと

ホテルに戻り荷物を整理して空港へ

b0093515_722456.jpg


早々にチェックインを済ませ少し空港内を見てまわり

b0093515_7242429.jpg


b0093515_7251950.jpg


b0093515_7254382.jpg


出国手続きをすませる。

今回の旅、予約の都合上

行きはエコノミー

帰りはエクゼティブクラスでした。(^^;)

なのでJALのラウンジへ入ることができたので行ってみる

b0093515_7303183.jpg


人は少なくてのんびりできました~!

とは言っても調子がだんだん悪くなってきた自分

ソファーで寝てました~!

でも時々は起きてうろうろ

b0093515_7344938.jpg


b0093515_7351499.jpg


おにぎりを少し食べ~!

コーヒーを飲み~、(ビールは妻です・・・^^;)

b0093515_7365181.jpg


マッサージ機に座るが痛くて途中でギブアップ(笑)

またソファーで寝て~って感じ

まあ調子は悪かったが熱があるわけでもなく

咳もでるわけでもなくなんだろ!?って感じ

で、時間になったので飛行機に乗り込む

b0093515_7414326.jpg


b0093515_7421880.jpg


おお~、エクゼティブクラスはシートも乗ってる物も違うぜ!って感じ。

そして飛行機は飛び立つ

で、早速機内食のメニューを見てみる

b0093515_7452431.jpg


b0093515_746044.jpg


b0093515_7463113.jpg


b0093515_747936.jpg


b0093515_7472968.jpg


洋食に和食に飲み物リスト・・・

帰りは自分が運転するからと妻に言った以上アルコールは飲めない

まあその前に体調悪いから酒飲む気にはならなかったが(^^;)

でも思うにはラウンジにしろエクゼティブクラスの飛行機にしろ

こりゃ~行きの飛行機じゃなきゃ意味ないなって感じ

まあ空港まで電車かバスで行けばいいことだけどねぇ(笑)

で、機内食の洋食~!

b0093515_7524695.jpg


そして和食~!

b0093515_7534624.jpg


そしてデザートのアイス~!

b0093515_7551490.jpg


全部食べました~!

そんな感じでエクゼティブクラスを楽しむ。

はじめ飛行機に乗ってシートに座ったときに

キャビンアテンダントさんに

「〇〇様 担当の〇〇です」(実際はもっといろいろ言われましたが簡単に)

と言われたときには なんか恥ずかしくなりましたねぇ(笑)

やっぱ行きの飛行機で乗るべきだな(^^;)

そんな感じで日本に到着~!

b0093515_7594297.jpg


名古屋は大雨降ってましたが

なんとかホテルに預けた車に乗り込み

ブ~ン!と静岡に帰るのでした~!

これで長々続いた台北旅行話は終わりで~す!

まあ一回行っただけじゃ食べつくせないねぇ(笑)

では

マイレージで行く台北の旅は終わりで~す!

(^o^)/
by marukosolt | 2012-08-23 08:04 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(2)

めだか

本日は朝から忙しかったので簡単に(^^;)

家には 親父が飼っていた めだかが こらしょってくらいいて

その中から3匹 2階のリビングへ♪

b0093515_7434848.jpg


入れ物も涼しげでなかなか良いです。

1階では毎晩 鈴虫大合唱♪

これもこらしょっているからなぁ。(静岡弁かな!?こらしょって)

(^o^;)/
by marukosolt | 2012-08-22 07:46 | リフォーム計画! | Trackback | Comments(0)
4日目の朝、ホテルで朝食をのんびり食べた後

またまた お土産のパイナップルケーキを買うべく

松山空港近くにあるお店に出かける(妻が下調べ済み!)

b0093515_7275715.jpg


近くまで来てデジイチ忘れたのに気づく・・・

タクシーに忘れたかと思ったがそういえば持って来てなかったなと(--;)

まあコンデジがあったのでそちらでと

なんかホテルから出るときぐらいから調子がイマイチ

そんな感じでだったので忘れたかなぁと。

そしお店を見つけたけど開店前だったので

ちょっとその辺をうろうろしてました(^^;)

で、10:00を過ぎたのでお店へ

b0093515_7333959.jpg


お店に入ると試食を出してくれました~♪

b0093515_7343517.jpg


まるまる一個試食お茶付きで♪

きれいなお店だし良い感じ♪

b0093515_735489.jpg


パイナップルケーキをいくつか買ってお店を出ました~!

その後は近くのパン屋さんでパンを買い~、

b0093515_7382179.jpg


その前の道路の向かい側でチマキを買い~!

b0093515_7392454.jpg


その後移動して台北最後の小龍包食べに行きました~!

b0093515_7412567.jpg


b0093515_755574.jpg


b0093515_7424844.jpg


おいしい~!

他にも こんなのとか

b0093515_7435659.jpg


こんなの~を食べる。(^^;)

b0093515_7445119.jpg


b0093515_745421.jpg


メニューは撮ってませ~ん!(笑)

おいしかったです~!

でも体調が・・・

この時は朝より悪くなってきてたのでねぇ。

なんでかなぁと思ってたところです。

b0093515_7483131.jpg


b0093515_7493276.jpg


お店を出て通りに合ったコーヒーショップ!?ジュース屋さん!?で

タピオカ入りミルクティ!?だったかなぁ??

買って~、

b0093515_7521222.jpg


b0093515_7525079.jpg


日本への帰り支度するためにホテルに向かいました~!

つづく~!

(^o^;)/
by marukosolt | 2012-08-21 07:53 | 台湾・台北の旅 | Trackback | Comments(0)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt