人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ

冷製パスタ作り方♪

料理教室の復習♪

う~ん簡単なほど難しい。。。ってのが感想ですかねぇ。
冷製パスタ作り方♪_b0093515_721221.jpg


まずはトマト、フルーツトマトをヘタを取り(この日は中くらい6個)
冷製パスタ作り方♪_b0093515_7215958.jpg

お尻に十字に包丁を入れ

熱湯に10秒つけた後 氷水に冷やし皮を剥く

その後 横半分に切り種を出して塩を振り
冷製パスタ作り方♪_b0093515_7244528.jpg


冷蔵庫で30分寝かす。

そして寝かした後2cm角くらいに切り、

ボウルに入れオリーブオイル大さじ3杯くらい入れバジルを入れてかきませる
冷製パスタ作り方♪_b0093515_7294728.jpg

冷製パスタ作り方♪_b0093515_7305065.jpg
冷製パスタ作り方♪_b0093515_731139.jpg

↑の3枚は料理教室時の写真を利用(^^;)

そしてカッペリーニをアルデンテではなくやわらかくなるまで茹で

それを氷水で冷やし水気を取って

ボウルに入れ そしてオリーブオイルを少々入れて

ボウルの周りにオイルが白くなるくらいまで混ぜてあげる(この日はやるの忘れました・・・^^;)

それを先程のトマトを入れて塩コショウして味を調える
冷製パスタ作り方♪_b0093515_7364363.jpg

料理教室でも思ったが この塩コショウ加減が相当難しいなぁ

ってのが感想です。(--;)

結構しないと味があまりしないかもですね~

後は盛り付けるときにバジルをまた少量添えてやると彩がきれいかも~。

冷製パスタ作り方♪_b0093515_7462083.jpg

↑料理教室時の写真

ちなみにこの日は4人前ぐらいの分量で

カッペリーニはひとり70~80グラム計算で300gでやりました~♪

では、明日は「かつおのたたきシチリア風」に行きたいと思いま~す(^o^)/
Commented by 1030tomo at 2009-06-30 17:38
シンプルな味つけだけに難しそうですね。
トマトもフルーツトマトじゃなきゃおいしさが違ってきそう
う~ん 奥深い(^・∀・^)ノ

かつおのたたきシチリア風も楽しみにしてまっす
Commented by marukosolt at 2009-07-01 07:20
おはようございます~♪
そうなんですよ~、塩加減が難しいなぁって感じです。
フルーツトマト使ってるので
結構、塩加えたほうがトマトの甘みが出るかもねぇ。
次回は塩加減を変えてみま~す♪
by marukosolt | 2009-06-30 07:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt