マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お昼を食べたあと

三俣山荘を出発!

b0093515_2205061.jpg


前日はここを雲ノ平方面に行ったなぁと。

b0093515_22321.jpg


三俣山荘と鷲羽岳、

ほんと絵になりますよね~。

b0093515_2244783.jpg


b0093515_22533100.jpg


何度も何度も振り返ってしまいました(^^;)

そして三俣山荘が見えなくなっていく

b0093515_2271620.jpg


b0093515_2281078.jpg


そして三俣蓮華と巻道の分岐で

どっちかから行こうかと思いましたが。山の上の方がガスってきてましたので

巻道通って行くことに

b0093515_22101321.jpg


b0093515_22104638.jpg


b0093515_22115834.jpg


b0093515_22125578.jpg


1日目に妻がヘロヘロで歩いていたこの巻道

3日目のこの巻道は妻も順調で歩く。

b0093515_22143197.jpg


b0093515_22152032.jpg


そして双六岳と巻道の分岐を下って双六小屋に向かう。

b0093515_22172693.jpg


疲れた足に分岐から双六小屋までの下りがキツかった~!

そして14時50分

双六小屋に到着するのでした。

3日目の山小屋は双六小屋で~す♪

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-10-30 22:20 | 高天原温泉・鷲羽岳 | Trackback | Comments(0)
三俣山荘に着きお昼を食べることに

外にザックを置き展望食堂へ

b0093515_22475318.jpg


b0093515_22485619.jpg


ここにある「黒部の山賊」という本ちょっと気になりました(^^)

お客さんは自分たちだけ

カウンターに座りラーメンを頼みました♪

b0093515_22515131.jpg


ほんと展望が良いですねぇ。

槍の穂先がちょっと残念!

b0093515_22524637.jpg


高天原山荘で頼んだお弁当♪

おにぎりです~♪

そして来ました~!ラーメン♪

b0093515_22544896.jpg


ラーメンが美味しかった~♪

なんかいろんな山小屋でラーメン食べましたが

ここのが一番おいしかったなぁ。

b0093515_22564549.jpg


お昼と景色とゆったりとした時間を楽しんだ後

三俣山荘を出発するのでした~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-10-29 22:57 | 高天原温泉・鷲羽岳 | Trackback | Comments(2)

鷲羽岳から三俣山荘へ♪

9月24日 10時15分!

鷲羽岳から見た槍ヶ岳方向の雲が少~し取れてきて~、

b0093515_2335983.jpg


見えました~!槍の穂先です~♪

まあ一瞬だけでしたが~、良かったです~。

見えたところで

b0093515_2353516.jpg


下~に見えてる三俣山荘に向けて歩き出す♪

b0093515_2372541.jpg


左下に見えてた鷲羽池!?

雲がなかったら逆さ槍が見えてたかもね。

b0093515_2394073.jpg


そしてどんどん下る

下って来た道見ると

b0093515_23114512.jpg


鷲羽岳が良い感じです♪

b0093515_23125831.jpg


b0093515_23134118.jpg


そしてどんどん山荘が近くなってくる

b0093515_23144444.jpg


そして榛松の中を歩いて行くと~!

b0093515_23155687.jpg


b0093515_23164334.jpg


布団干しの真っ最中~!

布団の海~!って感じで気持ち良さそう♪

が~!その写真撮るのを夢中になってて・・・

グキッ!ウゲッ!

左足やっちゃいました~!

妻に聞くと根っこが出てたそうです。

あんまりひどくなくて良かったですが

油断大敵です~!

そして三俣山荘に到着するのでした♪

つづく~!

(^o^)/

グキッ!
by marukosolt | 2013-10-27 23:22 | 双六岳・三俣蓮華岳 | Trackback | Comments(2)
16時の段階では まだ出てなかったよ~!

土日でやっている

伊勢丹藤枝オータムバザール。

藤枝の まんさいかんの横のJAバンクの前にある

小杉苑でやってるんですが

そこでワインの抽選会

2000円でガラガラやるんですが~、

やったら ハズレ~!

で 午前10時頃ガラガラやり~、

小饅頭の引換券もらって午後また来ることに

で 16時ごろ来て小饅頭を引換してぶらぶらと。

で 自分はワイン抽選会のところへ行き

お兄さんに一等出た!?って聞いたら

2等は一本出たが(2本あるうちの)一等はまだとのこと。

先着50名の抽選会!?

藤枝の人はワイン興味ないのかなぁ(笑)

まだ出てなかったら明日は出るだろうなぁ。

まあ今回はこのワインということで♪

b0093515_23502336.jpg


b0093515_23512510.jpg


シャトーラピエリエール♪

どんな味か楽しみです~♪

(^o^)/
by marukosolt | 2013-10-26 23:29 | 酒~!! | Trackback | Comments(0)

岩苔乗越から鷲羽岳へ

b0093515_2243845.jpg


岩苔乗越を出発してワリモ北分岐へ

b0093515_22454231.jpg


水晶岳は すっかりガスの中 残念!

b0093515_22473450.jpg


b0093515_2252462.jpg


行く方向も少しガスってますが進むのみ!

でもまわりの景色は抜群でした(^^)

b0093515_2254593.jpg


手前に祖父岳、奥に黒部五郎岳最高ですねぇ。

b0093515_22565538.jpg


行く方向も晴れてきました♪

b0093515_2257204.jpg


そしてまずは 9時30分 ワリモ岳登頂!

b0093515_2384079.jpg


そして先に進みます。

b0093515_2314490.jpg


先に進み高さが増して来ると

黒部の源流から黒部五郎、三俣蓮華が良い感じです。

b0093515_2342162.jpg


b0093515_2351100.jpg


b0093515_2361391.jpg


10時8分、鷲羽岳登頂で~す!

う~ん、槍ヶ岳は雲の中 残念!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-10-26 23:07 | 高天原温泉・鷲羽岳 | Trackback | Comments(0)
b0093515_2285245.jpg


山旅3日目の朝 6時、

高天原山荘出発!

標高が高いためかひんやりとした朝

少し厚着して出発。

b0093515_22141971.jpg


b0093515_22135291.jpg


湿原が良い具合にもやってました。

b0093515_22163458.jpg


b0093515_22172569.jpg


湿原を越え案内板を前日とは違い方向へ

岩苔乗越へと。

b0093515_22201214.jpg


そんな急でもない道

どんどん歩きます♪

b0093515_2221258.jpg


水晶池の看板発見!

先を急ぎたかったので水晶池はパス!

前日スイス庭園で見たからまあいいだろうと(^^;)

b0093515_2224040.jpg


水晶岳が良い感じで見えてます♪

b0093515_22255854.jpg


b0093515_22264663.jpg


だんだんと高度を上げていきます。

b0093515_22275472.jpg


b0093515_22291938.jpg


b0093515_22354884.jpg


どんどん歩いていると

雪渓が見えてきました♪

b0093515_22374135.jpg


b0093515_22381877.jpg


上の方に見えていた雪渓が横に来て

そして越えて行く。

b0093515_2242088.jpg


b0093515_22432925.jpg


8時55分、岩苔乗越到着です~!

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-10-24 22:45 | 高天原温泉・鷲羽岳 | Trackback | Comments(0)
b0093515_2252714.jpg


9月24日 火曜日。

前日20時の消灯だったので

流石に夜中に何回か起きてしまいましたねぇ。

b0093515_229747.jpg


部屋の中央ではランプが ひとつ灯っていました。

結構明るいですねぇ。

そして朝が来て

5時半、朝食で~す♪

b0093515_22132214.jpg


b0093515_2214144.jpg


b0093515_2215581.jpg


朝は3人で食事

ひとりの方は早々に出発したそうです。

朝ごはんを美味しくいただきました(^^)

食後部屋を出る時に何枚か部屋の様子を♪

b0093515_22174834.jpg


b0093515_22183365.jpg


そして食堂を出ると

b0093515_22191329.jpg


いや~、今思うと 高天原山荘の手拭い買っとけばよかった~!

バッジしか買わなかったです。

b0093515_22223043.jpg


夜活躍したランプが休んでます。

外へ出てみる。

b0093515_2224195.jpg


3日目も天気良いぞ~!

寝床に戻り出発準備をするのでした。

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-10-22 22:25 | 高天原温泉・鷲羽岳 | Trackback | Comments(0)

温泉から山荘へ

b0093515_842517.jpg


温泉を楽しんだ後は山荘へ向けて帰る。

b0093515_84482.jpg


b0093515_845551.jpg


b0093515_8453963.jpg


せっせせっせと登って行く

そんな急ではないんだけど

風呂入った後、結構登るんだなぁって感じ

疲れがたまってきたかな!?と

b0093515_8474921.jpg


b0093515_8485498.jpg


そして山荘へ

b0093515_8494178.jpg


帰ってきたあと また飲み物と食べ物持ってデッキのベンチへ

b0093515_8542197.jpg


缶ビール飲み~、ワイン飲み~のんびりしてたら眠くなり

寝床に戻って昼寝(夕寝!?)

そして夕食へ

b0093515_8562996.jpg


登山客としての夕飯は4人だけ

後は自炊の人が外で。

ランプの下窓際でのテーブル

b0093515_8594044.jpg


思っていたより豪華だったんでびっくり♪

ひとつのテーブルお話しながらの楽しい食事

b0093515_93483.jpg


b0093515_941237.jpg


陽は落ちてだんだん夕闇に

そしたら食堂は山荘の人

山荘で工事してた人

訓練できてた山岳警備隊の一行とにぎやかに♪

食堂でいっぱいになる前に

山荘の人と話ししたら前日は凄い人だったらしいです。

よかったです、人が少なくのんびり出来て(^^)

そして食事が済20時消灯時間

消灯とは言ってもランプの宿

寝床にランプが灯っていて

これが案外寝るには明るい。

しばらく起きていたが知らないうちに寝てしまうのでした。

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-10-20 09:10 | 高天原温泉・鷲羽岳 | Trackback | Comments(0)

高天原温泉へ!

