人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ

まぐろのたまご~♪

自分のお仕事は冷凍マグロの加工屋さん♪

普段は延縄船(はえなわせん)のマグロがほとんどで

これは長~いロープに釣り針がいくつも付いて釣る漁法で

捕った後船の上でエラと内臓は除去されてしまう。

あと巻網船という今度は長~い網を海でぐる~と囲んで

巻き取って捕まえる漁法があるのですが

こちらはそのまま凍結してしまうのである。

なのでこちらはエラも内臓も付いております。

その巻網船で捕ったマグロの加工がたまにあるのだが

それを加工したときに出てくるのがマグロのタマゴ♪

普段は廃棄(残サイとして飼料加工業者に売る~!)なのだが

廃棄される前に少しもらって帰り

妻に調理してもらう

まぐろのたまご~♪_b0093515_7553034.jpg


マグロのタマゴ、かなり大きいので解凍して

皮の血管の血を取ってもらい輪切りにして煮てもらいます(^^)

これが美味しいのである!

う~ん、鮪屋の特権ですなぁ~♪

(^o^;)/
Commented by hokuhokuimo at 2012-02-27 20:27
私は「血合」LOVEであります♪
Commented by marukosolt at 2012-02-28 07:14
血合、いつでもあります!!
(^o^;)/
by marukosolt | 2012-02-21 07:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt