人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコの気ままな日記

marukosolt.exblog.jp
ブログトップ

7月はピザ!

日曜日は料理教室♪

今回はピザです~。

まずは講師のお手本を見る
7月はピザ!_b0093515_732687.jpg

強力粉に薄力粉をふるいにかけて混ぜる

そしてイースト菌を発酵させてスープをつくり
7月はピザ!_b0093515_7334758.jpg

粉のボールにくぼみをつけて

スープを入れ
7月はピザ!_b0093515_7345525.jpg

混ぜてこねる
7月はピザ!_b0093515_7353716.jpg
7月はピザ!_b0093515_736263.jpg

そして のばして
7月はピザ!_b0093515_7372993.jpg
7月はピザ!_b0093515_7375674.jpg
7月はピザ!_b0093515_7381485.jpg

そこまで見て、さあやってみましょうということに

でもさっき練ってた生地は2次発酵までさせないとなので

あらかじめ講師が用意してきた生地をもらって伸ばす

一応、生地の作りもしてその生地はもらって帰りましたが(^^)

で、まるくのばす!

案外みんなまるくできないんですねぇ。

自分は、
7月はピザ!_b0093515_7423756.jpg

えへへ~!って感じでまるくでき~♪

ピザソースも作りましたが画像撮ってないです~(--;)

まるく出来たピザ♪

焼き上がり~♪でしたが。

この日に来てない人の家族が取りに来てたので

持っていきました~。

おいしく焼きあがったかなぁ。

喜んでいただけたらいいんですが(^^;)

でも焼きあがったテーブル内の人たちので

切って食べる。

うま~い♪
7月はピザ!_b0093515_749314.jpg

後は

サラダドレッシング作り

ワインビネガーとオリーブオイルに塩、コショウを使ったシンプルなもの
7月はピザ!_b0093515_7503050.jpg

シンプルだけどおいしいなぁって思っちゃいました(^^)

なかなかおもしろいぞ~!

8月は料理教室はなく

次は9月になりま~す♪(^o^)/
Commented by よっちみー at 2008-07-22 11:04 x
こんにちは^^
ひゃ~おいしそうなピザ!!
家で作られる時が楽しみです^^

案外丸くならないんですか…
一度、料理教室でピザを教えてもらったんですけど、丸く伸ばすのは先生がしたのか、記憶がなくて^^;

シンプルなドレッシング、おいしそうですね^^
Commented by marukosolt at 2008-07-22 12:22
こんにちは~!
ピザおいしかったです~。
なにしろ初めてなんでうまく出来るか心配でしたが(^^;)
まるくするのって難しいですねぇ。
こりゃぁ 慣れだな(笑)
忘れないうちに作らないとね~(^^)
Commented by Chico at 2008-07-23 06:40 x
おはようございます!
お料理教室、毎回楽しそうですね
焼きあがり、香ばしそうでおいしかったでしょうね♪
それよりなにより、このピザの伸ばしはスバラシイ!!
私パンの教室にも通ってますが
たかが丸されど丸、難しいっ!
伸ばしてる間に楕円になったり端が跳ね上がったり
師匠と呼ばせて~~☆
Commented by marukosolt at 2008-07-23 07:44
chicoさん、おはようございます~♪
師匠だなんて、まだまだですよ~(^^;)
料理教室なんか毎回おもしろくてねぇ、
ならってよかったですよぉ(^^)
丸って結構難しいですよね~。
これは枚数作って慣れないとだなって感じで。
みんなほんと楕円とか四角とか穴あきとか作ってましたよ(笑)
焼き上がりはほんとおいしかったで~す♪(^^)
by marukosolt | 2008-07-22 07:52 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

やんぶし~!からの富士山♪


by marukosolt