高天原山荘で受付をし

荷物を置いて外で軽く食べることに♪

b0093515_23183215.jpg


落ち着いた良い時間です。

隣のテーブルには おば様達がラーメンを食べるとか

食べたら遅くなるとか言ってましたが

自分が荷物を置きに行ってる間に出発したみたい、雲ノ平へ

ここまで来て温泉に入らずに行ってしまうとは(^^;)

b0093515_23241589.jpg


水晶岳がきれいに見えます♪

そして温泉に行くことに♪

b0093515_23261954.jpg


20分ですか~、ちょっと歩きますねぇ。

b0093515_23271631.jpg


b0093515_2328791.jpg


b0093515_23282430.jpg


b0093515_23291460.jpg


どんどん歩いて(降って)行くと

だんだん水の流れの音が大きくなってくる。

b0093515_23314455.jpg


b0093515_23323763.jpg


温泉マークです~!

b0093515_23335218.jpg


小屋が見えました。

b0093515_2335415.jpg


龍晶池、結局行きませんでした(^^;)

小屋は女性専用のお風呂

小屋の右側の上り口にもう一つお風呂があり

そこに脱衣所が

歩いてきた時にどこで脱ぐんだ!?と思ってましたが

ちょっとわかりにくいかもです。

そして写真撮った右側を見ると

b0093515_23382025.jpg


もうひとつ露天風呂が♪

b0093515_23395133.jpg


先に からまつの湯に♪

b0093515_23423133.jpg


b0093515_23441165.jpg


2日間歩いてやっと着く温泉♪

首が日に焼けて湯が痛かったけど気持ち良い♪

からまつの湯を楽しんだ後

素っ裸で川を渡り

もうひとつの露天風呂へ♪

b0093515_2347258.jpg


b0093515_23482512.jpg


開放的良い温泉です♪露天風呂はね。

誰もいないと妻が女性専用の露天風呂撮ってくれました。

b0093515_23495111.jpg


b0093515_23504736.jpg


b0093515_2351853.jpg


可哀想ですが開放的とはいかないようです。

上しか景色は見えないと言ってました。

う~ん、やっぱ水着は持ってこないとかなって感じですねぇ。

なんだかんだで露天風呂楽しめました~!

そして山荘に戻るのでした♪

つづく~!

(^o^)/
by marukosolt | 2013-10-18 23:56 | 高天原温泉・鷲羽岳 | Trackback | Comments(2)
雲ノ平山荘を出発!

b0093515_2059487.jpg


次の目標地、高天原山荘へ向けて歩き出す。

b0093515_2115713.jpg


ここを登って行きます。

b0093515_2131183.jpg


う~ん♪素晴らしい♪

b0093515_214774.jpg


ここを登りきると雲ノ平山荘が見えなくなります。

b0093515_2145048.jpg


帰りはここを通らないので

この景色は見納めです。

そして先へ

b0093515_2164890.jpg


b0093515_217261.jpg


b0093515_2181383.jpg


b0093515_218386.jpg


まだなだらかな道です。

水晶岳や周りの山々が綺麗でした♪

b0093515_21104535.jpg


b0093515_2111142.jpg


b0093515_21115150.jpg


この先からいよいよ下りのはじまりで~す♪

ぐんぐん高度を下げて行きます。

途中はしごが3本あったのですが

撮り忘れました~!(^^;)

そして先を行きます。

b0093515_2115534.jpg


b0093515_21153429.jpg


分岐を高天原へ!

b0093515_21163153.jpg


だんだんと水の音が大きくなっていき

川が!

b0093515_21174384.jpg


そしてまだ先に行くと

だんだんとなだらかに

b0093515_21184968.jpg


b0093515_2120311.jpg


あまり人に会わないので

人が現れると おっ!って思ってしまいます(笑)

b0093515_21225864.jpg


b0093515_212437.jpg


山荘まで500m、もうすぐです。

b0093515_2126689.jpg


湿原が出て来ました。

b0093515_21273498.jpg


この湿原が現れた時に

前を歩いてたんだろう おば様・・・

湿原の中に入って水を汲んでる!?

そして飲んでる!??

おいしくないって言ってたなぁ・・・

って おいおいそりゃ~おいしくないでしょう!

手前に水場があったのに(ーoー;)

そしてどんどん行ってしまった・・・

まあ この時点で赤い屋根が見えてたので

そこで泊まりだなと。

b0093515_21333787.jpg


そして上の写真の左側の木の後ろ側に山荘が見える。

b0093515_21362771.jpg


12時50分、高天原山荘に到着で~す!

あっ、おば様達いました~!

つづく~!

(^o^;)/
by marukosolt | 2013-10-16 21:37 | 高天原温泉・鷲羽岳 | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt