人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ

窯出し♪

昨日は窯出しの日、

良い天気で滝の谷窯まで

紅葉見ながら行ってきました。
窯出し♪_b0093515_7312946.jpg
窯出し♪_b0093515_7314872.jpg

着いた頃にはもう窯の入り口開いてました(^^)
窯出し♪_b0093515_7325172.jpg
窯出し♪_b0093515_7333821.jpg


ストロボ使うとこんな感じです
窯出し♪_b0093515_7341281.jpg


レンガも焼けてとても良い感じの色になってました
窯出し♪_b0093515_7352223.jpg


窯だしのスタートです~♪
窯出し♪_b0093515_7362665.jpg

窯出し♪_b0093515_7371283.jpg

窯出し♪_b0093515_7373036.jpg

横の窓から見るとこんな感じに
窯出し♪_b0093515_7383931.jpg

温度計は まだ100度になってました~。

中はサウナですねぇ

はしばみさんも上着を脱いで作業です
窯出し♪_b0093515_7401128.jpg

窯の外には作品が並んでいきました~!
窯出し♪_b0093515_7405641.jpg

横の窓ストロボ使わないで撮ると良い感じの色ですねぇ
窯出し♪_b0093515_7421021.jpg

問題はこの窓の先、

画像はありませんが(中で手伝った為・・・^^;)

生焼けだそうです。確かに前半とは違いました。。。

そして捨て間をあける
窯出し♪_b0093515_7442166.jpg

ということはここも高温には行ってなかったようでした

表に出た作品を整理しつつ
窯出し♪_b0093515_7455536.jpg


自分は窯のところの紅葉をパチリ♪
窯出し♪_b0093515_7473578.jpg

窯出し♪_b0093515_748057.jpg


そしてこちらではシロギス3匹~♪
窯出し♪_b0093515_749556.jpg

自分は作品はありませんが手伝いは楽しかったです~。

徹夜はしませんでしたが(^^;)

今度は5月ですか~!?

楽しみですね~(^o^)/
Commented by nyago21 at 2007-12-06 12:05
楽しみにしてると言いながら見に来るのが遅くなりました(^^;)
窯の温度調整、やっぱり難しいんですねぇ~。
でも、前の方の室の作品はすごくいい感じですね(^^)
Commented by marukosolt at 2007-12-07 07:36
おはようございます。
ここは24時間毎日やってますんで
いつでもどうぞ~。(メンテナンス中除く・・・^^;)
素人目に見ても焼き具合が変わったのがわかりました。
むずかしいんですね~。
by marukosolt | 2007-12-03 07:51 | 滝の谷窯 | Trackback | Comments(2)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt